※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

生後34日の男の子を混合で育てています。母乳とミルクを与えていましたが、母乳だけでいいのか心配です。混合から完母に移行した方の経験を教えて欲しいです。

生後34日の男の子を混合で育てています💦💦
一ヶ月健診までは母乳の出も悪かったり、母乳を左右さ5分ずつあげても泣きやまなかった時はミルクを80くらい足して飲ませていました。母乳飲ませている時も唸ったりすることごあったので授乳時間をなんとかできないかと思い、助産院で母乳マッサージを受けると少しおっぱいが柔らかくなり、そこの先生に母乳だけでいけると思うよと言われ、今日のお昼からできるだけ母乳を何回も吸わせていたら寝てくれるようになったのですが、、、いつもあれだけのミルクを足していたのに、本当に母乳だけでいいのか心配になります。
母乳をできるだけ飲んで欲しいのですが、、、混合から完母になられた方は徐々にミルクの量を減らしていったのか、急にミルクを飲まなくなったのか教えて欲しいです。

コメント

a

混合からほぼ完母になりました。
私も助産師さんから、母乳だけでいけそうだねと言われていましたが、やっぱり心配で足りなそうかな?と思った時に1日に2回くらい40〜60くらいら足していましたよ。
確かに頻繁に飲ませるようになってから、ミルクを飲まなくなった時期もありました。
けれど最近は夜寝る前だけ、40〜60を足して飲ませていますよ。
母乳はどれくらい出てるか分からないので不安ですよね。
機嫌が良くて、うんちやおしっこがしっかり出てれば大丈夫かと思います。
ちなみに3ヶ月健診で順調に増えてるから今のままでと言われて安心しました(^^)

• komame

komame

羨ましいです〜‼️私も早く三ヶ月健診になってほしいです😭毎日不安で不安で。
    混合の時はあまりミルクは飲ませておられなかったですか⁇混合からミルクになられたのはいつ頃だったのでしょうか⁇
    また授乳回数や時間もおききしたいです。
    今は3時間起きなのが、母乳だけとなると感覚が短くなるのかなと心配です。

• 9月24日
  • a

a

助産師さん訪問が1ヶ月健診のすぐ後にあったのですが、その時に母乳だけでいけそうと言われました。けれど不安で2ヶ月になるまでは1日に4〜5回、60〜80のミルクをあげて、おっぱいは欲しがるだけあげていました。
    ちょうど2ヶ月が過ぎた頃に私もおっぱいマッサージをしてもらって、もっと出が良くなったみたいでミルクを作っても飲まなくなってきて、現在同様に夜のミルク一回に減りました。
    確かに母乳だけだと間隔が短くなると思います。なので夜はあたしも眠りたいなぁと思い、夜だけミルクを足してる感じです。
    夜はお風呂上がりの21時位に飲ませて、22時過ぎに寝て、5時まで持ちます!(^^)
    それからおっぱいを飲ませると、たくさん出るので満足して7時半くらいまで寝て、朝目覚める感じです!
    未だにおっぱいだけでは不安もあったり、おっぱいが硬くなった気がして、明後日に母乳外来に行って、出を見てもらってマッサージしてもらう予定です!

長々とすみません!😅

• 9月24日
  • komame

komame

だいぶ日にちが過ぎているのにすみません。
    とてもわかりやすく書いてくださって、今後の参考になりました(/□≦、)
    おっぱいはどれくらい飲ませていましたか?
    母乳の後に、ミルクを足して飲ませている感じなんですが、母乳左右5分ずつ持たせるのが精一杯で、それ以降は唸る感じでおっぱいはもういらないってされます💦💦
    私も諦めしまっているのか、母乳あげたらすぐにミルクを準備してという感じにしているのですが、、、混合から母乳になった方はもっともっと母乳をあげて頑張ってらっしゃるのかなと思いまして😰

• 10月1日