※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますめろ
子育て・グッズ

授乳時間についての疑問があります。現在の授乳方法に不安を感じており、母乳量が増えるためには吸わせる時間を伸ばすべきか悩んでいます。

皆さん、授乳って何分ずつ吸わせてますか?

私が出産した産院は最初に、母乳で頑張りたいのか完ミでいくのか、どういう方針で進めていくか確認してくれます。
私は母乳で頑張りたいけど出るか心配ですと答えて、産んですぐの授乳指導で「5分ずつ」と言われました。何もわからずそれを信じてずっと5分ずつで吸わせてます。
5分以上だと長いから、吸ってても離してねと言われたのでそのようにしています。

ただ、現時点では丸一日母乳だけというのは無理な母乳量です…夕方あたりから、3時間経っても乳房が張らなくて、明らかに萎んでいます。
萎んでいる自覚がある時間から、娘も母乳を吸った後怒っているので、きっと出てないんだろうな…と。

もう私の娘も生後3ヶ月になったし、色んな記事でだいたい3ヶ月頃には母乳量も安定してくると書いてあって、もうずっとこのままの母乳量なんでしょうか?💦

私の母や姉も、母乳量が安定するのに3ヶ月くらいかかったみたいなのですが、
「5分って短くない?私の時は10~15分くらい吸わせてたよ」
と言われて、なんだか混乱してきました…。

前に一度、健診の時に
「10分ずつじゃ長いですか?」
と先生に質問したら、
「長いことはないけどね〜、その子その子によっても違うからな〜」
と濁され…ますます混乱🌀

5分ずつと言われたのか理由も解らないです。5分だと短いんですかね…母乳量増やしたいなら伸ばすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のときは左右10分ずつ吸わせるよう言われたので、そうしてました。
今はお腹いっぱいになると飲むのをやめるようになり、10分ずつだと片方しか飲んでくれない時があるので、7分ずつくらいで様子を見てます。私も母乳がたくさん出る時と出ない時とムラがあるような気がしてるので、少ないときは10分ずつ吸わせる時もあります💦

赤ちゃんの体重が順調に増えているのなら今のままでも良いのではないでしょうか?✨

Emma

赤ちゃんやお母さんの母乳の出によっても異なりますので、母乳外来に行って相談するのが一番良いですよ😊
最初産院では5分ずつといわれることが多いと思いますが、私は産後ケアの母乳指導で左右5分ずつx2回(20分くらい)で完母で安定するようになりました。
その後は自分なりに調整しました。完母は飲んでる量がわからずわたしも不安だったので、スケールをレンタルしたりもしましたよ。

ぶたッ子

4ヶ月の今は5分ずつくらいしか吸ってませんが、産まれた時は、5分ずつを2回やってました。
新生児の頃に5分ずつ×2回なのは、5分以上吸うと体力がないから、寝始めちゃうので、5分くらいで反対側にしてって言われました。

でも、母乳量を増やすには、くわえている時間よりも回数を言われましたよ☺️

はーちゃ

お疲れ様です✨
私は1人目完母で、今2人目を母乳寄りの混合にしています。
私の経験では、産後1ヶ月過ぎたあたりから胸は張らなくなって、吸われたら乳腺がキューっとなって出る感じでした!(半日とか時間が空くと張ってました)
正直母乳足りてるのかなーって不安はありますが、赤ちゃんが足りてなかったら泣くはずだし、泣いたら1時間しか経ってなくてもとにかくおっぱい!ってやっていたら明らかに増えてきてるな思う時がありました😊
母乳時間は吸わなくなるまであげてました!最長30分くらいです笑
なかなか終わらない時は吸わせながら揉んだりして、絞り出してました😂
3ヶ月くらいになれば満腹中枢もできてくると聞いたことがあるのでお子さんが満足するまであげてもいいと思います✨

はな

私も産院で5分ずつと教えてもらったので、上の子も下の子も5分ずつです☺️!🌱5分で大体出るみたいですし、授乳は毎日のことなので長く頑張りすぎるとしんどくなるよと言われました🤔