※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

緊急事態宣言下の保育園登園不可で生活費心配。保育園に聞くも、他に預ける場所がない。

緊急事態宣言出てる地域の方にお聞きしたいです!
保育園は登園不可になりましたか?💦

私の住んでるところも宣言出そうで保育園がどうなるか不安です😓 

旦那は単身赴任中で義実家は県外、私の実家は県内ですがじいじばあば共にまだ働いていて息子を預けることはできません。

保育園にも聞くつもりですが完全に登園不可となると無給になってしまい生活費の心配が出てきます…。

コメント

二児ママ

なってないです。

多分自治体も休園や自粛のために保育料免除する財政がないんだろうなと。

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

そうなんですね💦
    預かってもらえるならありがたいですが感染のリスクは上がりますよね😓

• 8月16日
ゆの

コロナで登園できなくなった場合、国からの補助金がでますよ!わたしの場合、給料と同額でました!なので、休園になっても安心ですよぉ😊

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

そうなんですね✨
    良ければ具体的に申請の方法や受給までの流れなど教えてもらえると嬉しいです😭
    ゆのさんの園は登園自粛レベルですか?

• 8月16日
  • ゆの

ゆの

うちは、休園になってしまいましたが、職場には、登園自粛で見る人がいない場合も適応になるとのことでした!

手続きは職場でやってくれたので、市からの登園自粛のお知らせの紙を職場に提出しただけです。

わたしの時と名前は違いますが、両立支援等助成金の、「育児休業等支援コース」に含まれる形に変更されています。調べてみてもいいかもしれません

• 8月16日
まる

大阪なので緊急事態宣言出てますが、保育園が登園不可になるのはコロナ感染者が出た時くらいであとは開けてますと言ってましたよ☺️
娘の園ではまだ感染者が出てないので閉まった事もないです!

ままま

園に感染者が出ない限り、宣言が出ても開園しています。
京都です。

べき

市内ではないですが大阪です。
うちは1回目の緊急事態宣言のときも今回も保育園は休みにはなっていません。
うちの市内はその保育園でコロナ陽性者が出たら消毒のため数日閉園になるだけで、通常通りやってます。
長い期間閉園になるなら国から助成金とか出るんじゃないかなと思いますよ。

✩sea✩

埼玉県の公立保育所ですが、通常保育です!
1回目の時も、登園不可にはならず、登園自粛をお願い、という状態でした(*´-`)

ぱんとみみ

コメントありがとうございます!
お一人ずつお返事できずすみません💦
園によって違いますがほとんど登園可能なところが多いんですね😳
まだ宣言出てないので様子を見ようと思います。
ありがとうございました✨