※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子供2人の面倒がキャパオーバーで、自分を責めています。同じ気持ちの方、話を聞いてほしいです。

3歳と1歳の子がいます。

上の子の幼稚園が夏休みに入ってから
毎日がいっぱいいっぱいで、
日に日に子供達に優しくできず笑えず、
何をするにも億劫で面倒で
体はだるおもだし何も楽しいことがなく、
食欲もなく美味しさも感じません。

やっぱり私には2人の子供の面倒は見られない、
完全にキャパオーバー、自分はダメ人間、ダメ親、
そう思う毎日です。

出来ないくせに完璧主義なところもダメなんでしょうが、そもそも毎日本当に最低限のことしか出来てないので、それすら出来ないってなると本当に自分って何なんだろうと思えてきます。
もう手を抜くところがないんですよね。

元々持病があり疲れやすい体なので
1人で生きてくのもいっぱいいっぱいでした。
最低限のことしか出来てなくても私にとっては
毎日本当に無理して生きてます。

子供欲しかったし可愛いし大好き、
でもこんな私が作ったらダメだったな、と
子供達に対して情けなくて申し訳なくて…

もう3人で家にいると頭がおかしくなりそう。

こんな状況だから気楽にコンビニすら行けない。
誰かに来てもらうことも出来ない。
つらいです。


同じようなお気持ちの方、
お話聞かせていただけませんか?

仲間がいると思えたら少しは気が楽になるかもしれません。


コメント

丸

私もですよ〜🥲
うちは、年中の息子ともうすぐ2歳の双子がいます。
夏休み入ってから病気はするわ
コロナ増えて外出できないわ
大雨でお散歩すらできないわで
私も子供達もストレスの日々です🥲

旦那が医療従事者なので
友達とも気軽に会えず
子供達の喧嘩は酷いし
ほんと早くこの地獄から開放されたいです🥲

怒ってばっかりでメンタル的にしんどいので、
毎日どう過ごそうか悩みます😓

好きだけじゃどうにもならないですよね🥲
堪えるしかないのかなぁ😭

マリ

こんにちは☺️
お子さんの年齢は違いますが、私も本っ当に同じです!!🥲💦
夏休み、毎日毎日一緒に過ごしてしんどいですよね😭
私は今妊娠中で体は思うように動かないしだるいしで、同じく気力なし、楽しいこともなしで精神的にかなり不安定です💦
とりあえず生きてればいいか~と思えればラクなのでしょうが、出来ないのにあれもしなきゃこれもしなきゃ、と気ばかり焦ってけっきょく出来ない自分にイライラして落ち込んでます😓
子供にもかわいそうな思いさせてるなーと毎日思っています😓
そんなに頑張らなくてもいいはずなのに、なぜか自分を責めて追い込んじゃいますよね💦
お互い、もう少し自分に優しくできたらいいですね🥲

姉妹ママ

パートするのはどうですか??
うちも2歳と4歳の子どもがいます😂うちも幼稚園の夏休みですが、5時間のパートをしているので、パートがある日は預けています😂
私の場合、仕事が医療関係なのと家計のためにやっているので、専業の時のほうが全然楽でしたが、子どもを1日中みているという面ではストレスはないです😂子どもも預かり保育に行ってます✨
周りのママさんは仕事しているほうが楽ーと言いながら、パートしている方もいますよ✨
少し外に出てみるのも良いんじゃないでしょうか?✨