※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

3歳検診が終わりました…性別と年齢が言えず、保健師さんから気になるな…

3歳検診が終わりました…
性別と年齢が言えず、保健師さんから気になるなら連絡ちょうだいと言われていました。
今日保育園の担任の先生に相談したら、
・女の子、男の子が理解できていない
・集団のなかで先生が言ったことが理解できない
・出来ないことがあると泣いてしまうか固まってしまう
上記の状況を教えてくれました
すぐに保健師に相談とは言われませんでしたが4歳、5歳と年齢が上がり小学校になっても集団の中でこの状態なら娘がしんどいのではとのことでした。
確かに娘は集団の中で困ったことや解らないことがあると固まりやすく、助けてほしいと言えないのが気になっていました。
また、ある程度の距離が空いてれば顔をしっかり見てくれますが近づくと目をそらしてしまうこともあります。
この場合、保健師さんにどう対応するのがいいのか相談すべきですよね?
どう動いたらよいのかわからず困惑しています…

コメント

deleted user

主さんがどうしてあげたいかではないですかね?
発達障害の診断は専門医のみなので、しっかり見てもらいたいなら受診がお勧めですが、半年待ちもざらにあります。
療育は場所によると思いますが、受けたいかどうか。
しっかり対応したいなら、保健センターに電話して「発達障害の専門医を受診したい・療育を受けてみたいがどこがあるのかどうしたらいいのかわからない」と言えば教えてくださると思います。
迷う・そこまで考えてないなら、保健師さんに発達相談の場を設けてもらって、園から言われたこと・ご自身が気になることを伝えて、今後どうしたらいいかを相談してみるといいと思います。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます😊
    今の時点ではどうしたらよいか不安が先立っています
    まずは保健師さんに連絡をして発達相談をしてみようと思います❕
    娘が困らないよう出来ることをしようと思います
    背中を押していただけたようでありがとうございます😀

    • 8月16日
どきんこきん姉妹

うちはもう3歳検診以前からですが、検診は毎回要観察でした。1歳検診の時に検査したところ脳の病気とわかりました。わかるまでのほうが不安で、どうして○○できないのかな?と思うばかりでした。もちろん病気と知ってからも夫婦で悲しい気持ちを共有しましたが、子どものために何をしてあげられるのだろうか、どうしたら過ごしやすく生きやすくなるだろうかと考える目先が変わりました。だから、不安なお気持ちは痛いほどわかりますが適切な専門機関に行ってみると自分たちがどう対応してあげられるか考えるきっかけになるかもしれません。望んでない回答でしたら申し訳ありません。

  • おかん

    おかん

    コメントありがとうございます😃
    確かに専門機関でみてもらって対応などを相談したほうが子どものためですよね❗
    親が不安なだけでは前に進まないので相談してみようと思います❕
    ありがとうございました😀

    • 8月17日
おかん

保健所に相談して臨床心理士さんと保健師さんと面談することになりました😀
皆さんのお陰で一歩を踏み出せました☺️
ありがとうございます🙇

「ココロ・悩み」に関する質問