※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
子育て・グッズ

4歳の子供の自転車が18インチで大きすぎて乗りにくい。16インチを買い直すか、レンタルで様子を見るか迷っている。18インチは売るべきか残すべきか。皆さんはどうしますか?

子供の自転車について質問です。
皆さんなら、どうしますか?

先日、4歳の子供に自転車を買いました🚴‍♀️
身長107センチ位あり自転車屋さんで「18インチでも大丈夫ですね」と言われたので、18インチを買いました。

元々公園で自転車をレンタルして補助輪付きで乗ってたので気にしなかったのですが、いつもは14インチ、もしくわ16インチで乗ってた事に気付かず買ってしまい、18インチだとその分車輪が大きくペダルを漕ぐのが大変みたいで…失敗しました💦

新たに16インチの自転車を買おうか迷ってるのですが、皆さんならどうされますか?

①16インチの自転車を買い直す
②しばらく公園のレンタルに乗せる

①の場合、18インチの自転車は売りますか?
ゆくゆくは乗れるので、手元に残しておきますか?

ご意見お願いします!!

コメント

まーまり

うちは身長103センチです(^ ^)
2を選択します。

年齢的にと身長的に、18インチ買う予定です。

せっかく18インチ買ったならそれでイイかなと思います。慣れるまでは大変ですが、公園で16インチ使えるならそれ使わせます。

すぐに大きくなるし、今から16インチは小さく感じます💦

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます😊
    うちの旦那と同じ意見ですね。

ただ、下の子もいるので16インチを買って、お下がりしてもいいかな〜?とも思ってしまったので⭐️

ちなみに、ほたるさんのお子さんは何歳ですか?

• 8月17日
  • まーまり

まーまり

それもありですね(^ ^)

うちは今月で4歳になりました!同じですかね(^ ^)

• 8月17日
  • あんこママ

あんこママ

同じ歳ですね!

下の子…使える反面、お下がりばかりで可哀想かなとも思ってしまい。
    中々決断が難しいですが、貴重なお返事ありがとうございました!

• 8月17日
ひーな

私なら16インチを買うかもです^ ^
補助輪を取って練習する時も、ジャストサイズまたは、ちょっと小さめの方が本人が怖がらず練習できたので^ ^

次男は3歳頃に12インチの自転車、補助輪取って乗り回していました^ ^
もちろんお兄ちゃんのお古です^ ^

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます♪

小さめのインチで補助なしで乗れる様になったその後すぐ、インチを上げても難なく乗れましたか?

• 8月17日
  • ひーな

ひーな

そうです^ ^
    小さめのインチで補助輪ありで乗れるようになって、補助輪取ってからはその日のうちにスイスイ乗れるようになりました^ ^

コツをつかんでいるので、インチをあげても難なく乗れましたよ^ ^

• 8月17日
  • あんこママ

あんこママ

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    補助なしで乗れる様になれば(個人差はあると思いますが)大丈夫なのですね!

ステキな情報ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 8月19日
ごん

わたしなら、②ですかね🤔
うちの子も4歳で身長107センチ、18インチ乗りこなしてます!たしかに最初漕ぎにくそうでしたが、慣れれば大丈夫そうです🙆‍♀️
誕生日にプレゼントして、1ヶ月くらいで漕げるようになりましたよ✨

• あんこママ

あんこママ

うちと全く同じですね!
    そして、1ヶ月くらいで漕げる様になったのですね👏
    すごい!うちも出来るかな^_^

貴重なお返事、ありがとうございます♪

• 8月17日
  • ごん

ごん

あっという間に出来るようになると思いますよ✨
    今では18インチ補助なしで乗り回していて、見ているこっちがドキドキします😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

②ですね💡
長男も自転車買ったのは4歳になりたてで、その時身長が同じくらいで18インチを買いましたが、仰るようにペダルを漕ぐ時に脚をかなり上の方まで上げないといけなくなり大変そうでした😅
段々と漕ぐのは上手くなってきていますよ✨

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    今後の事を考えたら18インチ頑張る価値はありますよね😊

明日からやっと晴れるので、やってみます💪

• 8月17日
あんこママ

皆さん、様々なご意見をありがとうございました!

娘が18インチの自転車を中々乗りたがらないのと、レンタル出来る公園が混んでると自転車が借りれない事もあり、16インチを買い直すことにしました。(下の子にお下がりも出来るので😅)

本当にありがとうございました❣️