※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の友達のお腹の子の性別について気になるけど、聞いてもいいか不安。他人が性別に触れないのが不自然に感じる。R先生に聞いたら攻撃的な反応があった。自分の子の性別が気になるだけ。皆の考え方知りたい。

疑問に思うことなんですが…
お腹の子の性別はどっちかというのはそんなにタブーなことなのでしょうか?
例えば、友達が実は妊娠中で、安定期に入ったところなんだ〜と報告してきたときに、もう性別はわかったの?と聞くのはやっぱりアウトなのですか?(もちろん先にお祝いや労りの言葉を交わした後にですが)
もちろん、女と言ったのに対して男の子がいいよ!とか、2人目も男だと言って1人は女の子いなきゃ!というのは失礼極まりないのはわかりますが、単純にどっち?と聞くのも嫌なものなのでしょうか?

私は自分のも人のも気になってしまうたちなので…💦

タブーなのかな?という最近の風潮が結局よくわからず聞かないようにはしてるのですが、LINEグループや集まりなどで妊娠報告があったときに全く誰も性別に触れないのがなんだかとても不自然に感じてしまうのです…💦

あと、私は我が子の性別がとても気になったので(どっちがイイ、とかではなく単純にどっちかとても気になるのです)、R先生に聞きました。

ママ友に実は妊娠してるんだと言った時に、話の流れで、病院ではまだわからなかったけどR先生に聞いたからもう性別わかったんだと言ったら、(R先生知らない人もいたので説明もしました)一部に「そこまでして知りたいなんて変!」「どっちでもいいじゃん!私はどっちでもかわいいけどな〜?」と、なんだか攻撃的にされたのです…😓

先にも書きましたがどっちがいいということではなく、単純にどっちだろう、と気になるだけなのです。
こっちだったんだ〜よかった!とか、あっちがよかったのになぁとか一言も言ってません。正直勝手に子供の性別を選り好みした人に仕立て上げられイラッとしました。
ただ自分の子の性別が知りたくて自分のお小遣いで勝手にやっただけなのになんでそんなこと言われなきゃいけないの?と思いました。
でも、R先生に聞くというのはそう取られることなんですかね?😥

長くなりましたが、これらのことについて皆さんの考え方が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは気にならないタイプです🙌🏻
自分からわざわざ言ったりはしないですが(生まれるまで確実じゃないので)聞かれたら普通に答えますし、
ママリさんみたいにR先生に聞いたら~って言われても「へー!」てなるくらいです🤣
たまたまその一部の方がそういう人達だけだったってことで、気にしないほうがいいですよ!
そういう風に言う人って一定数いますから💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私は聞いちゃダメみたいな空気があったので自分のはむしろ自ら言ってしまいました😃
    変わったら変わったで面白いかなというのもあり…😂
    いるんですね😓そんなに噛みつく人がいるとは思いませんでした😥

    • 8月16日
ニャン太郎

聞くのは普通のことだと思いますよ!

ただ、R先生の事は言わなくても良かったのかな?と思いました💦

多分、ママ友が他の人から男女の事で、嫌な思いしたのかもしれないですね💦

私ならr先生初めて聞いた!教えてくれてありがとう‼️
と思いますが
それさえ言えないほど、何かあったのかな?と思いました。
お友達なら普通にどっち?って聞きます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当、言わなきゃよかったなー😓と思ってます💦
    話のタネとしてこういうのがあるんだよというつもりで言ったのですが…😥調べる=選り好みしてると取られたことがショックでした😥

    • 8月16日
🐻🐢🐰

タブーというよりは私はあまり気にならないので聞きませんね🙄向こうから性別の名前をされたらどっちなのー?とは聞きますが…
やっぱり女の子の方が可愛い男の子の方が可愛いと持論があるんじゃないかと思われたのかもしれませんね😂

私は男の子2人続いたから?3人目の性別はよく聞かれました💦女の子と言えば良かったね!とか、念願の女の子だね!はよく言われたので性別聞かれるのは正直嫌でした💦

  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    性別の名前ではなく性別の話です😂

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も女の子2人なのですが、行きずりのおじさんに「女の子2人?男の子も1人要ったんじゃないの?」と言われたことが一度あります。
    私は女の子2人で嬉しかったので、(女の子2人がよかった、という意味ではなく女の子2人なら女の子2人ならではの楽しみを見出して満足していたという意味です💦)「いえ別に?😃」と答えましたが、何度もそんな事があれば鬱陶しかったでしょうね😅
    性別を聞くまではいいですが、その後のこっちがよかったという話になるのはまた別の問題ですね😤その予防として聞くことからタブーになってるのでしょうか…💦

    • 8月16日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    分かりますよ!私も同性の方が遊び方も合って楽しいのかな?と感じていたので男の子兄弟で嬉しかったのに、そういう人がいるから性別を聞かれるとまた男の子批判?されるのかな…と身構えてしまって💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!まさにそう思いました〜☺️
    兄弟構成って、どんなパターンでも楽しみや面白さがあるはずなのに自分の拘りや推し構成を押し付けて他の構成下げする人いるからこんなことになるんですよね😓
    そういう人は勝手にご自身でご希望順に産んどいてくださいですよ😑

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

まるっと同意見です。性別気になります。それだけです。
でも繊細ヤクザみたいな人が増えちゃったし、その人達の独自の地雷に触れちゃうと、気を使え言葉を選べ私は傷ついた!涙が止まらない!みたいな風潮が主流なので😩
面倒くさいなあと思います。

  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    横からすみません!
    繊細ヤクザの表現が最高で思わずコメントしちゃいました😂
    ほんと繊細ヤクザばっかで疲れますよね😂笑

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    私も繊細ヤクザ笑ってしまいました😂
    性別を聞くことと性別を選り好みする事は全く違うことだと思うのですが、性別に触ったとたん差別した選り好みした!となってしまうことがあるのが確かにしんどいです😓何も話せません…

    • 8月16日
ゴーヤママ

私の友達グループは普通に聞きますよ!むしろ妊娠報告したらおめでとうの次にみんなが聞いてます😂笑
R先生の話が出たらめちゃくちゃ興味持ちます!凄い!私も知ってたらしたかったー!!!って言いますね!間違いなく!笑
楽しんでやってることをそんな風に言われたら嫌ですよね!そこまでして知りたいなんて変!とかその意見が変!よくそんな意見出てくるな!その人性格ひん曲がってますよ!笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!羨ましいです😂私の周りは妊娠報告で名前を聞かないばかりか出産報告で名前も聞きません😥
    私も、R先生っていう人がいるんだよ、すごいんだよ、と話の種として言っただけなのでそこから「性別選り好みした」に繋げられるのが意味がわかりませんでした😥
    そんな発想出てくる方が拘りがあるのでは…?とすら実は思ってしまいました😓

    • 8月16日
ママリ

聞く事に対して何も思いませんが安定期に入った辺りだと余り確定で分かってる人は少ないと思うので聞かないですね🙌
でも自分が初マタとか子なしの時じゃないとそもそも聞かないです。
余り話して盛り上がって流産とか死産とかしたら罪悪感とかあるので言ってくるまでは特に何も触れないです😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😲逆に、自分が1人産んでからの方が気になりました😂
    双方の特性がわかってきたので、この人は男の子育てるのか〜とか思った時にいろいろ想像できて楽しいからです。
    もちろん、本人には言いませんが…💦
    性別聞いたとしてもあまり未来予想図を鮮明に話し込むのはもしものとき辛いかもしれませんね💦

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

べつに聞いてもいいですよね🤣
わざわざ聞かれたくないとか言いたくない意味が
わからないです👌👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当に、不思議なんですよね…💦
    そういう人は兄弟姉妹いるのか聞くのもアウトなのか…?とか考えてしまいました😅

    • 8月16日
たこさん

ただ単にお金を払ってまで早く性別を知りたい人の心理が理解できないのだと思います。
きっと性別に強いこだわりがあるのだと捉えられたのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    生み分けしたというならそう取られるのは仕方ないですが、もう変えようのないものを知りたいだけでもそう取られるのですね😥

    • 8月16日
  • たこさん

    たこさん


    ただの価値観の違いだと思います。

    R先生って5000円でしたっけ?
    おそらくお友達は
    『5000円あるなら美味しいものを食べたり子どもの服を買ったりしたい。もう少し待ってれば性別は健診で診てもらえるのに、なんでお金かけてまで早く知りたいの⁇』
    という感じで思ったのではないでしょうか😅

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    価値観なんですかね💦それならなんにでも言える事だとも思うんですがね🤔💦それをするなら私ならこう使う…と🙄
    子供にボロ服着せて食うものも食わせずしてるならそう言いたくもなりますが子供は子供にお金をきちんと当てていて自分の趣味としての枠でやってるのでほっといて欲しいところですね😅
    性別を知れた事で1ヶ月2ヶ月楽しめることがあるなら5000円は決して高いとは思ってません😌
    私は静止画だったので3000円でしたが😅

    • 8月16日
ルーパンママ

「お金かけてまで知りたいの? 週数進めば自然とわかるのに?」
とお友達は思ったのかな、と感じました。
私も同じように感じたので💦

お腹の子が女の子なんだ~
とか
男の子なんだ~
くらいは全然気になりませんが、R先生部分が余計だったのかな、と思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それも言われました!待ってればわかるのにわざわざお金払うなんてどうかしてると言われました😥
    私としては、なかなかどこにも行けないマタニティライフ中に生まれてくる子の服を買ったり選んだりするのも楽しみの一つでしたし、待てばわかると言えど一時の楽しみや自己満足の為に自分のお小遣いを使うのがそんなに変なこと?と思うのです💧
    そんな大金なわけでもないので…どうせ食べたら無くなるお洒落なパンケーキを食べたいというのとなんら変わらない感覚なのです💦

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

早く知りたいもんは知りたいですよね!
性別は話の流れ的に
気になりますよね!
何がダメなのか余計なのか
全然わからないです😅
主さんが早くわかるように
勧めたならわかりますけど
自分はこうしたって言っただけですよね?
周りが過剰反応しすぎってゆうか
そうゆう事言う人こそ
性別気にしてると思うんですよね〜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😭本当に純粋に気になるだけです。お腹にいる我が子にすんごく興味があるだけなんです。笑
    もちろん勧めてませんし、税金を使って調べたわけでもあなたの子の詮索をしたわけでもないのになんで?😥となりました…。
    性別気になる=性別選り好みしてるという発想がよくわからないです💦

    • 8月16日
kanya

子供できたんだー!
よかったねー!
女の子?男の子?って別に普通の会話だと思うんですけど(明日の天気晴れかな?雨かな?レベル)最近だとなんか性別の話がタブーっていう風潮がありますよね🤣どれだけみんな繊細なの🥺?て思っちゃいます笑

ママリでも時々R先生に否定的な意見ありますよね😂
私ははやく白黒つけたいタイプなので3人とも依頼してます✌️💓5000円なら特に高いと思わないですし…🤔

それぞれ色々な考えかたがあるんだなー!といつも勉強してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それです!本当に、天気の感覚ですよね😂兄弟いるの?とか、聞くのはOKなのになんで子どもの性別はこんなに腫れ物扱いになってしまったんだろうと思います😥
    もちろんこっちの方がいいよとかいう発言が失礼なのはわかりますが、性別聞くのとは別の問題じゃない…?と思います💦
    3人とも聞いたのですね😳❗️私は最初R先生のこと知らなかったので、次女しか聞いていません😂早く知りたかったなー!と思います☺️

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

きっとR先生を知らない人には不思議なのでしょうね😂
でも性別の話は友人や知り合いから普通に聞かれてました💡私も聞いてたし💡挨拶みたいな、話のタネのひとつかなって感覚でした。
そのあと性別どうこうって続かないなら聞いてもいいんじゃないかなって思うけど、ママリ見始めてから性別の質問てこんなにタブーなのか!って気をつけるようになりました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    それ専門に窓口を開いてる人がいるのをびっくりする人はいますね😂
    そうですよね。もっと気軽に話題にしてもいいのでは…と思うのですが💦
    私も思いました。直接ではそんなタブー的な話題や主張は聞きませんが、意外と心の中で怒ってる人いるのかとびっくりしました💦

    • 8月16日
のんの

普通に聞いちゃいます💦どっちだろうね〜!みたいな感じで。自分が聞かれても何も思わないです。むしろ何度もあってるのに聞いても来なかったら相当興味ないんだなって思っちゃうかも😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    わかりますそれ!😂
    妊娠報告で誰も性別聞かない出産報告で誰も名前聞かない時があって、「え、これめちゃくちゃ興味なしでどーでもいいみたいじゃん…!私なら寂しいし悲しい…!聞いたらダメなの?!😱」と思ったことがありす💦

    • 8月16日
ぽめぽめ

私はママ友から性別聞かれたら嫌な派ですね。。😅
ご近所さん(幼稚園のママ友ではなく、同じマンションのおばあちゃまや子育てママさん方)は決して性別聞いてこないのでラクですが、幼稚園のママ友は全員『性別は??』『性別分かったの??』って聞いてきて正直嫌気がさしてます💧

私は幼稚園のママ友が妊娠していても決して性別聞きたいとは思わなかったので、会うたびに皆さん性別探ってこられてかなりウザイです。

他人のお腹の子の性別聞いてどうすんの?
マウント取りたいんか?
同類探したいんか?
っていつも不快なので、
『まだわかりませーん』
ってはぐらかしてます😂

ちなみに自分自身は自分の子供の性別にこだわりがあったし、それは主人も一緒で夫婦揃って協力して産み分けまでするタイプだったので、ご自身達でR先生に聞く事に関しては何も思いません😄
ただ、それは周りのママ友にわざわざ正直に言う必要はないかなーと思います。
やはりそこも『性別聞かれたくない』云々と同じで、それぞれの考え方があるので。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり嫌な方はいるんですね😓嫌な気持ちにやこう感じるのだということはわかりますが感覚的にはやはりピンとこないものですね💦
    実際マウントを取られたことがあるからそうなるのでしょうか🤔名前聞かれたくない派さんもいるみたいなんですが、名前も嫌ですか?
    「実は妊娠中なんだ〜」とあって、「おめでとう!生まれるの楽しみだね〜」で終わるのは、私の感覚としては、「旅行行くんだ〜」と言われて「そうなんだ!晴れるといいね」「ペット飼いたいけど迷ってる」と言われて「迷うよね〜大変なこともあるし」と言ってるような…両者場所や何の動物かについては絶対触れないんだ…?というような不自然さを感じるのです😥

    本当に、話の種なんですよね。性別も、R先生も。
    いろいろ話したいんですよ。例えば私は超女系一家で子も女の子しかいないので、女の子と言われれば女の子ならではの楽しみとか話したいですし、男の子と言われれば全く未知なのでいろいろ聞きたいです。例え根拠のない迷信みたいな話でも「やっぱり男の子だからかお腹とんがってきた!」と言われれば面白いですし、究極言えばまだわからないんだよーってエコー写真見せられたとしても面白いです。こっちに見えるあっちに見えるってワイワイ話したいです。
    でも、まずこんなことありえませんよね😅私は本当はこれくらい話したいという話です…💦

    ちなみになんですが、希望の性別だったと判明した後でも聞かれるのは嫌なものなのでしょうか?
    それと、生まれた後に、例えば上の子の友達のママに「兄弟はいるの?」「下にいるんだね。弟?妹?」と聞かれるのも嫌ですか?🤔💦
    質問ばかりすみませんが差し支えなければ知りたいです!

    • 8月17日
おまめ

性別を聞かれるのが嫌な人もいると思います😅
価値観が合わないということは、何事でもあり得ますから。

質問者さんは何でも話したいタイプかもしれませんが、
そうでない人に性別やR先生の話をして嫌がられて、
なぜ嫌なのかピンとこないというのは、
その人の価値観を理解してないように思ってしまいました、、、😭

相手の方も、攻撃的に批判しなくてもいいとは思いますが、
お互い自分の主張ばかりで、
相手のことを考え理解し合おうという気持ちがないのかなと。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    今回この質問をしたのは、まさに嫌な人の価値観?というか嫌な理由を知りたかったからです。でも、ほとんど同じ感覚の方がコメントくださったのでまだ聞かれて嫌な理由はよくわからないままです😓
    理解してないから理解しようと質問しました。
    ピンとこないというより、共感できないという方がよかったでしょうか。。
    なんでもは話したくない人がいるのはわかります。

    ママリには性別聞かれて嫌❗️という人がよくいるのになんでいまだに詳しく理由がわかるコメントがこないか謎に思っていました。

    性別を言わされて批判やマウントされるのが嫌なのはわかります。そういうことがあったからもう言いたくない、というのはわかりますが、それと「聞いてどうすんの?」という感覚は別な気がして、それがどうしてもわからないのです。極端な話、聞いてどうすんのと言われれば今日の晩ごはんも聞けないじゃん…と思ってしまいます。会話とは意味がなくてもあなたとコミュニケーションがしたいからするのに…と思うのです。

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    返信を見てやっぱりわかろうとしてないようですが、
    感覚的に嫌な人もいるものです。
    みんながみんな価値観を理由をつけて全て話せる人ではないですよね、ということです。

    詳しく理由はないけど、なんでも聞かれるのは嫌な人もいます。
    例えばわたしは、なんでも首をつっこんで聞いてこられたうえに、自分の価値観で話す人が嫌いなので、
    そういう人には何を聞かれても嫌だなと思います。
    性別を聞かれるのが嫌な理由ではなく、答えたくない理由にはなりますが、
    しいて理由といえばこれですかね。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    感覚的にいやなら感覚的に嫌、が理由でいいと思います。というかズバリそれが理由だと思います。
    プライベートに踏み込まれたくない、とかそういう類いの話なんですよね?
    いままで、なんで聞かれて嫌なの?と聞いてもマウント取られるから、とか批判されるから、とかその後に続く言動ありきの答えばかりだったので、単純に聞くのだけだと嫌な人はいませんか?という質問でした。

    それはわかりましたが、「自分の価値観で話す人」というのはR先生の件のことでしょうか?
    私は「皆もR先生にきくといいよ!」とか「やっぱり性別は早くにわかっとかないとね」など言ったわけでもなく、「R先生に聞いたから早めにわかったんだ」と言っただけなのですが、それも「自分の価値観で話した」ことになるのでしょうか?
    私はむしろ「お金を払ってまで知りたいなんて変!」「どっちでも可愛いじゃん」と言った人の方が自分の価値観を押し付けていたり、相手も自分と同じ解釈だから(早く知りたい=性別選り好みしてる)そうしたんだと決めつけてきた人だと思いました。

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    そうですね、踏み込まれたくない人もいるという話です。
    自分の価値観で話す人というのは、質問者さんのことではなく、
    自分の場合の話をしただけなので、
    質問者さんが自分の価値観で話す人かどうかはわかりません。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    やはり言葉の解釈や考え方に大きな違いがありそうなので最後にお伝えしたいのですが、「ピンとくる(共感する)」ことと「理解する」ことは全く別のことだと思います。
    ちひろさんも私の「プライベートのことでも話して楽しみたい」という感覚はピンとこないのではないでしょうか。
    理解するということは、その人がなぜそう感じるのかをあくまで知識として知るということです。今回私はそれがしたかったのです。
    人と人、性格が違うのですからはなからそれ以上のことは出来ないと思っています。
    共感はし合えなくても、お互いの感じ方をわかろうとし合うことはやめてはいけないと思います。

    それでも、実際の付き合いでは「何で嫌なの?」と聞いたりするのは相手も逃げ場がありませんし人間関係として面倒なこともあり、第一失礼に当たることもあるのでなかなかできませんよね。
    だからママリで聞いています。
    何の付き合いもなく、答えられる人だけが答えられるシステムだからです。

    なのに、「価値観が合わない」と切り捨てるように仰ることに違和感を覚えました。
    私としてはそれこそ相互理解の放棄のように感じます。
    ろくに言語化もしないまま、わからないことに対して「ほらわかろうとしてない」というのはこちらからすれば「わからせようとしてないじゃない…」と思わざるをえません。
    みんながみんな理由付けできる人じゃないからこそ答えられる人教えてくださいとママリで聞いています。
    「生理的に嫌。感覚的にどうしても不快に感じるものなのだ」というなら、最初からそれでよかったんじゃないかなと思います。

    返信はもう結構です。
    どうもありがとうございました。

    • 8月18日
miu🍒

妊娠報告で、検索をかけると出てきてたまたま読んだので、
ちょっと書かせていただきます💦


私は一人目が男の子で、最近二人目の妊娠が分かりました。
性別はどちらでもいいのですが、できれば両方育ててみたいので、女の子だったらいいな〜と思っています。
ですが、周りは一人目が男の子とわかった時から、二人目は女の子やな!二人男の子は大変やで〜きついよ〜
と言われてきました。
今回妊娠した時も、女の子だったらいいね!とか言われます。
私も、できたら女の子がいいな!とは返していますが、
正直めちゃ嫌です。
そういう思いをしている人からすると、性別どっちなん?って聞かれるだけで、(男の子だった場合)え、またこの人も、あー男の子か〜とか、男の子二人やん大変やんとか言われるんやろうなって先に考えてしまって聞かれる事が嫌だったり、心の中では思ってるんやろうなって思ってしまいます💦💦
自分がどっちの性別でもそれぞれの良さがある!と思っているからこそ、言われたくなかったりします、、

女の子でも言われているかもしれませんが、私はあまり見たことがなく、姉妹いいな〜とか結構プラス意見が聞こえますが、
男の子が第一子だった場合、
女の子は一人おったほうがいいよ〜!男の子二人は手に負えんよ、大変とかマイナスの意見が多いように思います。

なので男の子が第一子の方が特に周りからそうやって言われてきたからこそ、周りの性別どっちなん?の一言にも過剰に反応してしまうのだと思います。
(昔でいうと、跡取りのために男産まなきゃのような刷り込みです、)


男の子第一子のママにならないと分からないことでもあると思います。


もちろん男の子もめちゃくちゃ可愛いです!!でも、世の中にそういったことを言ってくる人が多いのです😥私はせっかく楽しみにしている子どもをそういった事で汚されたくないです💦

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません。何故か通知に出てきておらず、不具合から再インストールしたら出てきたので今読みました💦

    まずはご妊娠おめでとうございます🎈

    性別のことではたくさん嫌な思いをされたんですね。
    やはり、性別の話をした後の周りの反応の経験から嫌になってしまうんですね。逆に言えばそんな経験がなければ性別の話自体は嫌にならなかったのでしょうか…?

    私は女の子2人ですが、嫌な思いをしたことはあるにはあります。「男の子は素直だから可愛いよ〜女の子は小さいうちから“女”だからね😅」と言われたことは数知れず。←これ、常套句なんだと思います💧かなりよく聞きます。
    「女の子は口が達者だから覚悟しなきゃだよ〜。男の子はぼーっとしてて可愛いもんだけど」とか「姉妹喧嘩って陰湿で怖いんだよ〜うちなんかねぇ…」と、こういったシリーズは男の子ママからはかなり言われます。ママリでも見ますよね。「女の子ママは陰湿」とかママ宛に言う人も。
    私もこれで一時「男の子ママ苦手…😓」と思った時もありますが、それでは「女の子ママは陰湿」とか言う人と同類だと思い直しました。
    他にも「男の子も1人いるんじゃない?」と言われたこともあります。これは私はあまり気になりませんでしたが、毎度毎度言われてたらきっと嫌気がさしたでしょうね。

    もちろん、ポジティブなことも言ってもらえます。

    でもこうして性別の話がタブーになってきたのは、きっと嫌なこと言う人の方が多いか、少数でもそれから受けるダメージのリスクの方がよっぽど大きいのでしょうね。
    妊娠中は尚更敏感になるしストレスは大敵の身となるので避けるのは正解なのかもしれません。
    私は、「性別の話嫌だなぁ」というよりは「この人嫌なこと言うんだな。これを機に縁を切るか」と思いました。少しマタニティハイなところもあった為かもしれません。

    結婚・妊娠・出産など、人生の大きな節目で周りの人の本当の姿って見えてくるんだと思います。
    すいません、話が脱線しましたが、やはり多くの方が何かしらの経験があって嫌になるんですね。これはかなり残念なことだと思っています。

    • 9月14日