※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

1月上旬にトマムへ行きます。どの様な格好をしたらよいか、アドバイスを…

1月上旬にトマムへ行きます。
どの様な格好をしたらよいか、アドバイスをお願いいたします!本格的なスキーはせず、雪遊びやソリ、スノービレッジなどで遊びたいと思います。冬の北海道は初めてです。

コメント

大人ですか?お子さんであれば何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は5歳と2歳です!子供の服装が知りたいのですが、大人向けに助言があればぜひお願いします🙇‍♀️✨

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

北海道に住んでいないなら、
やりすぎなくらいの防寒した方が良いですよ!

星野リゾート トマムのことで宜しいでしょうか🤔
関東から、2年前まで毎年行ってました。
(同じく、富良野スキー場など、北海道スキー、独身の時は、よく行ってました。)

独身だったので子供のアドバイスはできませんが💦
私はスキー目的だったので、
ヒートテックと、
スキーウェア
帽子(スキーの時はメット)
グローブ、フェイスガード
ネックウォーマーをつけてました。
スキーの時は、体温が上がるので、充分でした。

トマムの山って、最低でマイナス30℃まで下がるんですよね☃️
私が経験したのはナイターでの、マイナス20℃でしたが。。。
一度、ナイターでiPhoneが寒さでフリーズしてしまい、焦ったことがありました。

他の方も仰っていますが、やりすぎなくらいでも、いいなかな?とは思います。
ただ、近年、意外と暖冬で、私が毎年行ってた体感でも、だんだん暖かくなってきてる感じはありましたね。
現に、アイスビレッジも、氷が溶けて、建物が保てないと仰っていた事もありました。

遊ぶ時は、プラスして、スパイク付きのスノーブーツに、
モコモコ靴下履いて、遊んでました。

スノービレッジって、スキーでも入れる新しいエリアでしたっけ🤔
できてから、行ってないので分かりませんので、どんな格好がいいかアドバイスできませんが
私が行ってた頃はアイスビレッジで遊んでました!
アイスビレッジで派手に転んだことがあって😅
それからというもの、スノーブーツにはスパイクがついてるものか、
別売りでブーツにつけられる、スパイクを持っていくようになりました💦
(スパイクは関東の靴屋さんでは見かけたことがなく
初めて買ったのは、途中で寄った札幌の辺りの靴屋さんだったと思います。
多分、Amazonで売ってるカナー?と)

長々とすみませんでした。

私も、またトマムいきたいです😢

退会ユーザー

あと、追加ですが、
    ビレッジ内にいても、時期によっては、吹雪が吹く時もあります。
    あれば、ゴーグルもあるとオススメですが
    スキーをされないようでしたら、わざわざ買う必要はないかなぁ。。。
    という感じです。

• 8月17日
ぽぽろ

道民です。
詳しく回答されている方がいるので、大人は↑のような感じでいいと思います☺️

お子さんは薄手の肌着(汗をかいたら着替える前提)+暖かい素材の長袖トレーナー+ジャンプスーツという感じでしょうか。
雪遊びをするなら、撥水とか防水加工してあるものじゃないと、すぐに濡れてびしょびしょになってしまいます。あとは同じ理由で手袋も毛糸じゃなくてナイロン製がいいです。あとはブーツの上に履く雪カバー(検索してください!)も小さい子どもはみんなつけています。それがないと、靴の隙間から雪が入ってしまうからです💦

大人も子供も、靴は冬底じゃないと滑って歩けないです。雪が降っている時期は底がグリップ力のあるゴムになっている「冬ぐつ」をみんな履いています。観光の方だとスパイクをつけているのかもしれませんが、地元民でつけている人は見たことないかも🤔

外遊び中にiPhoneがフリーズするのはあるあるです😄ポケットに入れておけば直りますので大丈夫ですよ👍