※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

シングルマザーで再婚を考えている女性がいます。元夫から再婚についての要望があり、自信を失っています。再婚についての自分の意思を大切にしたいと悩んでいます。

シングルマザーになって1年が経ちました。
現在は彼氏もおり、4月から3人で住もう!と話している所です。
子供は元旦那と月に2回ほど面会をしており、
パパのことが大好きです。
もちろん元旦那も子供が好きでとにかく執着しています。
再婚するとしたら、、と言う話になり、
元旦那は再婚しても息子の苗字は変えるな!とか、
息子は本当の父親と母親と住みたいに決まってる!といってきたり
3人でやりなおしたいと言ってきます。
ですが、私としては元旦那と性格の違いや二重人格で矛盾している事、言葉の暴力で離婚しているのでいくら本当の父親と母親が良いにしてもうまくいかない事は目に見えてるので言われる度に伝えています。
彼とはいずれ再婚しようと考えていて
私と息子のタイミングで再婚を考えていたのに
元旦那にそう言うことを言われると自分は再婚してはダメなのかと自信をなくす日々です。
私の好きなように再婚してはダメなのでしょうか。
シングルマザーで再婚された方、元旦那に色々言われたりしたのでしょうか。
なかなかうまく伝える事が出来ずすいません、、。

コメント

さかな

離婚してますし
女として親として
再婚するのは別に悪いことじゃないと思いますよ
わたしもシングルですが
子供のためというより自分のために再婚します
それが結果子供のためになると思ってます
1度離婚した人とよりを戻すなんて
0%に近いです。離婚って簡単な事じゃないし
カレカノの別れる!とは違いますから
1度離婚したならもう、終わりです。

仮に私がななさんの立場で元旦那にそんなこと言われても無視します
それか、「わたしはもう結婚前提にお付き合いしてる人がいるから血の繋がりがなくても息子を大切に思ってくれて私のことも大切にしてくれてる人がいる!だからあなたと再婚のつもりはない。ただ、血の繋がり上父親であることには変わりないから子供には権利を与えるために会わせている。一緒に住むつもりは毛頭ない」
ってはっきり言います(笑)
苗字も好きにします‪(笑)

• なな

なな

やっぱり無視するのが1番なんですよね。
    元旦那は、暮らしている時都合のいい時だけ子供を見て悪くなると全部私任せ、子供が夜泣きをしていても「早く泣き止ませろ、うるせー、明日も仕事なんだよ」と言われ、今では子供が怪我をすると、私がよく見てない証拠だな!とかこんな状況で親権よこせと言ってきて私よりも遥かに稼いでいるので子供を取られてしまうのではないかと不安になります。

• 8月16日
  • さかな

さかな

彼氏もいますし、ちゃんとななさんがはたらいていれば
    離婚していますし、今更取られませんよ!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの前の夫と似てますね
発言も全く同じです。
モラハラで離婚したんですが未だに私と子供に執着しています。
そういうところだよって言いたいですね笑

離婚してるんだし、再婚しようが苗字変えようが言われる筋合いないですよね。
お子さんが大きいなら
再婚に関してはお子さんの気持ちを尊重するべきだとは思いますけど
まだ小さいようなので💦

そりゃ子供にとって本当の父親母親と過ごせたならそれが一番良かったことなんて
こっちが一番分かってるわ
でも結果無理だったのは誰のせいだよって私は思ってます😂

ですが再婚したからといって
子供との面会?は変わらずさせてあげるべきかなと☺️

プロジェクトD

6歳息子が居て今年再婚、先月末再婚相手との子供が産まれた者です。

お子さんと再婚相手の関係が築けているのなら再婚に賛成です✨
私は相手の浮気が原因で、子供が4歳の時に離婚しました
そこから2年シングルで15年仲良かった男友達と再婚に至りました。

やっぱり再婚する時に沢山悩み、子供から本当の父親を取り上げる事になるんじゃないかなど悩みましたが
結果論でしかないけど今では元旦那の事など思い出しもしないようで再婚相手と本当の親子の様に過ごしています

元旦那は離婚する時に、自分が原因のくせに
どうせすぐ再婚するんだろ そしたら子供が可哀想など散々言ってました笑
面会は嫌でしたが、公正証書を作っていたので仕方なくです

ななさんとお子さんが幸せになれるのなら再婚したっていいんじゃないですか?(^^)
元旦那の言うことなんて聞く必要はないです!
女として母親として幸せになってほしいです♡
再婚した後元旦那とどの様な形になるかが大事ですね💦

はじめてのママリ🔰

同棲とか再婚の話はしなければ良いのかなと思います。
近況を報告する義務があるのでしょうか?
私は未婚シングルで、父親とは完全に縁を切って養育費も貰ってないのでその辺が疎いのですが。
もし、今の彼氏さんと結婚して、息子さんを養子縁組するなら養育費は不要になるのかな?そうなった時だけ報告したら良いのかなと思いました。

どんな父親でも、月2回シッカリ面談しているのなら、やはり子供の事は大事に思っているところはあるんだと思います。
なので、再婚して他にパパが出来るかもと聞けばそれはショックだろうと思います。そうやって揉めたりなんかもするでしょう。
なので、全て決まってから事後報告が良いんじゃないかなと思います。
何だかんだ言われても、もう決まった事だから仕方ないと言えるし、何かあれば新しい旦那さんに間に入って貰ったら良いですし。

はじめてのママリ🔰

全然ちがいますが
私も元旦那に振り回されて
ました。
でも、気にしなくて良いんです。

元旦那なんて所詮他人。
子供の父親!って
思うかもしれませんがそれは
所詮向こうの都合のいい
時だけです。

結局離れてしまえば
他人です。

無視しましょ。