※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごりん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中、炭水化物を控えているが、血糖値は安定。食事に罪悪感があり、インスリン使用に躊躇。同じ状況の方の経験を知りたい。

切迫で入院中です、妊娠糖尿病にもなってしまい入院中も食後2時間値測ってます(>_<)
切迫なためトイレ以外は歩くの禁止なので炭水化物を食べてしまうとものすごく血糖値が上がってしまうので怖くて食べれません(>_<)子供のために食べなくちゃいけないんだけどいつも副菜だけ食べて終わりにしていますm(__)m
そのせいか入院時は50キロあった体重が今は48キロくらいですm(__)m 先生はインスリン使ってもいいから食べなさいって言うんですけど、自分が看護師なこともあり糖尿病、インスリンという言葉に敏感で血糖値が高いとすごく罪悪感がありますm(__)m
わかっていてもなかなか行動に移せません(>_<)
今は炭水化物食べないで2時間値は大体90前後で安定しています、逆に低いと言われるくらいですが。。。
同じく妊娠糖尿病でなかなか炭水化物とれない方いらっしゃいますか?!いたらコメントお願いします(>_<)

コメント

ちー

全然アドバイスは出来ないですが状況が少し似ていて思わずコメントしてしまいました!
現在35wで妊娠糖尿病です。診断されてから運動しよう!と思った矢先に出血で切迫早産です^_^;自宅安静で済んでいるのでまだ軽度だと思いますが(>_<)ちなみに病院が糖尿病に関して緩いのか栄養指導のみで血糖測定も無しなので自分の状況が分からずやや恐怖です(>_<)
診断された時はすごくショックで未だに糖尿病についてネットで調べまくっています💦
血糖値高くなるの怖いですよね…。
私は一応玄米を朝昼だけ100gずつ食べていてパンや麺は低糖質の物じゃなければ怖くて手を出せません^_^;白米も怖くて食べてないです…。
栄養指導では炭水化物もっと食べて良いと言われたんですけど、そう言われても…ですよね(>_<)
体と赤ちゃんに対しての不安と動けないストレスも良くなさそうですよね(>_<)
全く為にならないコメントですが私も周りに同じ状況だった人がいなくて毎日心沈んでたのでコメントしてしまいすみません💦
あと少しで生産期むかえるので頑張りましょうo(`ω´ )o

• りんごりん

りんごりん

私も入院前は玄米食べてて血糖値そんなに上がらないんですけど入院してやはり白米になると上がり方がすごいです(>_<)慣れたものの本当にストレスなのは変わりありません(>_<) 双子だから普通は35週で産まれちゃうことが多いらしいんですけど張り止めの点滴でなんとか持ってもらってあと2週間ほんと神頼みです(>_<)

• 9月24日
だんごまんじゅう

同じです。食べろと言われてもなかなか食べれないですよね…。
血糖上がるって分かってて気持ちよく食べ物なんて食べれなくて私も初期に診断されて食欲なくなって妊娠してから3kg減ってしまいました…。赤ちゃんにきちんと栄養いってるか心配です(´・_・`)

• りんごりん

りんごりん

ほんとです、なかなか抵抗がありたべられませんm(__)m私は自分の体重減ってるけど2人ともそれなりに育ってます(^^)2人合わせて3.5キロ(^^)大丈夫ですよ、頑張りましょう(>_<)‼︎

• 9月24日
あゆみ

こんにちは!
私も双子を産む時切迫と妊娠糖尿病で、入院しました。カロリーひかえめな張り止めの点滴して。
私の場合はインスリンまでいかなかったんですが、あせりますよねー。ただうちは双子なのに、1人2600で産まれてきました笑
なるべく野菜から食べるように、よく噛んでくださいと栄養士さんに言われました。
あともうちょっとですね!頑張ってください!

• りんごりん

りんごりん

すごい、2600なんて羨ましいです(>_<)野菜から食べてってしてますけどやっぱりストレスには変わりないですね(>_<)お腹いっぱい食べたい。。あと少し、頑張ります(>_<)

• 9月25日
ちゃこぼ

わたしもですー(´Д` )
17週の時に軽度の妊娠糖尿病と診断されてからというもの、血糖値が上がるのが怖くて食事が思うようにできません‥。
1食150gのご飯食べて良いよ、と言われてますが、100g食べただけで跳ね上がった血糖値を見てからは怖くて食べれるわけもなく‥。体重も妊娠前と変わらないか少し減少しています。

最近思ったより高い数値が出る事もあり、まさか血糖値がジワジワ上がってきてるのかな‥と更に不安になってます(>_<)
基準値内ならそんなに気にしなくて良いよ、と栄養士さんには言っていただいたので無理矢理気にしないようにしてます‥←が、結局気にしてる。。

今は朝80g麦ご飯食べて昼夜はおかずの様子に合わせて食べています( ´・ω・`)
炭水化物、摂れてないだろうなぁと自分でも思っています( ´・ω・`)

りんごりん

私と全く同じ状況ですねm(__)mほんと白米なんて食べたら一気に跳ね上がっちゃって(>_<)私はもう35wで糖分も少し入ってる張り止めの点滴もしてるので更に上がりやすくて(´・-・。)クスン先生は炭水化物食べないと赤ちゃん大きくならないよって言いますけどでもインスリンも使いたくないしm(__)m病院のタンパク源なんて少ないお肉や魚だけどもう少しだけ炭水化物食べないで頑張ってみます(>_<)はぁ、お腹いっぱい食べたいm(__)m

おさゆ🍵

18週から妊娠糖尿病でインシュリン2単位打ってます。

わたしも主食、ほぼとってないです。
栄養士さんにもカロリー足りてないと言われ、実際に妊娠してから6キロ減って、そこから増えてません(もともとポッチャリでしたがw)
でも、赤ちゃんは週数相当の大きさもあり、産科医からは特に何も言われてません。
内科医には、あんまり痩せてくのも…とは言われますが。。

でも、栄養や赤ちゃんの成長には必要ですよね、炭水化物も。
お粥ならどうですか??
GI値も少し下がりますし、量も少なめになりますが、摂取はできますから。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

あと、なぜそんなにインシュリンに抵抗があるんですか??
    『もともと人間の体内にある物質を必要量補うだけなのにナゼそんなにみんな抵抗感があるのかな?そんなに抵抗しなくて大丈夫です』と薬剤師さんに言われましたよ!

• 9月25日
  • りんごりん

りんごりん

そうなんですね、やっぱりみなさん頑張ってますね(>_<)私は見た目ガリガリになってしまったのでみんな心配しているようですが。。ここまできたら摂らないで頑張ります(>_<)

• 9月25日
  • りんごりん

りんごりん

なぜでしょう、自分自身が看護師だから?ですかね。できることなら食事だけでなんとかしたいと思っているので。ただそれだけです。

• 9月25日