※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
子育て・グッズ

子供に独学でひらがなを教えています。毎日10〜15分、幼児ドリルで学ばせています。小学校入学前にひらがなを書けるようにしたいと思っています。

年中の子に独学でひらがなを覚えさせています😅
なかなか難しいですね。フルタイムで仕事をしているため、1日10〜15分とかですが、幼児ドリルでお勉強させてます。小学校で習うけど小学校入るまでにひらがなは書けないといけないという勝手なイメージ抱いています🤣

コメント

みかん

こどもちゃれんじで平仮名が始まりましたがワークをやらなくなったのでスマイルゼミ始めました(^^)

朝起きたら1人で勝手にスタートしてやってますよー
年長でカタカナまで行きたいなと思ってます(^^)

はじめてのママリ🔰

基礎を教えるのって難しいですよね。
私も小学校までにひらがな、カタカナ、簡単な足し算ぐらいはできないとと思ってます🥲

はるひ0111

上の子が小学生になるとき、最低ラインはひらがなが読めて、自分の名前の読み書きができること、と説明会で言われました。うちの年中さんも、ひらがな覚えて説明書読めるようになったら欲しいおもちゃを買う、と約束してますが全くやる気出さずに覚えません。上の子は保育園でお友達と教え合って勝手に覚えてきたので、教え方に悩んでます。本人のやる気次第なのでしょうね。

めいりぃ

うちの子も年中です
まだ、50音全て読めないです
でも、本人はやる気があるときにひらがな、書いてます
自分の名前とか友達の名前とか

でも、私は小学校でちゃんとして教えてもらえるから、読めればいいかなぁと思ってます
書き順とか間違えて覚えたら直すの大変そうなので
あと、教えるのが下手で😅

おでんくん

ひらがな特にこっちから勉強という形で教えずに自然と絵本とかから覚えましたよ!!
本人が興味持ったら一気に覚えますよ^ ^
教員ですが、小学校で丁寧にひらがな一文字一文字教えてくれるので、自分の名前が読めれば大丈夫ですよ^_^

はじめてのママリ🔰

私もそうです😅
同じく年中の子供がいます👶
小学校で習うけど、書けている方が良いスタートを切れると思ってしまいますね😂
私も平日は仕事なので中々時間が取れませんが、ドリルしていますよ💡