※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる😊
子育て・グッズ

来年の4月からの保育園入園を考えている母親が、母乳からミルクに移行する方法について相談しています。他の方法や同じような経験をした方との情報交換も希望しています。

来年の4月から0歳児での入園を考えています。
今は生後1ヶ月すぎなのですが、ありがたいことに母乳がたくさん出ており、今のところ乳首などのトラブルもないので完母で育てています。ですが、保育園のことを考えるとミルクにも慣れないといけないのでは?と思っています。
そこで完母から完ミにどのように移していったらいいのかと悩んでいます🥲
経済的にも気軽さ的にも母乳って楽だなぁっておもうけど、みなさんどうしているんでしょうか?
1、1日に2回ほどミルクに切り替えてみる
2、離乳食が始まる頃に母乳からミルクに切り替えてみる
3、完母のままでたまに搾乳して哺乳瓶であげてみる

これ以外の方法などもありましたら教えてください!
保育士をやっていて復帰も保育士を考えています。
断乳についてなどは、保育士の立場からお話しさせていただいことありましたが実際の育児になると分からないことだらけで改めてお母さん達ってすごいなぁ〜って思ってます😂
ちなみに4月入園だと息子は9ヶ月です。
同じような心境のかたともお話しできると嬉しいです!

コメント

Mama👶👦

上の子が生後半年で保育園に行きましたが、入園1ヶ月前くらいまでずっと完母だったので急いで哺乳瓶の練習しましたが、完全拒否で入園まで間に合わず苦労しました😱
なので下の子はお出かけの時は積極的にミルク使ってます!
家でミルク飲ませるのは面倒なので…😂
出掛けない日はお風呂上がりの授乳をミルクに変えて、夫に飲ませてもらってる間に自分がお風呂に入ってます!
なので、最低でも1日1回はミルク飲ませてます👌

• はるはる😊

はるはる😊

やはり哺乳瓶に慣れておかないと大変ですよね😭
    いま寝かしつけを20時にしているのでその時の授乳をミルクに替えるところからはじめてみようと思います😊

• 8月17日
※※※

6月下旬生まれで4月復帰しました。
ずっと完母→生後6ヶ月でミルク移行に失敗(全く受け付けず)→離乳食(米を多め)+補食+水or麦茶
で過ごしました。

母乳飲んでた時期よりも体重増加かかなり緩やかになりましたが、増えてはいたので保健師もかかりつけ医もOKでした。

入園時は牛乳も受け付けなかったですが、2歳過ぎたあたりから好きになり、今は1人で1Lを3日間で消費します。

極論→体重が増えればいい
とのことでした。

• はるはる😊

はるはる😊

個人差はあると思いますが、ミルクに移行するのって大変ですよね🥲
    1日に一回はミルクを飲ませようと思います!!
    貴重なアドバイスありがとうございました😊!!

• 8月17日