※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動は小児自慰かどうか心配していますか?

2歳4ヶ月の娘です。

お風呂に入ったときに、自分で下腹〜お股のあたりをパン!パン!とけっこう強い力で叩いてました。
叩かないよ、優しくね〜と声をかけると「なーでなーで」とさすってました。
普段お風呂は主人がいれることが多いので、こんなのしてたよ〜と報告すると、お股やおしりをシャワーで流してって言ってくるんだよね…と言ってました。
壁に引っ掛けたシャワーを自分で出して、おしりにシャワーがあたるようにおしりをフリフリしてたことはあったので、(それは、べっちょりうんちをお風呂で流そうとしたときに「自分できれいにしてごらん」とおふざけでやり始めました)その延長かなーと思うんですが、主人はなんだか深刻な感じで💦
言いはしないけど小児自慰?を心配してるのかなと思いました。

娘のこの行動は小児自慰なんでしょうか?

コメント

yuki

うちの娘もしてますよ😊

シャワーも「おしりにかけて~」「あぁ~きもちぃ~」とか言ってます😅

小児自慰だと思ってはいないですが、仮にそうだとしても過度な物ではないですしそんな気にしなくても良いと思いますよ🙋

はじめてのママリ🔰

娘もします!子どもって大人が思っている以上に、デリケートゾーンを触ったり洗ったり裸でしか味わえない刺激?快感?が好きで落ち着く行為みたいです。なので、大事大事な所だよ大事だから優しくね大事だからナイナイしようか。などお股や下着で隠れる部分が大事である事を言い続けてあげたらいいと講座で習いました^^