※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻🌻🌻
ココロ・悩み

保育園でコロナ関連の情報が不透明で不安。保健所は個人情報を教えず、保護者は不安。クラス休業や検査待ちの子がいる中、送り迎えでコロナ感染者がいたら心配。情報提供を希望。

保育園の子の関係者がコロナになったから
その子がコロナの濃厚接触者で
結果わかるまでクラス休業にするのは
わかる。

コロナになった人が
保育園に送り迎えで来てたかどうか。
それだけでも教えてもらいたい。

保健所に連絡しても
個人情報なので、おしえれません。無理です。って。
でも、そういうのだけても教えて貰えないと
その親と接触してるかもしれないし…。っていったら
まぁ、だからコロナの人達が減らないんでしょうね〜って
めっちゃ他人行儀で言われるし。
コロナ対策!とか言ってる割に
そういうところは教えてくれないから
保育園預けるのが不安。

仕事があるから陰性やったら
行かせないとだけど、
この前は真ん中の子のクラス。
今回は下の子のクラスの子が検査待ち。

送り迎えでコロナになった人が
来てたなら子どもたち預けるの怖いな〜。
そこだけは該当するクラスの人達にだけでも
教えてくれたらいいのにな〜。

コメント

ちまこーい

夫婦で医療福祉系、リスク高く、職場で出ることは何回かあったので、申し訳ない気持ちで送迎してます😓
濃厚接触には該当してないですが、感染不安な中働いてます💦
毎回またあの家庭?ってなりその家庭が孤立する事になるのも怖いですよね。
感染食い止めるためが、あの家と関わるなのイジメに繋がるケースも存在してしまうので難しいですね😭

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

もし、不快にさせてしまってたらすみません。

みんなリスクはあると思うんですが、濃厚接触者の関係者だけだとわからなさ過ぎるし情報不足だよな〜って思ってしまってます。

誰がなったとかは正直、なったものは仕方ないって思えるんですけど検査待ちなのでクラスが休園になります!だけだとその子が仮に陰性であっても不安だなーって思ってしまって。

• 8月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

情報を知る事ができても、送迎ならマスクありなので、そもそも濃厚接触には該当しない範囲になってしまう可能性の方が高いので、感染対策に気をつけてってなるかなと思います💦

• 8月17日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

マスクしてたら該当しない。濃厚接触者ではないってなるなら、不織布マスク限定にしてほしいですよね。
    対策のこと言ったらきりがないんですけど💦

まずはその子が陽性でないことを願うばかりです😭

• 8月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

不織布限定なはずですが、不織布じゃない方も多いですよね💦
    こちら側が不織布、送迎も挨拶だけでささっと通過してあまり近づかないってなりますね😭

• 8月17日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

うちの園は不織布マスク限定じゃないので、そこは徹底して欲しいけどなかなか言えないです😭

• 8月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

コロナの濃厚接触かが不織布かってだけで、不織布マスクが義務ではないので難しいですよね💦

• 8月17日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

ほんとに、子供守るなら不織布マスク必須にして欲しいですよね😓
    コロナ早く収まって欲しいですね😓

医療福祉系、大変だと思いますが無理せず頑張ってください🍀

• 8月17日

子どもが濃厚接触者でしたら、送り迎えしていた人もコロナ濃厚接触者だと思って、私は動きますね😣

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

はっきり言ってくれたら、
    仕事を別の日にずらして1週間くらいは絶対保育園に行かないようにしよう。と思うんです。

できるならずらさずに仕事の日だけは保育園の行かせたいのか本音ですが。

だから余計に知りたいって思ってしまいます。

• 8月17日

退会ユーザー

悲しい事に差別される方が多いため、はっきりした事を公にできないんだと思います。けど、ここまで感染が広がってしまっているのも、曖昧な答えが原因の一つでもあるんですよね、、

• 8月17日
  • 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

人のことを思いやれない人がいるって悲しいですよね。

こんだけ広まってたら、曖昧になってしまうんでしょうけど最近0歳児でもなるって聞いたので、親としてはもう少しちゃんと情報が欲しいって思ってしまいます。
    どんだけ親は万全に対策取ってても子どもにマスクさせれないので😭

• 8月17日
ママリ

マスクとって2m以内で15分会話、などが濃厚接触者の定義なので、仮に送り迎えしていたとしても濃厚接触者にはならないと思います。

東京都は濃厚接触者を探すのを止めていますし、もう誰がなってても仕方ないと思ってできる対策、対応するしかないですよね😣

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

東京では辞めてるんですね😭
    追いつかないって言うのが
    現状になってますよね😟

うちの市では結構力入れて対策とかとってるので、
    それなら尚更防止のためにって思ってしまいます。

それと、今回のクラス休園は0歳児だったので余計に思ってしまいました。
    先生と長いこと話したりしてる人もいたので😓

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても良く分かります😭
でも保健所の人ももっと上からの指示で対応してるので仕方ないなとは思います💧

• 🌻🌻🌻

🌻🌻🌻

上からの指示とは分かってるものの、もっと言い方とかないのかな?子供おらんと独身なんかな?って思うくらい冷たい態度だったので。
    ついイラってしてしまいました😱

コロナ関係は保健所頼りなのに、なんだかなって感じです😓

• 8月17日