※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で風邪と診断されたけどPCR検査は必要?

高熱がでたので小児科に行ったのですが、特に検査などされず風邪といわれました。
PCR検査などはよっぽどのことがないとしないものですか?

コメント

むーん。

私が行っている病院も、お父さんがお母さんが体調悪くなかったら大丈夫だからと言って熱が出てもしてくれませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    子ども以外はみんな元気なので、可能性は低いということなのですかね☺️
    無症状の方も多いそうなので、毎日見る感染者の方はどういう経緯で検査されているのか、、更に気になりました💦

• 8月16日
ゆみママ

かかりつけの耳鼻科は発熱が合ったら頃なの抗原検査はしてくれますが、たぶん珍しい気がします💦
コロナに感染するリスクのあるところに行ったとかがあれば、してくれるところはあるかもですが、発熱だけだとなかなかないですね💦

• ゆみママ

ゆみママ

合ったら頃なの
    →あったらコロナの
    です💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    発熱の時点で検査してもらえるのは、安心できてありがたいですね✨

• 8月16日
tmhnm✨

私の経験や小児科の先生のお話からすると、子どものPCRは
*周りで陽性の人がいた
*親も体調が悪い
*感染拡大地域に行き来した、三密の場所にいた

などがないと基本的にはされないそうです。

なぜなら、
*今のところ子供同士で感染が広がったことがなく、子どもの感染は大人からであるため
*これまでの症例から、子どもは大人より感染しにくいため、濃厚接触でない場合は感染を強くは疑わない

からだそうです。
うちの子もこれまで何度か高熱、咳などで受診していますが、通っている保育園の保育士さんが陽性だった時と、私も風邪症状があったときしかPCRしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    どれも当てはまらないのですが、無症状で陽性の方がいる中、発熱だけでは検査されないのか〜と驚きました😳
    見に覚えがない限りは検査されないものなのですね✨
    コロナ禍ではじめての発熱でしたので、勉強になりました🙏

• 8月16日