※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美沙子
妊娠・出産

里帰り出産で実家のお世話になっている方、お世話の程度とお礼の額について参考にしたいです。

里帰り出産で実家にお世話になっている方、どの程度お世話になり、お礼はどんなもの、額を用意されましたか?参考にさせてください◎

コメント

しーちゃんママ

私は3週間くらい。3万円でした。いらないと言われましたが強引に渡したけれど、それも含めてお祝いでかえしてもらっちゃいました。

産前産後2ヶ月ずつの計4ヶ月でした。
愛犬も一緒で1ヶ月3万×4と真冬産まれだったので新たにエアコンを取り付けたので半額の3万、全部で15万円渡しました。

私は3ヶ月で月3万渡してました。いらないと言われましたが、親でもきちんとしたかったので(^^)

RAT+

一人目の時、産後一ヶ月間。3万円。
二人目の時、産前産後一ヶ月ずつの計2ヶ月間で。上の子と仕事の都合で旦那も一緒だったので、10万円。
三人目の時、産後一ヶ月間+少し間を置いて半年間で計7ヶ月間。上の子二人も一緒で、計45万円。

家にお金入れなくていいからその分貯金しなさい。と言われてたのをオムツなど赤ちゃんの物の買い物もしてくれてたので、無理に受け取ってもらってました。
が。その後、それまで旦那の実家で同居でしたが、一軒家に引っ越す時に里帰りの時の分と合わせてだけど…と100万用意してくれました。
ので、結局タダで里帰りさせてもらってたようです。
親様様です(´+ω+`)

紫乃mama

1ヶ月で5万渡しました!

pams

里帰りではありませんでしたがほぼ毎日、今でもちょこちょこ見てくれているのでお礼をしようと思ってます(@^^@)
母はあまり旅行などに行ったことがなくディ◯ニーランドに行くのが夢だったのでお泊まりプラスチケットをプレゼントします♩

美沙子

ありがとうございます!
渡すという気持ちが大事ですよね◎

美沙子

ありがとうございます!
わかりやすい計算ですね(*^^*)
うちも里帰りにあたって、いろいろ準備してくれてたので、それも含めて返したいなと考えていました◎

美沙子

ありがとうございます!
親子代々きちっとされてるのだあと、とても感じました◎
旦那さんも泊まられたのなら余計、お互い気を遣いますよね。

美沙子

ありがとうございます!参考にさせていただきます◎

美沙子

ありがとうございます!
お金だけではない返し方もありますもんね◎お母さんの趣味や楽しみなことを考えるのも大切ですね(*^^*)