※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

義父母に会わせなきゃいけないとかってありますか?別居中なんですが、旦…

義父母に会わせなきゃいけないとかってありますか?

別居中なんですが、旦那が私に嘘ついて、息子を連れ出し、義父母に会わせてました。
このコロナで、気をつけてるのに、です!
さらに義父母はマスクや消毒とかもしないでベタベタ触るタイプだったり、今までも色々あり良い印象がないため、別居してからは会わせないでと伝えてありました。
なのにこそこそ会わせてました!
なので今後はもう、旦那だけで連れ出すのは無しにする予定です。

ですがその後なんと、義父から私を責めるメールがたくさんきました…
なぜ会わせないんだ!俺は祖父だぞ!
など、旦那とそっくりなモラハラな内容満載です。
もうトラウマとフラッシュバックで、私は具合悪くなり、心療内科でもらってる薬を飲んでます……

義父母に会わせなきゃいけないとかっていう決まりありますか?ないですよね?それは祖父なんだから会わせろ!みたいに言ってきて、次は押しかけてくるかもしれないし、もう怖くて怖くて仕方ないです。

⚠︎そもそも別居の理由は、旦那が自分勝手な理由で、突然出てってるんです。なのに面会だけさせろ!なんて何様なんでしょうか

離婚したいけど金銭面やもろもろでまだできてないです。
どうしたらいいでしょう。

会わせたくない理由もしっかりありますし、もう話の通じない人たちなので無視でいいですよね?

文章ぐちゃぐちゃですみません

コメント

ママリ

コロナ禍じゃなければ会わせれますか?
こういった投稿よく見かけますが、正直ひどいなぁといつも思います。
自分がその立場になったらどうなんでしょう?旦那さんに自分の両親には会わせるなと言われたら。
私なら絶対嫌です。
どんな経緯があってそうなってしまったかわからないので何とも言えませんが、お子さんが行きたいと会いたいと思っているなら会わせてあげればいいんではないですか?
はなさんは行かなくていいんですし。
会わせなきゃいけない決まりはないと思います。
でもそんな決まりがないように親の勝手な都合でお子様からおじいちゃんおばあちゃんを奪っていい理由もないと思います、

• あめ

あめ

理由は長くなるので書いてませんが、少なくとも上に書いてあるように、コロナだから気をつけてと言ってもマスクも手洗いもせずズカズカと家に上がり込み、息子に触るような人たちだからです。

他にも旦那が自由になりたい、などと自分勝手な理由で子供置いて出てってることにもお咎めなしで、さらには私たちのほうを責めてくる。
    また、中絶手術させようとする旦那に賛成する、旦那から私が暴力受けても助けてくれなかった、など色々あります。

今そこの理由は重要でなく、
    モラハラ家族からの攻撃で私が精神的に辛く、会わせなければならないのか、どうしたらいいのか?ということについて聞いてるので、書きませんでした。

• 8月17日
  • あめ

あめ

この手の質問よくある、などと簡単におっしゃいましたが、このような義父母でこの状況でも、とんままさんなら会わせる、ということでしょうか。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

旦那様も含めそこまでひどい家族なら私なら離婚して縁切ります😅
    できない理由があるなら、息子さんがモラハラの被害にあっておらず最初にも書きましたが本人が行きたいと思っているなら行かせます。
    ちなみに、にはなりますが私も頭のおかしい義母と同居しています。32年生きててはじめて心から死んでほしいと毎日呟くくらい大嫌いです。
    けど息子は大好きですし、義祖母の家に行くのも大好きです。
    なので行きたがる時は止めません、息子が行きたいと思ってるならそこに私の私情は不要だからです。
    色々な理由をみなさん抱えてるのは理解してます、私も同じ身なので。

• 8月17日
  • あめ

あめ

2歳なので、本人は行きたいとか言いません。
    旦那が、嘘ついて、連れ出して一方的に会わせたかんじです…。

あと言葉不足でした、離婚前提の別居です。

なのでもう義父母とは私は縁切りたいんです。上記に書いたようなことなど、いろいろあったので。
    息子は私の方のばーば(母)のことが大好きなので、祖母はそれでいいと思ってます。

義母本当嫌ですよね。うちの義母もやばくて、変なスピリチュアルな会合?に息子連れてったりとか。本当にもう会わせたくないです。

旦那とも別居になったのだからもう縁切りたいのに、まだコソコソ会おうとしてきたり本当さすが図々しなぁってかんじです

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

離婚前提の別居だったんですね!💦
    それは失礼しました(;_;)

それに嘘をついて連れて行くなんて許せないです!
    そうゆうことなら強く言っていいと思うし合わせる必要もないです!
    早く離婚して縁切ってお子様と心から楽しく幸せに暮らせるように応援してますね!

• 8月17日
🧸🍭💜

私も妊娠中義実家に住んでて、性格合わなくて出産の里帰りを機にアパートに出ました。ただ、はなさんの義両親程では無かったですが…💦
本当ストレスですよね💧

義両親に会わせたくない理由等旦那さんにそのまま伝えてますか?
私も嫌すぎて、旦那からしたら自分の親だからいい気はしないと思うけど、〜が嫌だから〜させないで欲しい。とかもうストレートに伝えてます。は?とか言われますが、逆にうちの親がしてたらどー思う?とか言って隠さず話してます笑

同居してる時旦那に、過保護とマザコンみてるこっちの身にもなれよ!
こんな事言いたくないのに言わせないで!いい歳こいて気持ち悪いだわ!自分の事ぐらい自分でやれよとブチ切れて言ったことあります笑

恐らく今回はなさんの義父さんからのメール内容同じような事を私も経験したら、きっと義父さんからのメール無視して、旦那に言います。
こんな事して、会わせようと思う?自分されたらどー思う?謝らないと本当に会わせない。と話すと思います💦それでも旦那が解決しようとしなければ、直接義両親に疎遠になる覚悟でぶつかりにいきます!とても勇気がいる事だと思いますが💦

身近に相談できる方見えますか?
今心当たりなくても、必ず近くに味方してくれる方見えると思うので、なんでも話せる方に不安になったら話して見てください!

私も義実家に住んでる時、自分の意見とか凄い言いづらい事で、ずっとモヤモヤして悩んでたので、実母に相談したら、「1人の子の親なんやから嫌な事は嫌だか意見をしっかり言えるようにならんとこの子この先守っていけんよ」と言われて、確かにと思って頑張って伝えるようにしてます!🙋‍♀️

長文すいません💦💦

• あめ

あめ

旦那は、すぐ暴言したり暴れたりするタイプなので、なかなか怖くて言えなくて。。
    そしたら勝手に会わせられてて、本当、もう怒りと悔しさでいっぱいで。
    さらになんで義父からも嫌な思いさせられなきゃいけないんだろう、いつまで続くんだろうと思ってしまって。

でもその言い方いいですね「送られてきた内容見せようか?これ送られてきたらあなたなら会わせようと思う?」
    って、言ってみようかなと思えました!

• 8月17日
  • あめ

あめ

ちなみに旦那が出てって半年以上です。離婚したいですが話し合いにならないってかんじです。

• 8月17日
  • 🧸🍭💜

🧸🍭💜

そうなんですね💦💦
    暴れるのは怖いですよね💦
    そんな感じなら、私だったら
    実際するかどうかは別として、
    市役所言って離婚したらどーなるか等調べます。逃げ道を作って置かないと、もしこの先子供に何かあってからでは遅いので。
    きっと暴れたりしちゃうのはコントロール上手に出来ないのかなと思って、ほんと小さい子供に言うように、言うと伝わるのかなと思います💦喧嘩越しに話してもキレて終わるだけだと思うので、話し合いがしたいと言う気持ちでお話された方がいいのかな?と思います😳
    それでも話し合いにならなければ
    旦那さんにはとりあえず、義両親に直接話しますと伝えて、とりあえず視界から外します💦

まだ小さい子供だから分からないだろーと思ってても、案外子供って親のこと見てます。私も小さい頃父親の暴れて母親に手を出してる姿や、母親が隠れて泣いてた事、離婚した時も経済的に親権は父親にした方が幸せだかと思うからと悔しいそうに上の兄弟に話してた事等、私はまだ小さかったから分からなかったけど、何か悪い感じなのは察してました。無理はせず、いい報告に進みますように🙏応援してます😣

• 8月17日
  • あめ

あめ

そうなんですよね。ありがとうございます。
    離婚については弁護士に色々相談したり、してみてます。

こないだのやりとりでもう、会わせてもらえないだろうってことはさすがに義父も理解したと思います。でも、もしまた会わせろなど言ってきたら無視して、旦那のほうにはっきり伝えようと思います

• 8月17日
t。

私なら絶対会わせません。うちは義母ですがはなさんの義父のように嫁に責めてくるタイプです。
私も色々有りました!殴られたり親のこと悪く言われたり…正直顔も見たくないし悪口しか出てきません😂
ですので私は2月から義実家に行ってません!子供も4月くらいから会わせてません!うるさいですけど無視です無視😂

トラウマとかフラッシュバックがあるという事ははなさんはだいぶ我慢してきたのだと思います。一番上の方が色々言ってますが、旦那さんに自分の両親を会わせるなと言われる前に私が対策取るかと思います
自分の両親がそういう風な事を旦那に言っていたら直接連絡は取れないようにします
子供も会わせません。責めるような人に実の親でも会わせたいと思いません。

はなさんの旦那さんは対策も取らず、はなさんにストレスばかりかけ、別居したのに内緒で会わせてた旦那さんが言われる原因を少なくとも作っているのでは?と思ってしまいます。

自分ばかり考えてストレスを溜めて思ってる事も言えずはなさんが我慢したらいいんだ。って言ってる風にしか聞こえませんでした。すみません横槍を入れて。

でもお腹を痛めて産んだ我が子を、可愛い子を、中絶させようと賛成した義両親を我慢して会わせろって言う方が頭がおかしいと思います

はなさんは間違ってませんよ。無視でオールオッケーです😍

• あめ

あめ

ありがとうございます😢😭

義母も同じくめっちゃこっちを責めて旦那を守るタイプです!
    tさんは、無視してるとのことですがどんなかんじでしてますか?ラインとか来ても無視するかんじですか?旦那には何か言われますか?

頭おかしい義家族にずっと振り回されてて、もうなにが正しいとかも分からなくなりそうで…
    もう精神的にも限界なので、今後なにか来ても、無視でいこうと思います

• 8月17日
  • t。

t。

旦那も義母が嫌いで、関わりたくないと言っているので大丈夫なんですけど、私のLINEは出産の連絡もほぼ無視です😂そのくせにLINEしてきてとか写真送ってとか会ったら言われるのですが面倒なので送りません🤣

旦那に電話が来た時に遠回しに「内孫やのに全然こやへん。将来どうするんやこんなん」みたいな感じで言われたので旦那が「知りません、こっちも忙しい。自分らでしてくれ」って言ってました!!

ですがご飯を食べに行ってお酒が入ったら私に対して暴言や色々言ってくるので本当にもう無理です!!!

付き合ってる時から遊んでいたら毎日電話来て、怒鳴り散らしてってしてたので、義母の事を嫌いじゃなかったら結婚もしてなかったですし、私と付き合う前は親戚ぐるみで旦那名義で家を建てて支払いも旦那が7割する話が進んでいたみたいです。

今は私の実家の近くに住んでいるので家に来ることもないですし、このまま縁切りでいいかなって思ってます!!

• 8月17日