※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

4歳娘が昼寝を嫌がり、保育園に行きたくない状況。昼寝習慣を付けるべきか悩んでいます。

4歳娘、保育園での昼寝について。

お世話になります。
今年度、年少児になった4歳の娘がほとんど昼寝をしません。
保育園に行く前(3歳頃)から昼寝なしに過ごしていました。体力もあり6時にに起きても夕方グズらず20時くらいに寝ています。
クラスのほとんどの子が昼寝をしており、娘は布団の上で横になっているのが嫌なようで、朝から「昼寝があるから保育園行きたくない〜」と大声で泣いています。年長の秋くらいまでは昼寝があるようなので、今からでも朝早くに起こして昼寝ができるように習慣を付けさせた方が良いのか、困っています。
昼寝がなかったら保育園は楽しいと言っています。

コメント

はじめてのママリ

うちも保育園でのお昼寝嫌がります😅お昼寝の時寝れないから保育園嫌。と言います💦
担任に伝えるとトントンしてみます!と言われその日は寝れたみたいです!

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。
    先生にトントンしてもらって眠れたら良いですよね。。先生たちにお願いしてみます。

• 8月17日
まー

保育士です。年長の秋まで我慢しなきゃいけないですね💧
そこは園の方針なので、こどもに眠らなくても体を休めてあげる必要があることを教えてください。保育園なので、どうしてもお昼寝はあると思います。
うちの娘も昼寝したくない子で、休みの日は午睡前に迎えにきてと言われてるので、午睡前に迎えにいっています!
保育士側からすると、1人で静かにゴロゴロ過ごす分にはいいですが、必ずと言っていいほど、おきてる子同士で騒がしくなったりトラブル多いです‥😵

• ちいこ

ちいこ

お返事ありがとうございます。
    体を休める必要があることは伝えてあるのですが、毎日のことなので退屈なんでしょうかね。。
    昼寝をしないことを憂鬱に感じないメンタルが鍛えられたら良いんですが、登園渋り?みたいにならないか心配です。
    クラスがあがると寝ない子も増えてくるのでしょうか?

• 8月17日
  • まー

まー

大きくなるにつれ知恵もついてきますしね💦
    寝るにしろ寝ないにしろ生活リズムがもうあるので、クラスがあがっても、寝る子は寝ますよ😌
    おきてる子が多いと、そちらに対応しないといけないため、ただですら休憩もないのに、お便り帳もかかないといけないし、、、って保育士都合ですけどね💦
    とりあえず、体力あまって、お昼寝いやがることは伝えていいと思いますよ😆

• 8月17日
  • ちいこ

ちいこ

今からでも早起きさせて昼寝の習慣をさせるには遅いですかね?
    退屈に感じるのが嫌なら昼寝させる体を作ったほうがよいのか?早起きさせても昼寝しなさそうなんですが、、
    先生たちの立場も分かるので無理強いできませんが、毎日泣いて保育園行きたくないと訴えてくるので心配です。

• 8月17日
  • まー

まー

それこそ年長の秋になれば就学に向けてのリズムをつくらないといけなくなるので、わざわざ今から寝る習慣はつけなくて大丈夫だと思います。
    園での活動量を増やしてもらっても、毎日五時起きに起きてても寝ない子は寝ないですからね😆
    もう、なんとか言い聞かすしか方法がないと思います😭

• 8月17日
  • ちいこ

ちいこ

そうですよね、年長の秋までが長く感じます、、
    最近は雨続きで中遊びで体が余計に疲れてないのもあるはずなので、晴れた日はうんと体を使って遊んでほしいです!
    毎日言い聞かせて昼寝の時間が憂鬱に感じないよう精神面を支えて行きたいと思います。

• 8月17日