※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんさん
サプリ・健康

ヘモグロビン 12.5ヘマトクリット 37.6血清鉄 84フェリチン 11.2こ…

ヘモグロビン 12.5
ヘマトクリット 37.6
血清鉄 84
フェリチン 11.2

これって貧血でしょうか?

フェリチン低いですよね😵‍💫💦

生理終わった2.3日後にとった血液ですが
生理後ってのも関係したりしますか??

コメント

年子👧mama

貧血ではないですね☺️
フェリチン、確かに低めですが、そこまでご心配いらないかと思います🤔

生理後でも2、3日経っていれば特に影響はないと思います😌

• ままんさん

ままんさん

ありがとうございます💦
    心配いらない数値なんですね💦

基準値の低い方に近かったので心配でした😢
    ありがとうございます😣

• 8月17日
KEI

すみません💦
私は今年初めにフェリチン36で正常値内だけど低いとお医者さんに言われました💦
そこから鉄剤処方してもらってます!
お医者さんの中にも正常値内の低い方でも問題ないと言われる人いますが、私は自律神経も乱れてたし何より去年は鬱になってました💦毎月風邪もひくし身体もずっと調子悪かったのですが💦
鉄分飲み始めてしばらくすると身体が軽くなり鬱も治りました🥺✨女性は生理もあるし出産、授乳と実は隠れ貧血の方が多いと思います💦
私はフェリチン値今は87になりました✨とっても身体が楽です😊フェリチン値100目指してます☺️

• ままんさん

ままんさん

遅くなってすみません💦
    やっばり低いですよね😱
    先生に鉄剤飲まなくても大丈夫か聞いたら、貧血ではないし(ヘモグロビンの数値から?)鉄剤飲むと他の臓器に負担がかかってかえって良くないこともあるからと言われたんです😫

でも私自身、低いよなー、、と納得出来てなかったんです😢
    私もフェリチンあげて元気になりたいです😫
    また違うとこで血液検査すべきですかね💦💦

• 8月31日
  • ままんさん

ままんさん

ちなみに鉄剤飲み始めてどれくらいで効果感じましたか??😵✨

• 8月31日
  • KEI

KEI

私はたまたまビタミン点滴を受けようと思って気軽に入った病院で自分の体調の不調を相談したらフェリチン検査してみようかって言われて初めて隠れ貧血に気付きました💦そこの先生はフェリチンは80(だっかな?💦)は欲しいって言っててフェリチンって言う言葉を知り、そこから自分なりに貧血について調べました✏️フェリチンと調べたら藤川徳美先生って方が有名なんですけどその先生は100が理想と言ってます✨食事療法の本も色々出版されてますよ📙

私は最初にフェリチンの検査をしてくれた先生のところで鉄剤貰ってたのですが、コロナだったり電車で行く遠方のところにある病院だったので💦途中鉄剤飲んでない期間もありました💦
    なので普段かかりつけ医にしている先生に相談したら普通に鉄剤もらました😊
    最初に鉄剤飲み始めたのは1月の終わり頃だったと思います1日二錠。
    ただ薬がきれても貰いにいけない時期やかかりつけ医の先生からの鉄剤の処方が1日一錠の時期もあり😅ずっときっちり飲んでた訳じゃないです💦のんびり鉄剤飲んでた感じで先月フェリチン検査が87でした✨
    薬がまだ半月分あるんでそれ飲んだら様子見でお休みする予定です😊

• 9月1日
  • KEI

KEI

あと鉄剤の効果はのんびり飲んでたのであ、そういえば最近体調不良ない!って思ったのは5月頃ですかね👀

• 9月1日
  • ままんさん

ままんさん

詳しくありがとうございます💦
    やっぱり鉄分って大事ですね😭✨
    ここ最近、1週間くらい前からおでこ辺りがボー?ふわふわ?するような変な感覚があって、これもしかしたら貧血かな?とか思ってるんです😣

行くとしたら内科でしょうか?
    産婦人科のほうが良かったりするのでしょうか?

• 9月2日
  • KEI

KEI

原因は貧血なのでしょうか💦素人にはわからないので専門の先生に相談してみてはどうでしょうか❓
    でも鉄は女性には大事なので鉄剤もらってもいいと思いますが☺️ふあふあする感覚とか疲れやすいとか色々症状あるかと思います!身体の不調を訴えてフェリチン検査した紙を見せたら分かってくれる先生いるかと思います😊
    〇〇県 フェリチン とか
    〇〇県 隠れ貧血 とか
    何かヒットする病院あればそこの病院行けば相談乗ってくれないですかね?
    かかりつけ医の先生なら気軽に処方箋くれたりしてくれますけど😊私はそれで助かったんで☺️✨
    早く体の不調に向き合ってくれる先生みつかるといいですね🥺大事になさって下さいね✨

• 9月3日