※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

神奈川県から静岡県への引越しで、保育園の手続きや仕事の環境について相談です。2歳児クラスの入りやすさや週3〜可能な保育制度について教えて欲しいです。

神奈川県から静岡県(東部)へ引越し予定です!
現在フルタイムで働いており、何とか保育園に預けることが出来たのですが(待機児童が多いというので有名な地域です)、引っ越すとなるとまた保活やり直しになりますか??

仕事も保育園が決まらないと探せない環境になるのと、週3〜4日(トータル64時間以上になるようにはします)にしたいと思ってるので、預け先が決まってから引越しにするつもりでいます。

1歳児クラスはとても入りづらいのは知ってますが、2歳児クラスはどうですか??

他にも1時保育やそういった保育が週3〜可能で安く利用出来る制度があれば教えて欲しいです。

コメント

ゆづママ

静岡県東部在住です(*´꒳`*)
引っ越す予定の市区町村によって全然違うと思いますが、待機児童は少ない方だと思います👌
うちの市は一時保育は月に14日までしか使えないです🙄

• らんらん

らんらん

少ない地域もあるんですね!
    月14日なら時間もあるかとは思うのですが、十分そうです🥺!

• 8月16日
そうくんママ

保活はやり直しです。
私は、千葉から静岡へ主人の転勤で引っ越してきましたが
1年半待機でした、、
ただ、1歳児クラスからの保育園だったので4月から入れましたが。→仕事は決まってました

静岡東部住みです。
私の地域は待機児童、去年は静岡でワースト2だったと聞きました😭
ちょうど、息子さんの年齢くらいが待機児童が多い様です、、
最近小規模園が2つできたり、来年度その子たちが優先で入れるこども園ができます。

今、分譲地などもたくさんできて子供が増えてる地域です。

4月入園なら、可能性はありますが秋くらいまでには住所がないと申し込みはできないと思います😭

東部も広いですが、ここってのは決まってますか。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちの地域は調べたら、、

年度当初の申請のみ使用可で
    誓約書が申し込みには必要みたいです。

令和3年3月末日までに引っ越す予定のある場合に提出していただく書類です。
    転入することを証明する書類(転入先の住居の売買誓約書、賃貸借契約書など)も必要です。
    また、転入後は改めて申し込みが必要となります。

• 8月16日
  • らんらん

らんらん

やり直しですよね💦、
    今年1歳児クラスでかなり苦労しました、、、😭

住所も決まっていて家はあるので、そこに引っ越す感じです!

沢山調べていただいたみたいで、、、、ありがとうございます。
    一応転入予定で申し込みができるのは知っていたのですが、手続き等が沢山あるんですね💦

• 8月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね、、

ちなみに、、、
    東部で待機児童多いのは
    私が知ってる限りだと、、
    長泉、函南、三島

沼津、富士→海側、山側とかは比較的空いてるが、それ以外は厳しいです。

• 8月16日
  • らんらん

らんらん

地域は深良?とい名前だったかと思います💦保育園などが少ない印象と、小学校のクラスが少ないって言うのは聞いてます💦
    今住んでる市は募集人数が保育園ごとに毎月掲載されているのですが、裾野市?は見つからずで、、、

• 8月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

裾野ですね!
    裾野あたりには、知り合いいないから空きとかわからないですが💦
    静岡は、募集人数とか毎月掲載はないです。
    定員しか分からないです。
    役所に電話して待機児童状況教えてもらう感じですね。

• 8月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

裾野市のホームページみたら、4月の申し込み10月からで11月には面接あるみたいなので早めに動いた方がいいかと。途中入園は、空いていてもコロナもあるし受け入れに消極的だと思うし4月入園を狙うのが一番いいとは思います。

• 8月16日
  • らんらん

らんらん

役所に聞くと教えていただけるんですね!
    確かにコロナ禍ですし、4月入園狙いで動いてみようと思います。役所にも相談してみます!ありがとうございます🥺

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

東部ですが2歳児クラスより1歳児クラスの方が入りにくいと言われて、0歳児は小規模に通って1歳児クラスで転園しました😊また8時間の人から決まっていくのでトータル64時間に近い位だと入ること自体難しいと思います。どこでも気にしないなら良いと思います。あとは引っ越し先が決まっていないと申し込めないなどもあります。
東部でも広いのでもう少し地域を絞ると良いと思います。

• らんらん

らんらん

私の地域でも今年度1歳児クラスで苦労しました💦
    やはり働く人が先にですね、、、
    住所(家)あるがあり、引越し先は決まっています^^*
    子供が少ない地域ですが、保育園も少ないイメージでもありました💦

• 8月16日

東部はかなり入りにくいですが
市によってかなり違います!
三島、長泉は難しいですが
裾野は空いてることが多いです(保育園選ばなければ)

私は転園希望してましたが
県外からの人のが優遇されてて
途中入園できたりしてましたよ🤔

• らんらん

らんらん

ほんとですか!車があるので車で行ける範囲なら、、、
    引越し先が子供の人数が少ない地域みたいで、他と比べると小学校のクラスも少ないと聞きました!その分保育園の数が少なかったかと思います💦

移住応援か何かですかね🤔

• 8月17日

退会ユーザー

裾野ですかね?🥺
    裾野は山の方なら住む人が少なく
    下の方は長泉三島に近くて
    人気です!

市役所ははっきり言いませんが
    移住の人優先みたいですよ!

• 8月17日
  • らんらん

らんらん

裾野の深良?って地域らしいのですが、山の方になりますか??

そういった制度?はありがたいです🥺市の方に相談してみます!

• 8月17日

退会ユーザー

山の方ですね!
    小学校も1学年1クラスで20人くらいだと思います🥺
    そっちの方なら
    入れると思いますよ🌟

• 8月17日
  • らんらん

らんらん

少ないとは聞いてたのですが思った以上に少なくてびっくりしてます😀
    ありがとうございます✨

• 8月17日
まいまい

裾野市はたしか10月くらいに保育園の申し込みを開始します。

そこでおそらく次年度の入園希望の全員申し込みです。

隣の長泉町も4月入園を希望する方だけでなく育休などから復帰で年度の途中から通いたい場合も10月に申し込みをします‼️

そのため0歳児で入園希望の場合は産まれ月によっては妊娠中でまだ産まれてない状況で申し込みするママさんもいますよ。

ですから4月以降の入園ということで、この10月に申し込みすることが望ましいかと思いますよ😊

• らんらん

らんらん

急な引越しの人の場合は次の年度の四月以降入園まで待たないと行けないということになるのでしょうか?🤔

• 8月18日
yj

私も転勤族で他県から引っ越してきました。
隣の地区にすんでいますが深良は地域の人がすごく優しいですよー😃

• らんらん

らんらん

ほんとですか✨そういう情報ありがたいです☺️地域の人の優しさなども大事ですね😭!
    何度か行ってるのですが、
    車さえあればスーパーやドラッグストアがすぐそこにあるので、町並みはのどかだけど便利な町だなぁと印象も受けました✨

• 8月18日
  • yj

yj

うちは幼稚園なので詳しくはないですが、市のホームページ見ると途中入園の場合も4月入園と同時申し込みで、その他は随時申し込みとあります。

• 8月18日
  • らんらん

らんらん

調べていただきありがとうございます✨保育課に確認取ってみます!
    幼稚園に通われてるんですね!3歳の時にとなったら、幼稚園も検討してるのですが、yjさんのお住いの地域は入りやすさとかはどうでしたか??

• 8月19日
  • yj

yj

うちの場合は息子が年少に入園する直前に転勤で引っ越したのでそもそもの選択肢が少なくて、空いていた公立幼稚園に入れました😂
    無償化で私立幼稚園はだいたい定員オーバーになるようですが、公立幼稚園は駅の近くの西幼稚園以外はほぼない定員割れで入れます🤣
    ただ公立幼稚園だと毎日お弁当で降園も14時、預かりも15時までで夏休みなどは預かり無しなので専業主婦が多いです🤔

私立幼稚園だとお弁当で送迎有り、預かりも長くて夏休みとかも割と預かり保育があるので働いている人も結構いるみたいです。

• 8月20日
はじめてのママリ

最近田舎移住増えてます。一度引越し先の地域の区役所に連絡した方が良いです。多分二歳児が一番入りづらいと思います。