※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
妊娠・出産

計画分娩について、促進剤の使用や準備について相談中。計画分娩の理由や準備についての経験を教えてほしいです。

計画分娩について教えてください。
持病があり、精神的にも厳しいので、正産期に入ったら促進剤で産みたいと話しました。
でも先生は、1日目もだめで2日目もだめってこともあるからねぇ…と流されました。
助産師さんも、促進剤使うには、お母さんも赤ちゃんも準備が出来てないとだめなんだよ?と…
要は赤ちゃんが下がってきてて、子宮口も柔らかくなってたり開いてたり…ってことですよね?
赤ちゃんのタイミングが一番なのは十分わかってますが、上の子達は41週過ぎたので、正直そこまでは厳しいです。
計画分娩された方は、どんな理由で、またその時お母さんも赤ちゃんも助産師さんの言う「準備」って出来てましたか?
良かったら教えてください。

コメント

私は予定日超過で、1週間しても生まれなかったら入院と話があり出産しました。

お腹は下がっていたのか自分では分かりませんが、子宮口は1センチでした。

ラミナリアという海草で出来たら棒を入れて広げ、数センチ開いたら次の日バルーンを入れ、その次の日に促進剤でした。

正直子宮口が開いてないのを無理やり開くのは相当な激痛でした…

陣痛の並みがある痛みと違い、バルーンが入ってるときは痛すぎて寝返りどころか、ベッドの上で1ミリも体を動かせませんでした。

陣痛が来てからは痛みに並みがあるので、そっちの方が楽だと思ったくらいです(*_*)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

予定日を過ぎると、計画分娩になる事あるますよね…
    上の子達の時はかなり昔なので、今でこそネットでなんでも調べられますが、恥ずかしい話計画分娩や促進剤などほとんど無知でした。
    赤ちゃんが大きくなればそれだけお母さんも、大変ですもんね…
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月25日
こうとも

4月に第一子を、予定日が過ぎたので促進剤で産みました。
私の場合はお腹が大きくなりすぎ?中の赤ちゃんの体重も十分あり、やはり子宮口が柔らかく3センチ弱位まで開いていたので予定日付近が産まれるだろう!というタイミングだったので先生がオッケーとのことでした。決めた日の2日後が入院予定日だったのですが結局その夜におしるしらしきのが来て1日前倒しで入院して自然に陣痛来たところに促進剤だったので賞味四時間弱で産まれてくれました。やはりお腹の赤ちゃんの準備と子宮口の状態とで、こりゃー、促進剤で産まれてくるわってのは医師助産師さんにはんかるんだと思います。
ただ週数からいって40週が限界ですよね。早く産みたいって気持ちとってもよくわかります。よい結論が出ますように、また無事に可愛い赤ちゃんに会えますように★頑張って下さい(^-^)/

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

やはり予定日超過の場合にそういう話が出るみたいですね。
    上の子達の時は赤ちゃんがそんなに大きくなかったからか、自然を待った感じです。
    3人目の経産婦で、しかも上の子達は6時間、4時間と超安産でした。それもあってか促進剤というのは考えとしてないのかなぁと。
    ただ、今回は持病があるので赤ちゃんのタイミングを待てる精神力がないです…
    遅くとも39週には産みましょう、なんてこの間は言ってましたが、それまで陣痛が来なければ結局は促進剤使う?んだと思うんですが…
    37週と39週では母子の準備も違うのでしょうね…
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月25日