※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと家事の両立に悩んでいます。子どもが暇そうにしている時、TVを頼りにするのも罪悪感がある。家事中は無言で忙しくなり、保育園の方が子どもにとっては構ってもらえると感じています。

家事をしている間子どもはどうしてますか?

キッチンゲートを閉めるとギャン泣き、おんぶしていると暇だー!と唸ってたり傾いてきたり、髪の毛引っ張ってきたり… 😭
シナぷしゅとかをつける時もあるけれど、ご飯の準備、食器洗い、って何回もあるから毎回TVに頼るのもなぁ、と思うし、固まってずっと見ている姿になんだか罪悪感もあるのであまりつけていません。
夜ご飯の準備の時におんぶした時に持て余してる時はカウンターに携帯置いて流してますが、
結局足元で遊んでるといたずらされて色々出ちゃって大変なことになります…
どうしたものか。。

家庭育児ってずっと一緒だからいい気はするけど、実際はいろんな家事があるし、家事してる間話しかけるの忘れて無言とかもよくあるので、保育園のほうがよっぽど構ってもらえるしそりゃ発達早くなるよなぁ…としみじみ思います🙄

コメント

我が家も家庭育児です!毎日同じこと思ってます😢保育園に行けばお友達もできてただろうし、発育に良かったんだろうなぁって、、

だけどやっぱりずっと一緒にいられてすごく嬉しいし幸せですよね🥰私も家事してる時はベビーゲート閉めるとギャン泣きなので、娘の好きな歌を歌いながらかなり大袈裟に踊ったりしています💃(笑)
暫くはそれを見て笑ってくれますが(若干引き気味)それでもダメな場合はテレビに頼っちゃってます🥺
罪悪感めちゃくちゃあるので、意味あるのか分からないですが、待ってもらってる間テレビの歌とか言葉とか声掛けしてる感じにはしています😣1人にさせてもらってる分、家事を猛スピードで終わしています😇🔥
終わったら、ぎゅーってして遊んであげています☺️本当独自でこれでいいのか不安になりますが、ストレス溜めてママが困ったり冷めた顔見せてるよりいいかなって割り切ってやってみてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ったらその分家での時間が一気に減るから、理想はやっぱり幼稚園くらいの預かり時間だよなぁとかしみじみ思います(笑)

想像すると微笑ましいです😚そして好きな歌あるんですね!
    うちはまだなくて🤔なにが好きなんですか?🥺♡
    というかいつも音楽かけてるんですかね?😳

割り切り大事ですよね😭✊

• 8月17日

退会ユーザー

わかります!家にずっとも大変ですけど、保育園行って減るのも嫌ですよね😭

今はアンパンマンのエンディング曲が好きです❣️あとはトトロのさんぽとキラキラ星も好きですね🌟
    音楽はかけていなくて、いつも私が歌って曲のところも口ずさんでリズムに乗ってるだけです😂笑

• 8月17日
(๑・̑◡・̑๑)

家事してる時は子供は基本放置ですね。
明らかに機嫌悪い時は構ってから家事するようにはしてますが。

基本的に家事してる時はおもちゃを散らかしまくったり歩き回ったりしています。

はじめてのママリ🔰

全員家庭育児で育ってます!私の周りは家庭育児多いですよ😊
お昼寝の時間に合わせて夕飯作ってました。今はおんぶよりほかっといてもお姉ちゃんたちと遊んでます!洗濯とかは夜中にやることが多いです。おもちゃの片付けはお姉ちゃんたちとやってます!