※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

計画分娩が怖いです。コロナ禍で病院が出産数を制限しており、自然な陣痛待ちではなく促進剤を使う可能性があります。促進剤が怖いです。同じ経験をされた方、不安はありませんでしたか?

計画分娩が怖いです、、

コロナ禍ということもあり、病院が1日の出産数を制限しているようで、
自然に陣痛が来るのを待たずに計画分娩になると先日伝えられました。
もし、その日より前に自然に陣痛がきたらそのまま出産になるようですが、
そうでない場合、促進剤を入れての出産になるようです。

上のこの時は破水スタートで、そこからじんわり陣痛が来て出産したので、
促進剤を入れるのがめちゃくちゃ怖いです。
こんなご時世じゃなければ自然に赤ちゃんのタイミングで産んであげられるのに、と悲しくなります。

同じような状況で計画分娩された方、怖くなかったですか?
病院が管理するので安心なのでしょうが、赤ちゃんも可哀想だなと思ってしまって、、

コメント

めーちん

同じではないけど上の子を親が見るから、計画分娩でした!
全く怖くないし、私の場合促進剤効き目なくて、先生が人口破水させて陣痛きました💦
私も上の子は破水からの陣痛でした😊

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    上の子預けなくてはならないってことを考えると確かに計画分娩の方がありがたいのかもしれないですね💦盲点でした!
    全く怖くなかったと聞けて励まされました✨✨
    なんか無理やり赤ちゃん出す、ってイメージが拭えなくて怖かったんです😂

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

しかも経産婦だとほんと陣痛から生まれるまでが早いです💦
    だから計画分娩のほうが安心でしたよ🎵
    ちなみに私は二人目は自然分娩で30分、3人目は計画分娩で1時間以内に生まれました😁

• 8月17日
  • としちゃん

としちゃん

そう言いますよね!私は上の子の時めちゃくちゃ難産で2日がかりで産んだので、今回はスムーズだといいなと期待してます😂✨30分とか最高ですね!!あやかりたいです🙏💓笑

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

難産だったんですね💦
    スムーズに出産できることを願ってますね💕
    もう病院ついたら子宮全開でした🤣しかも3回力んで出てきました(笑)

• 8月17日
  • としちゃん

としちゃん

ありがとうございます!
    めーちんさんのように安産だといいなぁと期待します!!
    計画分娩とても怖かったですが、経験された方のお話が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月17日
  • めーちん

めーちん

頑張ってくださいね💕

• 8月17日
ラティ

2人とも誘発分娩です😊
怖いとは思わないです、よく聞きますけど何が怖いですか?💦
(失礼な聞き方ですみません💔🙇‍♀️)

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます!
    私も当初は「へー」くらいだったのですが、母に話したら「そんな赤ちゃん無理やり出すような方法って可哀想だし、母体に負担にならないの?自然が一番良くない?」と言われてめっちゃネガティブな気持ちになってしまいました😂
    でも経験された方からしたら「全然怖くなかった」という経験談もたくさんあって、なるべくそれを読むようにしてます!

• 8月17日
  • ラティ

ラティ

なるほどです😳確かに無理矢理来させるわけですから、負担はあるかもしれないですね🤔
    脅すようで申し訳ないですが、やはり誘発のが陣痛は痛いそうです。(私はよくわかりませんが笑)
    あと 薬が合う合わないが、あるので長引いたりですかね。。
    私は上の子の時は翌日の昼に、下の子は当日の夕方前には出産しました🙌

• 8月17日
  • としちゃん

としちゃん

誘発のが痛いというのはよく言いますよね💦上の子の時半狂乱で産んだので今回もとても不安です😂
    せめて、分娩時間が短くなってほしいと今から祈っておきます!!笑

• 8月18日
きき

私も二人目計画分娩でしたよー!
上の子もいるし、旦那しか頼れないから計画分娩希望でした😊
予定の日までにやりたい事こなせるしバタバタする不安もなかったので良かったと思ってます。
入院日に晩御飯を病室でテレビ見ながら一人でゆっくり食べれたのは最高でした笑
自然に任せるのも良いですが、自然に任せても結果赤ちゃん大きくてリスクがある場合もありますしね、、
友人が自然に待ちましょうって方針の病院で陣痛きてから2日耐えて耐えて結果赤ちゃん大きくて帝王切開でした🥲

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます、二人目だと計画分娩にされる方多いんですね!
    確かに準備がきちんと出来るのは良さそうです😊✨
    前回の時、年末年始に出産が重なりそうで、計画分娩にしてほしいと願った自分がいたことを思い出しました笑
    そして、ご友人同様に赤ちゃん大きくなっててだいぶ苦労しました、、
    今回は前もって準備ができる!と前向きに考えます☺️

• 8月18日
ママリ

計画分娩も自然分娩も関係なく、出産に対してやっぱり怖い気持ちは2回目でもあります🤣
一人目は予定日過ぎて私の方が早く会いたい気持ちでいっぱいで、自ら促進剤を選びました!が、結局3時間半のスピード出産に体がついてこれなくて(全てそのせいというわけではないと思いますが…)膣壁血腫になり総合病院へ緊急搬送され大変でした😂次はもう自然にくる陣痛を待とう…と強く思いました😣
脅すわけではないですが、お産にはやっぱり色々あるので私のようなタイプもいるということを…🙏🤣

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます、そうですよねお産は命懸けですもんね😭✨
    そして、上のお子さんの時にそんなことがあったなんて!!本当に産まれてみるまでは何があるかわからないですね、、今回はお互い安産であるよう願っています🙏🙏💓

• 8月18日