※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままー!
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が独自の言葉を使っているが、その中で「ぷあだ!」という言葉の意味が分からない。他の言葉は何から来ているか推測できるが、この言葉だけは謎。

息子語の解明ご協力お願いします🤣

一歳3ヶ月の息子はとりあえず何でも口に出してみたい
おしゃべりっ子で、一日中おしゃべりしてます。
そんな息子の言葉でずっと何でだろうって悩んでる言葉があって…

車を見ると『ぷあだ!』って言います🤔

ちなみに車関連だと
トラックは『タッキー』です
これは最初は『あっきー』って呼んでいて、私が『おっきいトラックだねー』ってよく言ってたので『おっきぃ』の部分で『あっきー』って言い出したんだと推測して、声かけをトラックだねーに変えたら『タッキー』になりました🤣
バスは『ばっ!ばしゆ』
救急車は『きっき』
パトカーは『パーカー』と呼んでます


他、クラゲは『ぷわー』だし(くらげのぷわりんという曲から来てると思われます)
カニは『ちゅきちゅき』(私がカニさんチョキチョキ✌️って言ってたからだと思われます)

そんな感じで
だいたいの言葉が何から来てるのか推測できますが
ぷあだ!だけは本当に分からなくて🤣

車を見たら、『車が走ってるね!自動車が走ってるよ!』
と声かけしてたので、一歳の頃は『しゃ!(自動車のシャ)』って言ってたはずなんですが😇


皆さんのお子さんの謎語のエピソードもお待ちしてます🥰🥰🥰

コメント

もちもち

car だ!カーだ!からぷあだ!ですかね😂💓?

想像すると可愛くてにやにやしました…☺️💓
我が家の下の子はおかあさんといっしょのブースカパーティを歌うと、「いーねー」と言ってくれます😂
あとは
びっくりした→びっくった!
くすぐったい→うちゅうって!
犬→わんわ!
かわいい→かーいー!
という感じです☺️この時期本当可愛いですよね~💓💓

  • まままー!

    まままー!


    なるほど!!!carだ!はあり得ます!🥺しかしなぜプアに🤣

    いーねー!の合いの手可愛すぎますね❣️
    うちゅうって!もなかなか謎語ですね!!かわいーーー❣️🤣💖


    ほんとこの頑張って伝えようとしてるおしゃべり可愛いですね😍

    • 8月17日
  • もちもち

    もちもち


    寝ながら考えてみたんですけど、車のプップーの音とcarでぷあだ!ですかね💓?!
    可愛すぎてすごい考えちゃいました😂😂

    いーねー!もお聞かせしたいくらいテンションの低いいーねー!なんです😂
    あとは有吉の~?と言うとかべー!も同じイントネーションで言ってくれます😂💓

    癒されながら育児頑張りましょう😂💞

    • 8月17日
わたあめごりら(26)

可愛いいい😭😭!!!
よーお喋りして微笑ましいですね😭♡

うちの子は最近心配して欲しいお年頃なのかわざとこけては、

パパ!!!!痛い〜🥲って
擦り寄ってます😂笑

あと 下の子がうんちしたら毎回
(わ〜〜ぉ🤮)って連呼してます😂笑

はじめてのママリ🔰

アクセルの音真似ですかね?笑

うちは猫飼ってるので
猫のリアルな鳴き声の真似して
アオーって言います😂

はじめてのママリ🔰

クラクションの音かな〜って思いました😊
プラダ(車種)ではないですよね❓🤣

娘は最初全部あでした😁
亀→あめ
雨→あめ
だっこ→あっこ

カッチン→あっちん
パッカーン→あっかーん
(これは今も)

もっと合った気もしますが忘れました😂
可愛い時期ですね😆
娘は割と無言な時期が長くて突然流暢に話し始めたタイプだったので羨ましいです🥰

転々

1歳半だったか「おっちゅったする!」と言い出して、
なんだ???🤔🤔🤔
と思ってたら「お手伝いする!」でした😂
おっちゅった→おっちゅったい→おっちゅっだい(この辺で気づいた)→おっちゅだい→おちゅだい→お手伝い😂😂😂

洗濯物をしたかったそうで、健気で可愛かったです(笑)