※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が保育園で夜寝ない問題。生活リズム整えてほしいと先生から指摘。仕事復帰後、早朝登園で悩み。昼寝時間はあるが夜は0時近くまで起きている。食事も不足。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳です。保育園に行ってるのですがなかなか夜寝てくれません。先生に生活リズムを整えてあげてくださいと注意されてしまいました。

仕事復帰が近く復帰すると7時半には登園になるのでどうしようかと悩んでます。

保育園では13時半~15時まで寝てるみたいです。

早く寝るよ!って言ってるのに1人でずっと喋ってます。
やっと寝付くのは0時近くです。寝ないものは寝ないし朝ごはんも全然食べないし本当にどうしたらいいのか頭抱えます。

コメント

サ

保育園の昼寝起きる時間が遅くないですか😵‍💫?うちも19時半になんとか布団入れて寝るのは21時半です🥲朝ごはんはバナナとチーズとヨーグルトしか食べてくれませんうちの子も😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は15時にお迎え行ってるのですがその時に起こされて降りてきてます😅😅

    • 8月16日
  • サ

    少し早めに起こして貰えるか聞いてみた方が良いですね😵‍💫

    • 8月16日
ままり

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
早寝は早起きから…と言いますが、何時頃起きていますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝るのが遅いで少しでも寝かせてあげようと思って8時に起こすようにしてます、、

    • 8月16日
  • ままり

    ままり


    まずは早起きから始めるといいと思いますよ〜✨
    大変だとは思いますが、仕事復帰のことを考えると、6時起きのリズムに変えていっていいと思います!

    • 8月16日
まる

お昼寝の時間をもう少し短くしてもらうとかしてもらったらどうでしょう?

まぬーる

0時就寝は、一緒にいるほうもきついですね。下のお子さんももう半年たったなら、
そろそろ整うはずですので、
下のこのリズムに合わせて上も寝かしつけるほうが楽ですよ。

高校生並なリズムを一歳クラスの子にさせると、起床時間も食欲も全て後ろにスライドしてしまいますから、毎日30分ずつでいいから前にズラして、元のリズムに戻したいですよね(^o^)

布団に入るのは20時から20時半を目標に、あとは泣かせながらでも寝せますよ。躾の範囲でなんとなるなら、ただのワガママだったんだと思うので、ちょっとやってみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時から21時には暗くしてます!

    下の子にちょっかいかけたりしてます、下の子は22~23時には寝てます。だいたい21時半から22時頃に最後のミルクです。

    痺れきれると鬼来るよ!ってビビらせてひと通り泣かせて大人しくさせて寝付いてます😂もう疲れるとほっといてます、、

    なんでなんですかね😂😂

    • 8月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    赤ちゃん返りのピークはありましたか?ちょっかいってことは、帰宅したらとにかく遊びたい感じも出てますよね!
    下の子を可愛がってもいるのだろうけど!
    ピークが過ぎれば、夜のなんやら〜は割と落ち着きますけどね。

    鬼はいつの世も怖いもんですよね!それもたまにはありですよね(^o^)

    下の子供は離乳食3回とかもない時期だし、夕寝してる間とか最後のミルクの前に寝たりとかしたらそのタイミングで、上のお子さんと寝室で絵本を読んであげて寝かしつけるだけでも満たされるかもです✨

    私の二人目の育休中は、20時か20時半に上の子を寝せました!頑張れば18時半か19時半に寝せられますよ!
    そして一人時間を楽しむのです✨

    上の子と下の子を同時のリズムで回すまでに、上のこのリズムは確定してあげるといいと思います(^o^)

    同時に回すなら、17時か17時半にはご飯にして風呂入って、寝かしつけコースですね。お急ぎコースの選択になると思います。

    同時にやると、どっちかにしわ寄せがいって、どちらかのリズムが遅くなるのが嫌で私は別々に回しましたが、
    落ち着いていけば二人同時も楽になります!

    まずは下の子放置で、上の子から直してみるといいと思います✨

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ理想的です!

    今は16.17時あたりにお風呂、18時ご飯です。

    赤ちゃん返りは今はないと思います。
    逆にパパっ子で寝る時はいつも一緒に寝てますそこで旦那が弄ってるiPhoneをガン見してたり私たちの方に来て下の子や私に構って行ったり来たりしてます😅

    頑張ります!!!

    • 8月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    あっ旦那さんも夜は協力できるのですか?羨ましい!ならば、リズムがつくまででもいいから旦那さんが上の子の寝かしつけ担当でいいのではないかと!寝かしつけ中は、スマホは我慢で(^o^)

    風呂が先の18時にご飯なら、
    19時半とかには布団に行けるのかなぁと思いますし、
    旦那さんの帰宅時間が日によるのであれば、助けてもらえそうな日はどこかの時間からバトンタッチして寝かしつけとかでもいいかと思いました。

    旦那さんが、下の子を見ていてもいいだろうし、
    18時にご飯なら、2歳の子は長く食べさせても30分〜45分じゃないですか✨そしたら結構時間あるので、頑張りどころですね✨
    お風呂も終わってるし、そんなに満腹に食べなくても私なら寝せてしまいます(^o^)

    育休中は、たまにはお休みしてもいいともとも思いますが、園に出す日は、園では10時からは動きの多い活動が始まるわけなので、9時までの登園に設定し、それに合わせて起こす&食べてチャージせねばならんですね(^o^)

    あと、園の昼寝で13時半から寝付くのは、遅いほうだと思いました。給食後、普通はもっと早くから寝かしつけしているはずです。

    もしかしたらお子さんが寝付くのが遅いほうってことですかね。体内時計って実はあるので、朝起きるのが遅いのももしかしたら関係していそうなのであれば、少しづつ変えると、起きてからの起動時間が長くなり、みんなと同じ時間に電池切れして寝れますよ(^o^)お試しあれ✨

    • 8月16日
とも

娘が7:30登園で5:30起きです。夜は20時には寝かしつけてます😊
保育園での昼寝は12:00〜長くて14:30くらいでおやつのため起こしているみたいです。
始めは大変かもしれませんが、朝早く起こし続ければ夜眠くて寝ませんかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいですね!

    私が5時半に起きる予定で6時半に起こそうと思ってました🤣

    とりあえず明日何時に寝ようと7時に起こしてみます😅

    • 8月16日
  • とも

    とも

    もう少し寝ててほしいのですが、私が起きると一緒に起きてしまってそれが定着しました(笑)

    まずはひたすら早起きさせて、お昼寝短めに出来たら夜眠くなりそうですね😊

    • 8月16日