※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

父親が子供を叩くので警察に通報してもいいですか?逮捕されないなら通報はしたくない。来年家を出る予定だけどお金が足りず、一緒にいたくないです。

私の父親が子供を叩くんですが
これは警察に通報していいんですか?
確かに子供が悪いことを
してイラッとするのはわかるんですが
叩く意味がわかりません。
頻繁ではなく前にも何回かって感じです
通報しても逮捕されないなら通報
したくありません
なぜなら他に行く場所がないからです。
来年家を出る予定ですがまだお金が
充分ではないので今は出れません💦
逮捕されないのに一緒の家にはいたくないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

逮捕されたら家族に前科があるということで、なにかと不利になりますよ。まずは出ていけるようにかんがえては?

  • ぴ


    どのように不利になるんですか??

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公的に制限かかりますよ

    • 8月16日
  • ぴ


    あーかさんが仰ってる通りですね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被害届をだすなら逮捕ではないでしょうか?

    • 8月16日
あーか

母子寮とかに逃げるのはダメなんですか??

  • あーか

    あーか

    身内に前科があると警察官とか公務員、官僚になれないと思います💦

    • 8月16日
  • ぴ


    母子寮はお金がかかるんでしょうか?
    母が県外でそっちの方に引っ越す
    予定なので貯めてるお金は使い
    たくなくて毎月家賃などの出費
    が出ると貯金できないんです🥲

    そうなんですね!
    初めて知りました💦

    • 8月16日
  • あーか

    あーか

    かかる費用とかは市によって違うみたいですので、ご自身の市で調べてみると良いと思います💡
    色々と条件があるのでお母さんの方に行くとか頼れる人がいるのであれば難しいかもですね…

    守れない程ボコボコに叩くのですか??

    • 8月16日
  • あーか

    あーか

    おうちの名義はお父さんですよね…?
    そうなると追い出すのは難しいと思います。。

    • 8月16日
  • ぴ


    そうなんですね😥
    調べてみます!

    ボコボコではないです!
    1発叩いたりおもちゃ投げつけたり
    って感じです!おもちゃ投げつけた
    時は酒の勢いで謝ってきましたが
    許してません…
    元々祖母の家で祖母も同居している
    のですが名義に関してはわかりません💦

    • 8月16日
  • あーか

    あーか

    その感じだと民事不介入で逮捕まではいかない、逆に児相に目をつけられるかなと思います…💦
    お父さんを追い出すと言うより、お子さんの保護の方に動かれると思います😖
    母親がいる中でそうなってしまってるとなると、子供にとって良い環境ではないと判断されかねないですし…

    • 8月16日
  • ぴ


    そうですよね…
    前の旦那の時は子供に対してではなく
    私に対してで警察に通報した
    事があってその時に児相が絡んで
    きました。
    月一で面談し別れて
    父親のもとに避難するという
    ことで面談もなくなりましたが
    2度も児相が絡んでしまったら
    保護されそうですよね😥

    • 8月16日
  • あーか

    あーか

    そうですね💦
    2度目だと保護の可能性高いし、帰ってくるまでに時間かかりそうです😖

    • 8月16日
はじめてのママリ

母子寮はお金なくても非難出来ますよ
今すぐ家を出たいとゆう状況なら子供連れて警察に行って今すぐ助けて下さい!と言えばシェルターに逃げ込めます
これは私が警察で聞いた話です

ですが、たまにママリ見てるとシェルターに入れて貰えなかったのか、警察に相談して終わりの場合もあるみたいで…
どういった伝え方を警察にしたかにもよると思うのですが
例え実父が逮捕されて実刑受けてもすぐに出てくると思うんです
まずは明日にでも警察と児相に相談されてはどうでしょうか?
母子寮に抵抗がなければ、母子寮は緊急性の高い人から入所させて貰える仕組みです

あと上記の内容だと保護されるかは微妙です
保護するのにも条件とゆーか、チェック項目があって(親の収入、適切な食事、衣類、お風呂、病院など)
それらに該当する場合保護になるみたいです
あとはすぐにでも保護しなきゃいけないくらい、虐待で受けた可能性のある大きな傷があるとか
その時は一週間くらい保護されて、児相が周りを捜査?して親元に返していいか判断するみたいですが
それが長引いて数ヶ月数年となる場合もあります

元から自立するつもりだったのであれば、
母子寮で暮らしながら、いずれ自立する為に働いて保育園に預けて生活すること可能ですよ!
大体母子寮に入れるのは2年くらいらしいので
その間に専門の人達が自立に向けてサポートしてくれます
母子寮は暴力を受けて入所する母子が多いです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにシェルター経由での母子寮もありますが
    役所に相談して母子寮に入ることも出来ます
    緊急性があるとゆうことを伝えていくことが大事です
    なので児相への相談は有効です

    • 8月16日
  • ぴ


    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    色んなところにまず相談して
    見ようと思います!

    • 8月17日