※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saori
ココロ・悩み

子どもへの言い方が気になる女性がいます。言い方を後悔し、2人目の子供ができて余裕が持てず悩んでいます。毎日虚無感を感じています。

子どもはめちゃくちゃ可愛いのに、つい感じ悪い言い方をしてしまいます…
例えばお茶をこぼした時、「あーあ、だから言ったじゃんもう!」とか、時間が無いのに自分でやりたがった時、私も余裕なくて「じゃあ自分でやれば?」とか言ってしまいます😢

言ってしまったあと、あ、今の言い方良くなかったな、と反省するのですが、2人目も産まれ心に余裕がありません…
主人にも、「なに今の言い方?」と追い討ちをかけられ、、
子ども達、本当に可愛いし大好きなのに何でこんな言い方しかできないのかな😢

今日も上の子保育園に預けた後、何にもする気にならず気づいたら夕方、もう迎えに行く時間でした。
毎日虚無感です。怠慢なだけなのかな…

コメント

あやこ

そうですね。
子供に関わらず、大人にもそう言いますか?

• saori

saori

大人には言いません。
    と言うより、お互いの両親も遠方で、ママ友にもコロナでなかなか会えないので、近くにいる大人が主人のみなので、、

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

大人に言わないように、子供とも接してはどうでしょう?
    大人と話す時は頭で言葉を選びながら話しますが、そんな感じで

• 8月16日
ゆ

同じです😓💦
大人気ないなと思うのですが、5歳の娘と3歳の娘にイライラして、大人相手に言うような冷たい言い方してしまいます。
しかも毎日です。

子供の性格が歪んでしまうんじゃないかと心配してます💦💦

• saori

saori

主人は子供に対していつも落ち着いて、論理的に話しています。
    主人の両親もそんな感じで、主人は感情的に怒られたことがないそうです。

私の母はどちらかと言えば感情的に怒っていたなぁ、と言う感じで、母のせいにしてはいけないのですが、私もその影響を受けたのかなと、少なからず思ってしまいます。。

でも主人と私では育児に関わる時間が全く違うし、断片的にしか育児してない主人に言われたくないです😭

お互い頑張りましょう😢

• 8月16日
♡miu.

すごくわかります😰
わたしも2人目産まれてから
長女にめちゃくちゃイライラするようになったし、怒ることも増えたんですけど、きつい言い方だったり、冷たい態度だったり取ってしまいます😭🌀

• saori

saori

上の子可愛くない症候群、ともまた違う気がするんですよね😭
    2人とも本当に可愛いのに、ついイラッとして、もうしらない!とか言ってしまうんですよね💦

お互い、相当ストレス溜まってるんでしょうね😢

• 8月16日
  • ♡miu.

♡miu.

わたしもです。
    もう知らなーいってよく言います😅

ストレス溜まってますね〜🌀

長女も長女でストレス溜まってると思います😰
    次女に行きがちだから、やっぱり寂しい思いはしてるみたいで。。
    優しくしてあげたくて、優しい言葉をかけても言う事聞かなかったり反抗してきたりするのでイライラしちゃうんですよね😵💢

• 8月16日
はじめてのママリ

親から貰った毒が出てきてしまってますね💦
あとは産後の疲れが拍車をかけてしまってるのかもしれません

人はされてきたことと同じことを誰かにしてしまいます
特に依存心が強い相手にしてしまいます
親から感情的に怒られてきたのであれば、同じことをしてしまっても仕方ないのです
ですが、お子さんには罪がないですもんね
だからこそ辛いし、でも優しく尊重されたことがないから
咄嗟の時に親と同じような言葉が出てくるんだと思います

ちょっとした提案ですが…😅
もし上記のように、お茶を溢してしまった時
オーマイガー🤷‍♀️って
オーバーリアクションで英語で話してみるとか笑
Oh Noooo😭って
アメリカ人になりきってみるのも面白いですよ😅
私は二人育児でしんどい時、そんな感じで乗り越えたりしてました
当然、子供は笑うし、またやってしまう可能性も高いのですが、一呼吸つくのには、とても適してます
何故なら英語で嫌味を言えないからです😅
大したアドバイスではなくて申し訳ないのですが、気が向いたら参考にしてみて下さい💦

あとご自身を責めたって、何も変わらないですよ!
お子さんが欲しいのは笑顔です笑顔😆
無理せず、しんどい時こそニコッて笑ってみて下さい💕
人は笑いながらイライラ出来ないそうです

分かります😢

「あーもう!だから言ったのに!」
とかよく言ってしまいます。

私が息子に甘えてるんだなって思います。
どんな言い方しても、酷いことしても
嫌われないって思っているから😢

もっと優しくしたい、
こんなんじゃダメだって分かってるのに
すぐイライラしちゃうんですよね。

わたしも変わりたいです。

odango

ママだって人間ですよ。言っちゃってもいいじゃないですか。気付いたその時に謝ればいいと思います。ごめんね、今のはママの言い方が悪かったよねって。余裕がない中でも、お子さんへの接し方を振り返って後悔して反省できるような素敵なママのもとに産まれたお子さんですもん、それだけできっとわかってくれますよ。私はsaoriさんの愛情は絶対に伝わっていると思いますよ(。☌ᴗ☌。)