※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉の発達が気になります。絵本や図鑑のおすすめを教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいてます👶🏼🧢
言葉が中々出ず今言えるのは
パパ、いぇーい、あーあ、の3語だけです。
毎日沢山話しかけてますが中々増えず、
男の子は話すのが遅いと頭ではわかっていますが、
少し気になります😭😭
絵本もだるまさんシリーズとsassyシリーズを5冊と
その他何種類か持っていますが、どれもそこまで
興味を示さず…なにかおすすめの絵本はありますか!?🥺
初めて図鑑を買おうか検討しています!

コメント

ママリ

うちもまだきらきら星の"きらきら"と"うん!"だけですよ〜!!😊周りもそんな感じなのでそのまま様子見てます😊

あかちゃんごおしゃべり絵本とおべんとうバスおすすめです!♥️
あかちゃんごおしゃべり絵本は赤ちゃんが言いやすい言葉を集めた絵本なので、娘は真似しておしゃべりしてます😄言葉がなかなか出ない子に結構この本をおすすめされてる方おおいです😊
おべんとうバスは「はーい!」とお返事する内容になっているので読み続けていたら真似して「はーい!」という言うようになりました。

まち

うちの息子はその頃あたりから電車に目覚めて(笑)急に近所の踏切で電車関係の言葉から話し始めました。
たぶん、本人が興味の強いものから習得していくのかもしれませんね。

みそ

うちは、はらぺこあおむし、しましまぐるぐる、しか持ってないですが、毎日読めって持ってきて結局自分でめくって楽しそうにしてます🐛🍭

しはるん

あまり興味を示さないなら少し変えてお歌絵本はどうでしょう?😃
種類は何でも良いと思うのですが、一緒にお歌を歌うのも発語に良いらしいですよ✨
娘はお歌大好きで持ってきては押して一緒に歌ってと誘ってきていたのが、最近は宇宙語ですが一緒に歌うようになりました😃

くめ

うちの子も
まんま、ママ、ちー、だー。だけです。
たまにパパと言いますが本人には何故か絶対に言いません笑
あとは頷くくらいですかね、、
女の子で上に5歳の兄がいますがそれでもこれだけです😂 

ただチーにはトイレと手洗いの意味、ダーにはとってと見ての意味。
など一つの言葉でも発音?ニュアンスでパターン分けしてる様です