※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
産婦人科・小児科

夏風邪の症状で子供が小児科に行き、薬をもらいました。兄弟も風邪。PCR検査は受けず、保育園で流行中。他の方はどうしているか気になります。治療中でも仕事に行くべきでしょうか。

子供の風邪症状で小児科行くと、夏風邪の診断で鼻や喉の薬を貰って終わりでした。
下の子から始まり、今は上の子が咳しています。
PCRは特に勧めらていません。Pの字も出ませんでした。
(私は無症状です。)

保育園で夏風邪が流行ってるようです。
最近風邪で小児科行った方、病院の対応はこんな感じでしたか??
このまま薬を飲ませつつ休ませて、治ったら仕事に行っていますか?

コメント

PCRは保健所の指示がなければ小児科ではやらないっぽいですね。

至って普通の診察だと思います。
夏風邪と言われたら夏風邪なので、治ったら仕事行きます。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですね🤔
    最初行ったところは、大人は症状があればすぐPCRって言っていました。
    普通の風邪と言われたらそれで良いんですよね😅

• 8月17日

退会ユーザー

コロナだったとして、症状が治れば感染期は終わっていると考えるので、コロナでも風邪でも、症状がなくならば出歩いていいってことになります。

なので、風邪と呼べるくらい軽い症状なら風邪もコロナも同じ扱いでいいと思います。

ちなみに、私自身、日曜日に発熱、その日のうちに解熱、咳が痛いので昨日受診しましたが、検査しませんでした。
    基本的には検査する方向の院みたいですが、症状によってしないってこともあるようです。

• 8月17日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

なるほど。。
    とりあえず、小児科の判断で対応で良さそうですね😣
    せめて流行りのRSの検査はみんな受けさせてくれーって思っちゃいます😅

• 8月17日

退会ユーザー

その症状の原因になっている菌が何かってそんなに重要じゃないんですよね。
    RSでも、ただの雑菌でも、コロナでも、風邪症状程度なら対処療法しかしないので、原因を突き詰める必要ないです。

こじらしたら抗生剤が必要な場合もあるのでそれを調べるために簡易検査をするそうです。
    でも、90%くらいは抗生剤不要だそうです。

検査ってけっこう費用がかかるので、健康保険から不用意にしないよう指導があったりらするそうです。

今はなんでも良いから食べれる物食べて、しっかり寝て、早く治りますように。

• 8月17日
さらい

そんなかんじです。(^_^;)

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうですか😣✨
    同じなんですね、良かった💦

• 8月17日
ゆ

うちが通っている小児科は熱がある場合は抗原検査(鼻をグリグリするやつ)をしています。
熱がなければ同じような診察です。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

そうなんですね💡
    熱は出たり下がったりしていて、診察当日も微熱だったことを伝えています。
    聴診器でおかしいとかあれば言われますよね。。

• 8月17日
マッシュ

夏休みに入ってすぐ、上の子→下の子→私って感じで移りましたが、周りの大人に発熱した人がいないか確認されて、いなかったのでそのまま夏風邪の判断でした。
たぶん順番が逆だったらPCRの可能性もあったんでしょうが、、
うちは幼稚園なので仕事とかはないですが、風邪が治ったら外出したり、そのまま生活してます😊

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

みんな同じような対応みたいで安心しました☺️
    小児科行って診察結果も報告していますが、兄弟でうつりずっと休んでいるので復活も勇気いりますね😅

• 8月17日
yocco

2週間ほど前に下の子が熱を出し、ちょうど保育園でも熱だけの風邪(むしろ病名言われず?)が増えている時期でした。
そのことを伝えて受診しましたが、コロナの人が周りにいないなら普通の風邪だと思うよーで終わりました。咳はしてなかったからか、RSの疑いもされませんでした💦

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

うちの保育園も、高熱の子やお休みもちらほらいるようです。
    職場も保育園も濃厚接触などの報告は無いです。
    みなさん、この場合は夏風邪の診断で、治ったら復帰されているんですね💡

• 8月17日