※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

モヤっとしてます。義母がうちに来た後、しばらくして義実家に私達が行…

モヤっとしてます。
義母がうちに来た後、しばらくして義実家に私達が行くとうちのインテリアや家電、使用してる日用品などをマネされています。

それはアパート住まいの時からなのですが、ちょこちょこ来ては、インテリアやその気に入ったものに特に何も関心示してない感じでいたのに、次回私達が義実家へ行くと、同じものや似たようなものを取り入れられています💦

照明器具、掃除機、タオル(全く同じ柄と色のもの)、のれん(目隠し用に購入したもの)その他日用品など。

いいと思ってくれてマネしてるのかな?とも思うのですが、私としては自分でそれなりにこだわって照明器具やのれん(ちょっとおしゃれなやつ)など気に入って納得したものを購入しているので、それらをしれっとマネして取り入れられてる事がちょっとモヤモヤしてしまいます。
そしてよく見つけるなとも思います、、

来た時にそれいいね!どこで買ったの?うちにも買おうかな?とかあれば、買ってても納得するというか、買ったんですね!くらいな感じで見れるんですが、そういうのは一切なく、タオルもうちと全く一緒のやつ見つけててびっくりしました。たまたま?なのかもしれませんが、、

あと日用品も今まで義実家で使ってなかったのに、うちに来て発見してから、使うようになっていたり、、
まぁ、だから何か迷惑してるかって言ったらしてないし、たまたま好みが似てると言われればそれまでですが🤔

こちらからこれうちと同じですか?って聞くまで何も言ってこなくて、私から聞くと「うん、同じかなー?と思って!」と言った感じです。

心狭いかもしれませんが、なんかたびたびマネされて嫌なんですよね、、

コメント

ままり

えーまた真似してくれたんですか?嬉しい!!
てことは良いなーって思ってくれてたんですか?🥺とか聞いちゃいます🤣

• しいな

しいな

なるほどー😂またマネしたのー?って!あっけらかんと伝える感じでいいですね✨😊

• 8月17日
nanaco

悩んで、苦労して選んだものなのに、その苦労も知らずにさっと真似されるのが嫌ってことなんですかね?

この世の中、オリジナルのオンリーワンなものを使わないかぎり、絶対に誰かとかぶるし、そしてあなたも誰かのレビューや使用例を見て買ってるんじゃないですか?つまり、誰か(知り合いの誰かというわけでなくても)の真似でしょ??

真似されることは良いって認められてることだと思いますよ。良いものって、友達や家族に紹介したくないですか??それで使ってくれてるなら、うれしいですが。。

一緒のもの買っていい?って許可があればいいんですか?

• しいな

しいな

うちに来た時に何の反応もなくて、興味なさそうなのに💦来るたびに見つけた新しいものと同じものを探して?見つけて?購入していて、うちのインテリアに寄せているのが何度も続くので、、
    なんというか、自分の気に入ったものを選んで行くことで、オリジナル感って生まれますよね?それが家づくりというか、、

義母がうちで見たものをたくさんマネしていったら、義実家もうちと同じようになりますよね?オリジナル感つぶされるのが嫌ってことです。

義母が自分で選んでいったものの中でいくつか被ったならわかるんですが、明らかにうちに来た後から同じものが目につきますし。

色んなところが同じにされてくのが嫌というのが本音です。
    もちろん被らないことはないですし、似たようなものはあると思います。
    似たようなものに関しては別にいいんですが、全く同じものを上記のもの以外にも取り入れられてて、、

私もネットを使う時はレビューは確認しますが、気になった商品のレビューを見てる時点で、誰かのマネをしてるというのは違いませんか?
    ネットに上がってる以上誰でも検索すれば目に入りますし、その中で気になったもののレビューを確認してるだけなので、、

おすすめしたものとか、いいね!と言ってくれたものがマネされるのは嬉しいのは同じです。

こうも続くとなんかうちに執着されてるようで、、

買っていいとかの許可が欲しいというよりも、うちの中を同じようにマネされて、似たように作られていくのが嫌なんだと思います。

• 8月17日
  • nanaco

nanaco

なるほど。。
    本心は「真似しないでください!」なんですよね。

既に
    うちと同じですか?と聞いて、「うん、同じかなと思って」というやりとりはしてますので、はっきり言わないとずっと真似されると思います。本当にオリジナルにしたいなら真似できないように、一点物やオーダーにするとかでしょうか。売ってるところが少ないような商品にするかでしょうか。

最近、どこで買っても似たような商品が多いなぁと思います。それだけ、世の中に需要があるということだと思います。どこでそういう商品があるかを知るかだけだと思います。義母さんの場合は、あなたの持ち物で、こういうものほしかったのよ!って気づいてるだけじゃないですかね。特に母親世代は、ネットで検索ってうまく使えないだろうし、情報が少ないので余計に
    そうなるのかもしれません。

私自身、真似すること、真似されることが嫌なこととは思ってませんので、こんな回答になるのかもしれません。

• 8月17日
  • しいな

しいな

必要なものを買うなら何となくわかるのですが、のれんが全く同じものだった時に、その場所にのれん必要ですか?ってところに付けていて、目隠しとかの意味もなく💦

なんとなく必要かどうかというより同じものを見つけたら買う!って思考になりつつあるようなんです💦
    これはマネされてて嫌だった事なんですが、ヘアゴムやサンダル、服装なども全く同じものではないですが、私が身につけていた後にまた会うと次回似たようなものを揃えていたりして、それを私がお揃いですね!似てますね!とか最初は言えてたんですが、あまりに続くとちょっと気持ち悪いなって思ってしまって💦

インテリアに関しては似たようなものや探せば同じものはあると思うので、仕方ないこともありますが、それも持っていたものがあって、しかもまだ新しくて買い換える必要なさそうなのに、同じもの替い揃えてきたりするので、うまく言えないんですが若干恐怖心があります...

• 8月17日
  • nanaco

nanaco

あなたのことがすごく好きなんですね。義母さんとの関係も良好なんじゃないでしょうか?(^^)
    でも、気持ち悪さや恐怖を感じるくらいならしんどいですよね。
    さっきは書きましたが、真似しないでください!とはなかなか言えないですよね。。

新規に真似されたくないものは、できるだけ見せないようにして真似できないようにしてはどうですか?
    例えばですが、暖簾など動かせるインテリアはその日はしまっておいたり、なるべく新しいアイテムを身に着けて会わないとか…。。
    相手に真似してると気づいてることを伝えないほうがいいように思います(お揃いですね!一緒ですね!など)。伝えて、相手が「あ…きづかれちゃった(・・;」となってるようなら次の抑止力になると思いますが…なんかそういうタイプではなさそうですしね。

• 8月17日
  • しいな

しいな

たくさん愚痴ってしまってすみません。

母の日、父の日などでプレゼントしたものを気に入ってもらえたりしてるので、多分ですがセンスがいいと義両親は思ってくれてるんだと思います(・_・;
    孫の服とかも買いたいけど、私のセンスで選んだらママが困るから勝手に買っちゃダメだ!って義父に怒られるのよ。とかも話してたので💦
    自分のセンスに自信がないのかも??😵

結婚した当初はいい義母さんと思ってましたが、産後すぐから孫フィーバーで義母の連日アポなし訪問による睡眠不足が続き、体調崩して入院騒ぎになり、それ以降から義母が苦手になっていて、表面上はなるべくうまくやってますが、私にとってはもはやトラウマになってます💦

なので余計なのかもしれません。
    多少ならマネしたくなるほどいいと思ってくれたんだ!って喜べますが、これも?あれも?と続くとなんか嫌だなって思ってしまって💦

マネしないで!と言えないですし、マネするのはいいとしてもせめてどこで買ったの?とかあれば教えるし、それで買ってても納得なんですが、ネットとかに疎いとか言ってるわりには次回しっかり同じの見つけてくるからびっくりしてしまって💦

なるほど、、
    あまり気に入ってるものは身につけたりしないようにしようと思います、、
    義母はうちに来ていいなって思えたものを無意識にただ取り入れてるだけの感覚なんですかね💦

• 8月18日
  • nanaco

nanaco

単なる「真似された」って感覚だけではないから嫌な思いをされてるんですね。
    そもそもの義母さんとの関係もあるんですよね。

きっと、センスに自信がないんだと思いますよ、そしてセンスのいいお嫁さんを頼りにしてるんだと思います(^^)最後にかかれてるように、いいなと思うものを無意識にただ取り入れてるだけだと思います。
    アポ無し訪問は今はなくなってるなら、何かと理由をつけてお互いの訪問を控えるようにして、真似されたくないものは見せないようにするなどをすれば、ちょっとストレス軽減になるかもしれないですね。「いいものだけど、人には教えたくない〜」ってものもありますしね(^o^)見えない、見せない部分であなたらしいセンスを楽しまれたらいいかと思います。
    できる対策だけして、あとはあまり気にしないことかもしれないです。

• 8月18日
  • しいな

しいな

良い人なんですが、、
    私が気を遣って遠慮してると思い込んでて、実際は家に来ないでほしいだけなんですけど😱

私たちの方から義実家へ行くようにすれば、家の中の物はマネされないで済むかな?と思って、そうしようかなと思えてきました!

マネされたくないものってわけでもないんですが、、
    なんかうまく表現できないけど、あれも?これも?と同じものが増えていくとなんかあ、まただ!とモヤっとしてしまって💦心が狭いといえばそうなんですが、、

関係性が大きいのかな?と思います💦
    プラスに考えればまぁ、マネしてもらえるほど良いもの選んでると思えますもんね🤔
    モヤモヤが溜まってたので聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございます。

• 8月19日