
コメント

まま
独身の時に皮様嚢腫の手術をしました。私も当時は医療保険等は入っていませんでした。
働いていたので社会保険には入っていたのですが、「限度額適用認定」という制度があって、前もって申請をしておけば、認定証が届くので、それをは病院に提出しておくと月にかかる医療費に上限が発生するようになります。
上限額は収入によって異なるので、よろしければネットで調べて見てください。
上限額の医療費+食事代とかで7万くらいだった気がします。
気をつけないといけないのは、入院中に月をまたぐと、上限がリセットされてしまうので、できれば同じ月内に入院&退院されることをおすすめします。
退院後についてですが、私は腹腔鏡手術で7日間入院だったのですが、体力が落ちてしまい、仕事も休んでわりとゆっくり生活してました。ただ、退院から3日後に友達とランチ&ショッピングには行ったのですが😅
なので、めちゃくちゃ動き回るお子さんでなければ大丈夫かもしれませんが、たしかしばらくお風呂は湯船に浸かってはいけないと言われていたと思います。
ママリ
とても分かりやすく細かく教えていただき、ありがとうございます‼︎😭😭
私は今専業主婦で働いていないので、それも含めて、限度額適用認定しらべてみます!
私も腹腔鏡手術で同じくらいの入院日数になりそうです☆
抱っこなどが難しそうなので、その対策などを考えてみます🤗
とても為になる回答、ありがとうございました😭
まま
ちなみに、私は生理前のPMSに凄く悩まされていて、通院して皮様嚢腫が発見されたのですが
術後、ピタリとPMSが治って感激したのを覚えています☺️
お子様がいての治療は大変かと思いますがお大事になさってくださいね!
ママリ
遅くなってしまいすいません( ; ; )
生理前のPMSわたしも悩んでいます…同じようにピタリととまることを願いながら、手術頑張ろうと思います!