※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

最近、子育てに不安を感じています。特に病気やイヤイヤ期での対応に悩んでいます。将来の責任やコロナ禍での休日も心配です。

最近、娘の子育て中(特に病気した時や不機嫌な状態の時)や2人目妊娠にあたり
今後子育てしていけるか物凄く不安になる事があります。

コロナ禍で余計に不安になっているのかもしれませんが…

娘を出産後、反出生主義について知ったのもありますが、

私のこの子育てで娘とこれから生まれる子が幸せになれるかなぁと悩みます…
娘がイヤイヤ期なのか、反抗すると強く怒ってしまう事がありその後後悔に苛まれたり。
昨日は食事中口を噛んだからなのか、口痛いと泣いて見ても原因がよくわからず、ご飯も食べられなくていつもと違う様子に私もパニックになり気が参ってしまってこれからの自分の子育てに自信なくす…

特に今後病気した時がこわいです…(T . T)
子育てって本当に責任重大ですよね。その覚悟は仕切れてなかったのかも…
また、将来娘が人生で辛い思いをしたとき親のエゴで産んでしまって申し訳ないな…と。

休みもコロナで上手く楽しませる事が出来ず、、

コメント

ひろ

私は自分に責任を課しすぎないようにしています。
子供に対して、楽しませなければ、病気にさせないようにしなければ、色んなものを食べさせなければ、色んな経験をさせなければ…と色々考える方も多いのかなと思いますが、私が親として必要だと思っているのは、
・死なせない
・いずれ1人で生きられるように技術を身につけさせる
の2点だけです。
子育てしているというより、肉食動物が狩りを教えるのと同じように、草食動物が食べられる草を教えるのと同じように、我々も自立するための技術を教えているだけ、と思うようにしています😂

• はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

なるほど!
    他人と比較したり、〜しなくてはと思うと余計ストレスで子どもに当たったりして悪影響になるならそうした方が良いのかもですね😂

ありがとうございます。

• 8月17日