※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園や幼稚園で働くことを考えていますが、未経験で免許取得が35歳以降になるかもしれません。母は保育士で、職場の人間関係や厳しさが気になります。

保育園か幼稚園で働かれている方に質問です。

毎朝通勤時に園児たちがお散歩しているのを見ると、可愛くて可愛くて、癒されています。
同時に、連れ添っている保育士の方が羨ましく、自分も2人目を産んだ後免許をとって子どもに関わる仕事がしたいと思っています。

しかし、私は今まで営業や事務の経験しかありません。
母が保育士免許も幼稚園教諭免許も持っており、今も児童館でパートとして働いているので、資格を取れば息が長い仕事なのかな?とは思っているのですが、、

職場の人間関係はあまりよくないことが多いのでしょうか?😢
また、2人目はまだ一年近く先で考えているため、恐らくやっと資格を取れるのが35歳以降になってしまうと思います。
そのくらいの年齢で未経験だと厳しいでしょうか?

コメント

りんご

働く場所にもよるかなぁと思います。小規模の宴とかでのんびりとかだと可能かなぁと思います。免許に関してですが実習や実技の試験もあるので、その日程お子さんを預けられるかとか出てくると思います。

もこ

今は職員不足で免許を持っていなくても働くことはできますよ!
もちろん免許必須の職場もあるかと思いますが、補助の先生などだと主で免許のある先生がいてという働き方などもあるかと思います!

はじめてのママリ🔰

私はどちらも免許だけ持って実務経験はないので申し訳ないですが、実際働くとなると想像以上の苦労があると思います💦
職場の人間関係は勤務先によってかなり違いますし、お給料も勤務先で違うと思います。
私は幼稚園、保育園ではなく児童デイで働いたことありますが、自分の子見る以上に常に気は使いますし精神的に疲れます😅
免許なくパートで働ける園もあるので、お給料気にしないなら需要はあると思います。