※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

二人目希望でお金の問題で悩んでいます。収入が減るため、産まない方を選ぶか妊活して2人目希望するか悩んでいます。

2人目ほしいけどお金が…😥皆さんどちらをとりますか?

私も夫も二人目希望してますがお金の問題でどうしようか悩んでます😥
夫婦ともに国家資格所持者の医療従事者ですがお給料は安くお互い20万もいかないです。
来月から復帰するのですが時短勤務のため余計に収入が減ります。

皆さんだったら産まない方を選びますか?
それとも妊活して2人目希望しますか?

コメント

月にいくら余裕があるのかとかにもよりますが、
上の子保育園が3歳で無料になったら、
3人目と思ってます🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

確かに保育園無料になったら…はありですね🤔
    ありがとうございます!

• 8月17日
Y.ママ

夫婦で希望してるなら妊活します!
まだ20代なのでもう少し余裕出来てからでも全然産めると思いますよ😆
国家資格の医療従事者で手取り?20行かないのは少ないと思います😂
介護士とかですかね?
旦那さんに夜勤頑張ってもらったりもう少し待遇いい職場に転職もありだと思います💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

看護師と夫リハビリです😂
    勤務先が時短勤務だと夜勤入れない決まりなので全くお金はいらず、夫はそもそも夜勤と残業ないので基本給のみです😭

• 8月17日
みょうが

26歳ならまだまだこれから昇給もするでしょうし、私なら産みます✨
その勢いで3人目妊娠中です🤣
都会に住んで20万いかないのは大変かもですが、地方ならなんとかなる気がします🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

地方なのですが税金も高く、持ち家でローンもあり…って感じです😭
    昇給が年5000円なので微々たるものですが近辺の総合病院が他にはなく勤めてる感じです😂

• 8月17日
ぴかぴかブー☆

我が家も金銭面で2人目どうしようか迷ってます…😭
しかも夫婦共に30代半ばなので、あまり時間がありません💦

迷いますよね〜😥
子ども欲しい‼︎
でも、金銭面…😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

金銭面って本当悩みのたねですよね😭
    お金あれば3人、4人と多くほしかったのに…と思います。
    夫も30代半ばの年の差なのでできればはやめに…とはおもうのですが😥

• 8月17日

うちも世帯収入大差無いですけど3人子供いますし、あわよくばもう一人産みたいです😂
子供が増えたからってお金が2倍かかるとかではないので、ちょっと切り詰めて…とかでいけると思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    おうちとかはローンとかありますか🤔?
    家のローンやら車のローンやらでどんどんお金がなくなってしまい、私の奨学金もあり…😭

• 8月17日

退会ユーザー

住宅ローンありますよ!
    他の質問の回答者さんで、ローンと言いながらただの借金、現金でそのローンを上回るお金がない家は全て赤字家庭だとおっしゃってる方がいました…
    ギリギリ赤字かも😅
    車のローンは金利が高いものが多いので大変ですよね💦

• 8月17日
たこさん

将来的に学費もかなりかかりますし、家や車なども必要でしょう。
それらを考えた上で無謀じゃなければ希望通りの人数頑張ります😅

仕事復帰して少し慣れてきたら時短解除したら収入も増えると思います😊

私自身、子どもが3歳になる前に時短解除しました。理由は仕事量が多くて時短じゃ終わらなかったからですが😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

時短で終わらないですよね😥
    ただ常勤だとどんな理由であれ夜勤業務が免除されないので、日付指定もできないので月の半分ほど夫のワンオペと私が子どもとのすれ違い生活となって時短解除にふみきれないです😭

• 8月17日
(^^)

うちは金銭的に厳しくて1人しか産まないと初めから決めてました😔
最初で最後の妊娠出産…と思いながら産みました!
でも旦那は諦めきれてなかったみたいで😅
5年あけて生活も軌道に乗り念願の2人目妊娠中です⭐️
自分達だけでなく子供も巻き込んでのことなので勢いでいっちゃえ~とは思えないです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

金銭面って本当重要ですよね…😥
    急がず数年あけて、も考えてみようとおもいます!

• 8月17日