※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

2人目妊活について悩んでいます。夫は4歳差を希望し、私は33歳で不安があります。今から始めるか悩んでいます。

2人目妊活について

来月1歳になる子供がいます。
私はそろそろ2人目が欲しいなと思っていますが、
夫は4歳差が希望のようです。
私が33歳で夫は42歳なので、3〜4年後妊活を始めて授からなかったら不妊治療をするのか子供はひとりと諦めるのか今から悩んでいます。
それなら今から妊活を始めて、授からなかったとしても通院や治療をすることもできるかなと思っています。
1人目を授かる前に流産しているので、色々と不安になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしなら後悔したくないし旦那さんを説得します😭35歳すぎると妊娠や流産率も統計的に一気に下がるので💦

• ゆう

ゆう

やはりそうですよね😞
    夫も絶対4歳差が良い!という訳ではなく、4歳差くらいでもいいねって感じだったので話せば分かってくれると思います。

• 8月17日
もち

自分は33歳で夫が38歳です!
子育て大変すぎて私も余裕があれば4歳くらい年の差あけたいのですが、
次いつ授かれるかも年齢的に分からないのでワクチン打ち終わったら妊活再開しようかなと思っています。

絶対に1発で授かる!と確約があるなら3歳か4歳差にしたいです笑

あとからもっと早く妊活していれば…と後悔しそうなら早めの妊活が良いのかなと思いました😣

• ゆう

ゆう

後悔はしたくないですもんね!
    夫と話し合ってみます☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況なら旦那さんに年齢とともに妊娠が厳しくなること、流産率が上がること、子に障害が生じる確率が上がることなど説明し説得します。

私は1人目は1周期ですんなりさずかり、年子で欲しいと思い31歳でその時点で不妊ではないけれど通院を開始しました。

結果2年かかり…よほど授かりやすい体質でない限り4年後と先延ばしにすると後悔する気がします。

体外受精をするにしても取れる卵の数、質は年齢を重ねるに連れ厳しくなりますし…早めがいいと思います。

• ゆう

ゆう

通院も子供連れてだとたいへんですよね😞
    でもやはりみなさん早めに妊活した方がいいという意見なので夫と話してみます。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れオッケーのクリニック少ないですしね💦
    うちのクリニックは子連れオッケーですが、採卵や移植の日はダメ!とのことで、子供の預け先や協力者がいないと難しかったです😓

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

自分の両親や義理の両親に妊活してることも話さなきゃいけなくなりますよね😞
    病院探しから始めなきゃいけなくなるし…

• 8月17日
さとぽよ。

わたしは、31から4回流産して、1人目を35で出産しました。
何度も流産し、4年かかったのもあり、かわいくて、2人目は考えられなかったですが2歳を迎えてから話し合い妊活し、すぐ授かることができました。
緊急帝王切開だったので、すぐには考えられなかったのもあります。
まだ、お若いですがすぐ授かれるかは未知ですよね。
2人目は、主人が42で産まれました。
もっと上になると妊活も育てるのも大変かなぁって感じます。
たしかに、4歳くらい離れていると楽チンだとは思いますが妊活ってそううまくいかないことの方が多いのかなぁと感じます。
わたしは、年齢的に年齢制限を設けて妊活しました。
2、3ヶ月で授かれたのでほんとに良かったです😊
後悔がないようになさってくださいね。

• ゆう

ゆう

4回の流産お辛かったですよね😞
    1回でもすごくつらくて毎日泣いていました。
    私も年齢制限あってそんなに余裕はないので早めに夫と話し合いたいと思います。

• 8月17日