※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘がRSウイルスで診断され、咳がひどく心配です。初めての経験で不安ですが、赤ちゃんのリスクは高いと聞きました。同じ経験の方の感想を聞きたいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
咳、鼻水がひどく今日病院に連れて行ったところRSウイルスと診断されました。
その前に上の子に風邪症状がありうつったのだと思います。
とりあえず様子見で今がピークなのかこれからひどくなるのか様子を見るということだったのですが、
寝ている時に時々おそろしく咳き込み、心配で寝られません、、
先程もひどく咳き込んで痰のようなものが口から出ました。
上の子も風邪などひいたことがなく今回が初めてでした。
こういったことが初めてで慌ててしまいます。。そしてまだ下の子は2ヶ月なのですが、大丈夫なのでしょうか。。
小さい赤ちゃんは重症化するリスクが高いとネットで読みました。
同じような経験をされた方どんな感じでしたでしょうか?

コメント

みあごろめ

2ヶ月半か3ヶ月の時にRSかかりました。
運悪く重症化してしまいICUに、入りました。
咳で寝れない、ゴロゴロゼーゼー、酸素の低下、咳鼻水からの嘔吐でした。
熱も確か長引いたような。
入院とは言われなかったですか?

• あや

あや

そうなんですね!!大変でしたね。。💦
    娘は症状が出だしてから4日目で病院に行きました。とりあえず様子見とのことで入院とは言われなかったです。
    とりあえず呼吸していれば大丈夫だから、とのことだったのですが呼吸しなくなっちゃったら大変じゃないですか、、って感じなんですが。
    ここから重症化するかもしれないですよね。。熱はなく咳と鼻水なのですが、日に日に咳はひどくなってきました😢
    あと今寝ている時に少し変な呼吸音がします💦

• 8月17日
  • みあごろめ

みあごろめ

寝ている時の呼吸音気になります!
    私なら#8000に電話します。
    コロナ怖いですがRSは急に悪くなるそうなので…
    心配ですね。 お大事になさってください!

• 8月17日
  • あや

あや

RSって急に悪くなるのですか?!怖すぎます😭
    今変な呼吸音は少し落ち着いたのですが、、でも怖いので聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月17日
  • みあごろめ

みあごろめ

小さければ小さいほど呼吸困難や酸素の下がり具合が急だと聞きました。
    早くよくなりますように。

• 8月17日
  • あや

あや

そうなんですね💦しばらく気をつけて見てみます、、
    ありがとうございます😢

• 8月17日
みん

うちも上の子が風邪をひいて下の子が3ヶ月になる直前にRSになりました。🌀幸い熱もなく、ミルクもしっかり飲めていたので入院にはなりませんでしたが。鼻水と咳がすごくて、こまめに吸引してあげたり、咳き込みと同時に痰とミルク吐き戻したりしてました😭ゼロゼロ?絡まったような呼吸もしていて、怖くて心配で眠れなかったです。小さかったのもあり、発熱したら夜間でも救急車でも!と言われましたよ。毎日小児科に様子を見せてと言われたので行って聴診器で音を聞いてもらい、吸入して帰ってました。すごく小さいから心配だし怖いですよね。

• あや

あや

娘も熱はなく、ミルクも時々苦しそうなことはありますが飲めているからか今のところ入院とは言われなかったです。
    やはり吐き戻ししたりしてしまうのですね💦
    鼻水はメルシーポットのようなもので吸引されていましたが??
    呼吸が変な音がすることがあって怖いです😭
    同じような症状ですね、、
    熱が出ていないかこまめに調べてみます。
    とても怖いです💦ご回答ありがとうございます。

• 8月17日
  • みん

みん

熱なく、とりあえず飲めているならよかったですね😭
    そうです。メルシーポットで吸引してました!機嫌も悪くはなかったですが、鼻と咳が辛そうでした。
    早く良くなって欲しいですね😭😭お大事にしてください。

• 8月17日
  • あや

あや

メルシーポットとっても嫌がりますが鼻水で苦しいよりはいいですよね、、💦
    あとはしばらく様子を見てみます、、ありがとうございます😢

• 8月17日
りょんちゅん

うちも下の子が先月RS出入院してました。
上の子の風邪から移ったのだと思います。
ミルクが180飲んでるのが一気に30-40くらいに減り、
熱は出ませんでしたが咳がひどくて😥
小さい子は口呼吸が出来ず、
無呼吸になってしまうこともあり、悪化すると一気に重症化してしまうと言われうちは入院させた方がいいと判断され5日入院しました。
発症から3-4日がピークのようですがその前に重症化する事もあって何かあってからでは遅いのでと言われました。
小さい子が苦しそうにしてるのは見てるのも辛いですよね😢

• あや

あや

先月ですか!!治って良かったですね✨
    急に無呼吸になってしまうなんて怖いですね💦家にいてずっと様子を見ているのも怖くて落ち着きません、、
    ピークが過ぎていたらいいのですが😭本当にかわいそうですよね😢
    ありがとうございます💦

• 8月17日
たろきち

生後2ヶ月半で次男がRSにかかりました。
同じく上の子が風邪引いててうつったと思います。
数日様子見て熱はなかったのですが咳がゴホゴホとなりミルクの飲みが悪かったため夜間やってる病院に行きました。
結果RSで月齢がまだ小さかったため入院となりました💦
上の子もいるし付き添い入院はせず24時間看護の小児科がある総合病院に入院しミルクが十分に飲めるようになって酸素濃度が正常値になったら退院と言われ丸々1週間入院しました。
生後2ヶ月ということで自分が寝ている間の窒息とか考えたら離れてでも看護師さんが見ててくれる病院にいた方が安心だと思いました😓
このコロナ禍で病院にかかるだけでも大変ですが症状が改善されないようでしたら再受診した方が良いと思います💦

• あや

あや

そうなのですね💦大変でしたね、、
    確かに、離れてでも看護師さんが見ていてくれる病院の方が安心だって思う気持ちすごくわかります😢
    今のところ悪化はしていないのですが変わりないので、様子を見て受診してみます。
    ありがとうございます😢💦

• 8月18日
モモ

うちは先週、生後2ヶ月の娘が上の娘から移され、RSの診断を受け、症状は鼻水だけでしたが、すぐに入院になりました…。
入院して、2日後くらいがピークで咳と鼻水が酷かったです(T_T)
熱は半日しか出てません。

症状が落ち着いてから、安心していたら、酸素濃度が低くなる時があるとこ事で、一週間になりますが、まだ退院できていません…。
正直、呼吸が落ち着いて見えてても、酸素濃度の値が低い事があるみたいで、看護師さんが顔色を見に来ます。家では分からないので怖いなと思います。

不安を煽るような事を書いて、ごめんなさいm(_ _)m
上記がうちの現状です…

凄く不安と思います(T_T)
あやさんも、何かおかしいと思ったら、すぐに救急に行ってください(T_T)

• あや

あや

鼻水だけの症状ですぐ入院だったのですね💦
    呼吸が落ち着いて見えても酸素濃度の値が低かったりするのですね、、怖いです😭
    今のところ悪化はしていませんが変わりないので、病院に相談してみようかと思います、、
    ありがとうございます😢

お子さんが早く退院できることを祈っております😢💦

• 8月18日
(^^)

うちの下の子も先日までRSで咳が酷かったです😣
夜も咳で起きて泣いて吐いてって感じで私もヘトヘトでした😅

1週間くらいで良くなってきましたが夜は怖かったです😣

呼吸困難になったら救急車呼んでねって言われました😱

もし心配であればセカンドピニオン的な感じで他の病院にも行ったほうがいいかもですね🍀

• あや

あや

そうだったんですね💦お疲れ様でした😢お母さんも大変ですよね、、
    本当夜は怖いです。呼吸困難になったらと思うと怖すぎます、、
    確かに他の病院という手もありますね!皆様の意見を聞いて本当に大丈夫なのかなと思ってきていましたので、、
    ありがとうございます💦

• 8月18日
me

1ヶ月の頃にRSで入院しました。
入院した日がちょうどピークだったみたいで、入院から5日目で退院しました。
肺炎や気管支炎にはなりませんでしたが、退院したあとも咳が止まらずもう一度受診して薬をもらい、やっと治りました🥺
今後も風邪を引いたときは喘息の様な症状が出るかもしれないと言われています💦
毎日つらそうでたまらないですよね😢

• あや

あや

そうなのですね!!大変でしたね😢
    治ってよかったですね😢✨
    悪化しないといいのですが変わりなくまだ心配です。
    長引くとまたかわいそうですよね、、
    早く良くなるといいのですが💦
    ありがとうございます💦

• 8月18日

過去の質問にすみません💦
その後娘さんの様子はいかがですか?
うちも下の子が今日RSウイルスだと
言われて全く同じ状況です😣

• あや

あや

うちの子はその後落ち着いて入院せずにすみました💦おそろしく咳き込むことがあってとても怖かったのですがその時がピークだったようで、まだ完治してはいませんが良くなりつつあります。
    悪化はしなかったのですがなかなか良くもならなかったのでもう一度病院に連れて行ったのですが、呼吸音も問題ないし少しずつ良くなっているから大丈夫とのことでした。ただ完治するまでには時間がかかるとのことでした。。
    まだ時々咳が出ます💦

悪化せずに良くなるといいですね😢家で様子を見ていると怖いですよね、、
    うちの子のピークは症状が出てからやはり4日目くらいだったように思います。
    早く良くなりますように、、😭✨

• 8月23日

退会ユーザー

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    入院せずにすんでよかったです!
    早く咳が治るといいですね😣

息子はおそらく3日目なので
    明日明後日しっかり様子を
    見てあげてくださいと言われています!
    今より悪化しないことを
    願ってます😭
    ありがとうございます🥺

• 8月23日