※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンコ
産婦人科・小児科

薬の処方が変わり、心配しています。新しい処方は適切か不安です。再度連絡を試みる予定ですが、難しい状況です。

薬剤師さんまたは小児科の先生してる方
いらっしゃいますか??

いつもの小児科で風邪の時
アスベリンシロップ0.5%5ml
カルボシステインシロップ5%タカタ 8ml
ゼスラン小児科用0.03%5ml
1日2回7日分処方だったのですが

今回お盆休みだったので
別の小児科で
アスベリンシロップ7ml
シプロヘプタジン塩酸塩0.04%6ml
カルボシステインシロップ5%ツルハラ 9ml
1日3回4日分処方になりました。

①カルボシステインはメーカーが違うから量が多いという解釈でいいんですかね??
②アスベリンもカルボシステインも前回と体重同じなのに一回あたりの量増えてて、さらに3回だし、子どもの数mlは大きいのではと心配になりました。
③そして、そもそも1日3回処方を1日2回でも大丈夫ですか😭
保育園で今年から保育中の服薬ダメになってしまい、
家に帰ってから気付きました😭

小児科も薬局も終わってしまい
連絡できません😭
明日改めて電話してみようかと思ってますが、
仕事休めないので再度行くこと難しいのですが😢

コメント

Huis

薬剤師でも医師でもないのですが、同じお薬を子供に処方されることが多く、(うちは粉ですが)1日に2回のときと3回のときはあります!同じ小児科での処方です。
ちなみに1日3回で処方されてもお迎えが遅い日は飲ませられず2回になってしまうことも多かったですが、3時間空けば大丈夫と言われて帰ってすぐと寝る直前に飲ませてなんとか3回やってます!

• ワンコ

ワンコ

3時間空ければいいんですね😳
    今日のところは初めてで
    先生も薬剤師さんもサラッと終わって
    ゆっくり話聞けなくてどうしようかと思いました😭

• 8月16日
くる

薬剤師です。
急にお薬の量が増えて心配になりますよね😢
お答えできる範囲でのお答えになりますが、ご参考までに。

①薬の成分が同じであれば、メーカーにより投与量が違うと言うことはありません。
今回の投与量ですが、お子様の体重が15kg程度であれば妥当な量です。

②投与回数に関しては特に問題ありません。
アスベリンもカルボシステインも、本来であれば1日3回で服用するお薬です。
ただ、アスベリンシロップは今回の用量だと一般的に3〜6歳に該当する量ですので、少し多めですね🤔
体の大きさなどで、大体2倍量まで使うこともあるのでそんなに心配することはないとは思いますが…

③本当は1日3回で飲ませてあげた方が良いですね💦
お薬は効き目の長さで投与回数が決まっているものが多いので、1日2回だと2回目を飲む前にはお薬の効果が切れてしまっている可能性があります。
とはいえ、保育園のことがありますからお休みの日はちゃんと3回、保育園の日は仕方ないから2回でいいと思います(私は自分の娘のはそうしてます😊)。

ちなみに、シプロヘプタジンは逆にすこーし少ないかな?くらいで出てますね🤔
2〜3歳は1回が3ml目安となっていますので…この辺も先生の匙加減で結構変わるところなので、そんなに気にしなくていいかなと思います!
他にも何か気になることがありましたら、わかる範囲でお答えします!

• ワンコ

ワンコ

ありがとうございます😭
    診察あっという間だし、
    いつもの薬局だとどうしました?体重何キロありますか?それならこの量で大丈夫ですねって色々言ってくれますが
    今日のところは何もなくて
    子供も落ち着きなくバタバタしてたので
    帰ってからなんとなくお薬手帳見て焦りました😭😭

今体重13キロでも
    そのくらいだと投与量的には大丈夫ですかね😭

休みの日に3回あげようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月16日
  • くる

くる

お子さんがいるとなかなかゆっくりお話聞けないですよね💦
    帰宅してからちゃんとお薬手帳見て、不安に思えただけでとっても素晴らしいです!✨
    色んな患者さんを見ていて、わからないながらにもこれで大丈夫なんだろうかと疑問を持つことが大切だなと日々思うので…

13kgくらいなら医師の匙加減の範囲かなと思うので、大丈夫だと思いますよ😊
    副作用もそんなに酷くないお薬ですから、現在お子様が飲んでいてなんともないなら様子を見て頂いて大丈夫です。
    はやく良くなるといいですね!

• 8月17日
  • ワンコ

ワンコ

普段なら見ないけど
    3回かー言うの忘れたなーと見直してよかったです😭

とても安心しました。
    今のところ変わりないのでこのままあげてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月17日