※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、子供が「あんぱん」「パパ」「ママ」と言い始めました。これは発語の一環でしょうか?

あんぱん(アンパンマンのこと)
パパパ(パパのこと)
ママ(ママのこと。ただし緊急事態の時しか言わない)

なかなか単語が出ない子でしたが、最近この3つを言い始めました。

これって発語って言えますかね?

コメント

うちもアンパン!って言ったのを発語としてました💦
我が家は初めての言葉「アンパン!」でした😅そのあとにママ、パパって言い始めました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    アンパン同じですね☺️うちも発語とすることにします✨

• 8月17日
はじめてのママリ

立派な発語だと思います😄
うちは「マンマ(ママ)」を明らかにわたしを呼んでるなって思ったのでその瞬間「喋った!!!」と認定しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊今まで発語がなく不安だったので発語と言ってもらえてよかったです✨

• 8月17日
ぽんぽんママ

ちゃんと理解して発語してますよ✨
母の従姉妹の子供ですが、
1歳半の時に、手を叩きながらパンパン(アンパンマン)って言ったり、ママのことをマーマ、ジージバーバはちゃんと言えるのに、パパは何故かンバンバ🤣
私の事はネンネでした😂
私の祖母はオオチ、母はチオーチでした🤣
それ以外は3歳頃まで、あまり喋りませんでしたが、8歳になった今はあの時が嘘のようにたくさん話してきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    言葉はちょっと違くても本人はそう思って言ってるんでしょうね😄発語と言ってもらえてよかったです✨
    うちもこれからたくさんお話ししてくれるといいなぁ🌸

• 8月17日