※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
ココロ・悩み

神奈川で緊急事態宣言中。保育園自粛要請でワンオペがキツイ。家族も忙しく、保育園が頼りだった。不安でリスクを背負わせたくない。

緊急事態宣言の出ている神奈川に住んでいます。先日、住んでいる自治体から保育園の登園自粛要請がありました。
現在下の子の育休中で仕事はしていません。育休中なので上の子は登園させない方が良いですよね?下の子の育児と上の子のイヤイヤ期で正直今精神的に来ていて…。毎週土日がワンオペで、週末だけでかなり参ってしまう中、正直毎日はキツくて。。
出掛けるのが大好きだったので、普段の自粛生活で既にかなりキツく、旦那も医療の最前線にいて、休みの日もあまりなく家族の時間はありません。実家も遠いので頼れず…。保育園だけが頼れる場所だったのですが…。
すみません。弱音を言ってしまって。
毎日を過ごすのが怖いです。。こんな世の中なのに保育園に行かせてリスク背負わせたいとか、家で見れないなんて母親失格ですね。。

コメント

deleted user

そうですね…医療従事者の方やどうしても仕事を休めない方が心を痛めて仕方なく預ける形になると思います。
仕事してないなら家で見てくださいと言われると思います😭言われなくても嫌な顔はされそうなので私なら預けないです💦
ちなみに私は子供2人ワンオペで家庭保育してますが割と楽しくやってますよ😊
上の子に発達障害があって大変ですが、家でしか出来ない遊びを考えてやってあげるのが楽しいです‼️
きっと心に余裕が無いのかもしれませんが、子供と一緒に過ごせる時間を大切にしてあげて下さい。小さい我が子は戻って来ないし、あっという間に大きくなってしまうと思うと悲しいです😭
あの時もっと遊んであげれば良かったと後悔したら嫌じゃないですか⁇
一緒にいれる時間がラッキー‼️くらいに思ってたら楽ですよ🎶

  • ちびmama

    ちびmama

    そうですよね、確かにイヤな顔されそう😭
    すごい!前向きで尊敬です🥺
    少し考え方見直してみます😭👏

    • 8月17日
.。❁*

わかります…😭💦
今は仕事復帰してますが、育休中の自粛要請のときかなりしんどかったです😢

育休中だとたしかに家で見れるし、コロナのことを考えると家でみんなでこもっているのが一番安全だってわかっているけど、夜に「明日も一人で家事育児か…○時間か…」なんて考えると明日が不安で不安で。

家にいてもTVやYouTubeに逃げてしまう罪悪感と、自分も子どもも煮詰まってしまうイライラと、コロナの不安と……心が色んな気持ちで押しつぶされそうでした😭 

世の中には専業で一人で二人も三人もみているママはたくさんいるのに、なんで自分は子どもと過ごすことがこんなにしんどく思っちゃうんだろうって母親失格のような気持ちもしたり😭

何も良いアドバイスとかお手伝いとかできなくてごめんなさい。
数ヶ月前の自分とまったく同じだと思ってコメントしてしまいました。

  • ちびmama

    ちびmama

    家で遊ぶ内容も限界ありますしね😭土日は起きてから子供が寝るまでずっとあと何時間…ってカウントダウンしてます💦

    静かにして、ちょっとゆっくりさせて…って思うこともあって…子供にもごめんねって思います😭

    同じ気持ちの方がいてくれて安心しました😭🙏ありがとうございます!👏

    • 8月17日
ままりーぬ

私は上の子預けてます。
住んでる場所恐らく同じか近場かと思います。
保育園も嫌な顔しませんよ。
私の心が元気でないと、子ども幸せにできないので、預けてます。

  • ちびmama

    ちびmama

    嫌な顔しないんですね😳!近場の方、嬉しいです✨
    明日ダメ元で連れて行ってみようかな…検討します!ありがとうございます👏!

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

神奈川です。
同じ状況ですごい悩みました。
夫も在宅勤務で、家にいますが正直上の子がいると全く仕事になりません。
構って欲しくて泣くし、下の子は上の子に授乳や睡眠を邪魔されてギャン泣きするので、仕事に集中できないし、会議中も泣き声が響き渡ると。
私もストレスでハゲそうです。土日だけでもかなり参ってしまうのすごいわかります。
私は園長先生に全て話して相談しました。
自粛したいけど、育児でイライラしてしまう、コロナ怖いけど、上の子に強く当たってしまうのも嫌だし、保育園に行ってた方がお互いのためにいいと思うと。
園長先生は快く預かりますよと言ってくれました。
お母さんとお子さんにとって一番いい方法にしましょう!と言ってもらえたので、昨日から登園させてます。
うちの園は育休中だから、在宅勤務だから自粛してくださいってことはないと言ってました。保育園の方針もあるので、一度相談して様子見ながら登園させてみてはどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家では人混み避けて生活しています。スーパーも三日に一度。ショッピングモールなんてもう何ヶ月も行ってません。飛行機の距離の実家への帰省も諦めてもう一年以上帰ってません。保育園意外の部分ではかなり気をつけて自粛生活をしています。

    • 8月17日
  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんです。。ドンドン悪循環な毎日になるのが想像できます…。
    私も基本的に保育園以外では気をつけています!気をつけてるからこそ、ストレス溜まりますよね💦
    ありがとうございます!保育園にも相談してみようかと思います😭

    • 8月17日
mama*

私も神奈川で育休中で悩みましたが、週3の登園で園長先生にも承諾していただけました。近くに頼れる親族もいないので。
でも今日預けに行ったら担任の態度が酷くて心が痛みました。
本当に息苦しい世の中ですが、頑張りましょう。

  • ちびmama

    ちびmama

    園長先生に相談して決めるの良いですね!せっかく決めたのに担任の先生の態度が酷いって…💦なんだかモヤモヤしますね💦
    お互い辛いですががんばりましょう😭!ありがとうございます!

    • 8月17日