※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

娘がてんかんで発作が起きてしまい、苦しい気持ちを抱えています。治ることを信じていますが、ショックを受けています。誰かに励ましの言葉を求めています。

誰かお話し聞いてもらえせんか?

とても辛いんです。
娘を元気に産めなかったことが…

6歳の娘。
去年てんかんと診断されました。

薬は2種類飲んでおり、
ここ4か月は発作なく過ごしていました。

今日久しぶりに発作が起きたみたいです。(私は仕事でした)
しかも、トイレの中で起きたみたいで。
旦那は、あたふたしてどんな様子か覚えてないみたいですが、
意識はあり(もともと泡吹いてガクガクっていう発作ではないです。瞬き多く手もピクピクする感じの発作です。)

その後ケロッとしてすぐ息子と野球して遊んでいたようです。

昔は発作起きると、
そのまま寝てしまうこともありましたが、
今はすぐケロッとして普通です。

薬飲んでるのに何で?って発作起きるたび泣きたくなって毎回泣いてしまいます。

いつかは治る
子供のてんかんは治るって自分に言い聞かせています。

でもやっぱり起きるのはショックでたまりません。

ちゃんと産んであげられなかった。
ホントごめんってとても思います。
娘にはとても申し訳ないと。
苦しすぎて、発作起きるたび死にたくなります。
ホント苦しい。

頑張れの一言でいいです。
誰か弱いダメな私に喝をお願いします。

てんかんだったけど治ったよと言う方いたら元気出したいので是非お願いします。

コメント

み

私は3歳からてんかんでした。
私の場合は泡吹いて痙攣するやつでした。
発作の度に救急車に乗って病院に運ばれてました。
疲れたりすると発作おきやすかったです。
3歳から小2までありましたが8歳ぐらいからは発作も起きなくなりました。薬は中学まで飲んでいて脳波は高校まではとってました。

でも、今は風邪もなかなかひかず元気に過ごせてますよ😊💡

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    とても嬉しく元気が出ました。
    発作起きなくなったのですね❗️良かったです❗️

    お尋ねしたいのですが…
    今は薬飲んでませんか?
    またてんかんと言っても色々なてんかんがあると思いますが、病名分かりますか?

    • 8月16日
  • み

    今は飲んでませんよ!中学卒業までしか飲んでません。
    親に聞いたら小児てんかんとしか言われなかったみたいです!

    • 8月16日
  • ❤️

    ❤️

    たびたびすみません。
    何種類飲んでいましたか?

    • 8月16日
  • み

    名前は忘れましたが一種類だけでしたよ!

    • 8月16日
  • ❤️

    ❤️

    色々教えてくださりありがとうございました❗️

    まだ涙止まりませんが、
    なんとか元気出して頑張ります。

    • 8月16日
  • み

    確かに発作起きたりしたら怖くて不安になって泣きたくなるの分かる気がします。
    でも、私のように大きくなるにつれて治るかもしれないです!
    なので、泣いてもまた前に進めれば大丈夫です!きっと。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も11歳〜13歳頃てんかんの発作がよく起きてました。
私の場合は寝ている時に発作が起きて白目むいて叫んでいる感じでした😵‍💫
今ではまっっったく発作起きないです!!!(完治?と言っていいのかわかりませんが、、、🥺)
私みたいに治ることもあります!

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    とても嬉しかったです❗️

    主さんはお薬どのくらいの期間、何種類飲んでましたか?

    また今も飲んでいますか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11歳から毎日薬飲み始めて13歳頃から飲む回数を減らしていき半年くらいで完全に飲まなくても大丈夫になりました!
    私は1種類でした😳
    今では全く飲んでいないですし発作もないです!
    免許取る時や、出産する際にてんかん持ちを報告しなければいけなかったですが何十年も発作起きてなかったので何も問題ありませんでした🥰

    • 8月16日
  • ❤️

    ❤️


    疲れているとなりやすいとかありましたか?

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れていたりストレスが原因かもしれないと言われました😓

    • 8月16日
るんるん

うちの子はてんかんは今のところないですが、熱性けいれんもちです。
熱出たら夜中に痙攣おこして毎回死ぬのでは??と思います。
他にも繊細で色んな病気で何度も救急車呼んでます。
 
だからとても心配な気もちはとっても分かります。
でも自分を責めないでください。

病気でも頑張ってるお家はたくさんあります。
その人達はお母さんが悪いのでしょうか?
そうではないですよね?

♥さんも何も悪くないし、誰も悪くないです!
娘さんもお母さんが笑って元気な方が嬉しいです。

だから泣かないで、責めないでくださいね。

誰も悪くないですよ。

  • ❤️

    ❤️

    ご回答ありがとうございます😊
    泣きながら読みました。

    私より大変な方はたくさんいるのに。もっと強くならなきゃと思いますが、起きるたび申し訳なくて泣きます。

    もっと笑いたいのに。
    そう思うだけで今も涙止まらないです。

    • 8月16日
  • るんるん

    るんるん

    お子さんへの愛情が伝わります。
    それだけでお子さんは幸せですよ。

    うちの親は、私が喘息で夜も寝れなくても「大袈裟だね」とか言われてて傷ついたので、ちょっとお子さんが羨ましくもあります。

    だから申し訳なくないですよ〜。

    泣いてたらお子さんも悲しくなります。
    今日とことん泣いてたら明日はきっと今日より強くなってると思います。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

遺伝しやすいてんかん、そうでないてんかんがありますよね。病名は把握されてますか?

  • ❤️

    ❤️

    まだハッキリと言われてないのです。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内にてんかんのかたはおられますか?

    • 8月16日
  • ❤️

    ❤️

    おりません。

    • 8月16日