※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

うつ病の診断があっても、死亡保険に入れるかどうかは、保険会社によって異なります。

うつ病の診断有りで、死亡保険には入れますか?

出産してからずっと不眠症で最近睡眠外来に通っています。
また1歳半頃から育児ノイローゼ気味で、保健師さんと相談して一時保育を利用するこになり、そのための抑うつの診断書を心療内科でもらいました(診断書もらえるように大袈裟に問診票に書いた部分があります。)

症状としてはもうほぼ何もなく、抑うつの服薬もないので、来年度から保育園に預ける時には完治したとみなせるかなと思うのですが、今から入るには告知義務にはなりますよね?
うつ病の診断がおりてても入れる死亡保険があったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に死亡保険の要件は一律です。(持病があっても…な保険は、告知した上で、一定給付が下りなくなる要件が課せられるだけ)
保険の窓口等でお尋ねになるのが一番早いです。

ねこママ

告知は5年以内の通院、検査、治療、投薬に関して(風邪を除く)しないといけないので、診断書の内容について告知は必要です。
基本的にうつ病申告で入れる死亡保険ってないんですよ😢

もも

お二人ともありがとうございました。
いろいろ調べたら、うつ病でも入れる死亡保険がありました。
オリックス生命のライズサポートプラスです。
緩和型のものです。
この質問を見た方がいらっしゃったら参考にしてください。