※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

来年度4月から年少さんで入園予定ですが、専業主婦で1号認定での入園を考えています。入園後に社会復帰し共働きになる場合、1号認定から2号認定に変更可能かどうか、また2号認定と新2号認定の違いが知りたいです。地域や幼稚園によって異なるかもしれませんが、教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが、わかる方教えてください。
こども園の認定についてです。

来年度4月から年少さんで入園予定です。
現在専業主婦のため1号認定での入園を予定していますが、入園後社会復帰、共働き予定です。
その場合、入園後に1号認定から2号認定に変更することは可能なのでしょうか?
また、2号認定と新2号認定の違いがよくわかりません。

地域差や幼稚園によって違いがあるかとは思いますが、参考にさせてください。

コメント

あちゃん

2号認定枠に空きがあれば変更は可能です😊

空きがあれば変更可能です。

簡単に説明すると…
1号認定→幼稚園に該当
(専業主婦でも入れる)

2号認定→保育園に該当
(両親ともに就業)

新2号認定→基本は1号認定と同じ時間までの預かりだけど、1日450円までの補助金が出る。
例えば、14時までが基本の保育時間、14~17時までが預かり保育時間だと仮定します。預かり保育料が1000円かかるとして、補助金450円を差し引いたら、17時まで預けても、1日550円で預かり保育が利用出来るという感じです‼️
なので逆に新2号認定を受けず預かり保育を利用したら、1日1000円の預かり保育料がかかると言う事ですね。

それと、1号認定は夏休みなどの長期休暇があり、2号認定は夏休みなどは通常保育、新2号認定は預かり保育料を払えば夏休みもお願い出来る感じですが、夏休みなどの長期休暇になると、預かり保育料が1日2000円とかかなり高くなるので要注意です。

じゅん

空きがあればできると思います✨
2才児クラスになりますが、息子の園は2号がいっぱいなので、私は1号で入って、2号へ移る順番待ちする予定です💡

園によって移りやすさとかも違うので、見学の時に2号への移り方を聞くと教えてくれますよ😊

こま

まとめてのお返事ですみません!
変更方法など園の方に確認してみたいと思います!
コメントありがとうございました!!