※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が活動時間が短く、夜間授乳で悩んでいます。昼寝が多く、夜は授乳後も早く起きるため、朝まで持たないことに不安を感じています。断乳後の対応も心配しています。

生後9ヶ月 活動時間について、夜間授乳について

生後9ヶ月をすぎた息子を育てています。
活動時間が未だに2時間(外出したときでも頑張って3時間)で朝寝、昼寝、夕寝の3回寝ています。
時間は空いていますが、一日中離乳食食べて寝かせている気分です😅子どもそれぞれなのは理解していますが、9ヶ月には昼寝が2回になる等の記事を読むとほんとに?!と思ってしまうし、買い物に行くのもぐずぐずになるのを考えて行かなくてはいけないのでしんどいです😵
そのうちそのうちと思って今は割り切るしかないのでしょうか?それとも活動時間は意図的に伸ばしてあげないといけないのでしょうか?

夜寝は大体8時ごろ授乳をして、一緒にごろごろで9時ごろには寝つきます。
朝3時ごろに起きて、授乳をしています。寝かせてもすぐ起きるのでお腹ぎ空いているのかな?と思っています。やはり完母だと朝まで持たないんでしょうか?
ミルクは拒否なので飲ませることができません😅
今は授乳するとして、断乳後はどう対応していかなくてはいけなくなるのでしょうか?

たくさん質問がありすみません。
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

一回のお昼寝時間はどれくらいですか?🤔

うちは夜間断乳したら夜通し寝るようになり、最近は喉乾いたら起きてお茶飲んだら寝るって感じになりました!
夜間断乳前は2時間おきに起きて添い乳してました😓
お腹空いてるよりは安心材料として求めてたのかな?って思ってます😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    朝寝は1時間〜1時間半、昼寝は2時間、夕寝は30分て感じです!

断乳はまだですが、夜泣きがひどく起きるのが辛くなってしまい、泣いても見守り作戦を最近始めて、
    寝付いて1時間→その後3時間おきの授乳から、寝かせて3時ごろ起きるに変わってきたところです。
    お腹すいたor喉乾いたのだと思って割り切って授乳してます😅
    お茶をあげてみます💪

夜間断乳は、寝る前に授乳→起床して朝ごはん後授乳まではあげないって感じですか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構しっかり寝ますね🤔

夜間断乳は寝る前にあげてませんでした!
    夜はご飯後にあげておしまいって感じでした!

• 8月17日
  • いちご

いちご

しっかり寝てもやっぱり2時間なんですよね😞そのうち起きれるようになると割り切るしかないですよね😅

そうなんですね😳!
    寝る前にお茶を飲んだりする感じですか?
    離乳食をしっかり食べてくれないので、まだまだ先になりそうです😵

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思い通りにいかなくて辛くなりますよね😢

そうです!お茶飲ませてました!
    離乳食しっかり食べれないなら寝る前に飲むのが1日の最後でもいいと思います!
    夜間起きたらお茶をすすめたり寝るまでそっと見守るのがいいかなと🤔

• 8月17日
  • いちご

いちご

リズムができるのいいですが、すぐ眠くなるので外出がおっくうになりますよね😩(笑)

なるほど🤔
    お茶はやってなかったですが、見守って寝ても、1時間くらいでまた泣いて起きるので飲ませてました😅
    お茶あげてみます😊
    ありがとうございます!

• 8月18日
しーこ

同じ月齢です!
うちは元々あんまり寝ない子で、かと言って機嫌よくずっと1人で遊んでいるわけでもありません😂活動時間はバラバラで午前寝が短いと2時間ぐらいでグズリ出しますし、しっかり寝ると、4、5時間起きてたりするし、全然バラバラです笑
え、もう眠いの?寝なくて大丈夫なの?って毎日どっちか思ってます笑
寝てる時間は短いですか?
母乳だと、夜間断乳するまで起きると思います!ちなみにうちはミルクですか、夜泣きで毎日起きます😂

• いちご

いちご

寝る子、寝ない子の違いもあるかもですね😅うちは多分寝たい子なのかも(笑)
    朝寝は1時間〜1時間半、昼寝は2時間、夕寝30分くらいです!
    たまにちょっと多目に寝ても、活動時間は変わらないですね😂

ミルクでも起きるんですね😵
    そんなときは、ミルクあげるんですか?トントンですか?
    夜間断乳考えてみます🤔

• 8月17日
AMママ🍒

うちも同じこと質問であげようとしてました😭!
同じ9ヶ月なのですが、活動時間2.5〜3時間でお昼寝も3回です😥
2回にチャレンジした日には18時ぐらいからエンドレスでグズグズでした笑
ほんと買い物の時間も考えないといけないし、うちは睡眠時間はバラバラなので離乳食3回になったタイミングが難しすぎて上手いこといきません🥲
うちは完ミで、22〜23時で起こして飲ませてそのまま朝までコースにしてます🙇‍♀️途中寝ぐずりありますが、指吸いか嫌ですがおしゃぶりしたら瞬殺です😪お腹空いてるとゆうよりも吸って安心したいって感じです😥
活動時間ほんと悩みますよね😓

• いちご

いちご

ほんとに大きくなるまでのこの過程大変ですよね😵😵
    やっと最近活動時間が3時間になり、昼寝も2回になってきました!
    ほんとに突然!(笑)
    すぐ昼寝だと離乳食の時間難しいですよね😢本には4時間あけると書いてますが、その前でも食べさしてました!(笑)眠くなったら余計食べないし😩

夜泣きもここ1週間くらい落ち着いて、起きてもとんとんしたらまた寝るという感じでなりゆき夜間断乳できてます(笑)
    うちはおしゃぶり、哺乳類、ミルク拒否なのでほんと困りました😵

月齢近いいとこの子どもはすでに昼寝2回か1回って聞いて、個人差はあるのわかってるけど、、、ってほんとに悩みました😭😭

• 8月27日
  • AMママ🍒

AMママ🍒

えー!すごいです😂ほんと突然すぎますね(笑)
    うちはまだまだ2.5時間の3回昼寝ですが、いつか3時間覚醒できるように気長に待ってみます😊!
    うち腹ぺこ娘なので逆に食べさせても4時間もたないんですよね😂だからうちも3時間とかで食べさせてます(笑)

夜間断乳もおめでとうございます!ほんと凄い成長ですね!子の成長って日にち単位で追いつけないです🙆‍♀️

• 8月28日
  • いちご

いちご

ほんと個人差が凄いですよね🤣
    夕寝のときに、眠そうやけど寝かせようとしても寝ない日が出てきだして、それから3回の日もあったけど、だんだん2回になりました!ほんとに待つしかないんだなーと😅(笑)
    離乳食いっぱい食べてくれるのいいですね!うちはなかなか食べてくれなくて😅

たまに全然寝ないときがあるので、その時は諦めてあげてます😅
    ほんとに日々成長ですよね!大きくなって楽になってほしいけど、まだまだ小さい赤ちゃんのままでいてほしいというか😊(笑)

• 8月28日