※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

3人目妊娠中の経産婦で、出血が心配。先生は無理しない生活を。具体的な行動や絶対避けることは?

現在、10週目に入った3人目妊娠中の経産婦です。今までの妊娠はほとんど問題なく出産に至ったのですが、今回の妊娠で初めて子宮内部に血溜まりができていると言われ、今後もしかしたら出血あるかもしれないと言われました。
ただ無理しすぎなければ普通の生活で大丈夫との事で、特に気にせず過ごしていたところ、茶オリが5日続き、その後下着が真っ赤になるくらいの出血がありました。ちょうどその日が健診日だったため、即受診したところ赤ちゃんは順調に育っていて、出血と痛みもすぐ治ったため、切迫流産の診断は受けたものの入院には至らず自宅で過ごしています。
先生からは出血はまだあるかもしれないけど無理しなければ、絶対安静まではしなくても、いつも通り過ごして大丈夫と言われています。なのでまだ仕事にも行っていますし、なるべく休息は取るようにしていますがほぼいつも通りの生活をしています。今日、また少し茶オリが出始めているため心配ですが、この状態で無理しない生活とは具体的にどうしたらいいのでしょうか…?特に絶対やったらいけないという行動がありましたら教えて下さい。ちなみに、職場では妊娠の話はしてありいろいろ気遣いはして頂いてます。経験者の方、よろしくお願いします。

コメント

カナ

私も出血がありました!私は流産に近いかも…と言われ絶対安静で過ごしてます!今は出血は無くなりましたが病院の先生には、ここで気を抜いて無理すると また出血するからね!とくに階段の上り下りは 避けるように言われましたよ!階段は結構 負担がかかるみたいですね!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    流産に近い出血…心配ですね😢
    私は今のところ、直接流産に繋がる出血とは言われていませんが、何度も続く場合は注意と言われています。なのでこれ以上無いように気をつけたいと思っていますが、具体的な指示がほとんどないため基準が分からず…😓
    階段の頻繁な昇り降りは止めるように、とは私も言われました。やはりあまり良くないのですね…。二階建ての自宅なので1日に数回は昇り降りせざるを得ませんが、なるべく回数を減らすようにはしてみます!
    無事出産までたどり着けるよう、お互いがんばりましょう😭

• 9月24日