※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

子供2人の予定だったが、3人目が欲しい。経済面で不安がある。子供3人は大変そうだが、もう1人産みたい。

子供は2人の予定だったけど
やっぱり3人目が欲しい!と思って
3人目作った方いらっしゃいますか😊?
経済面とか不安はありませんでしたか😥?

子ども1人育てるのに
学費+食費や衣服費など含めると
3000万かかると言われてるので
子供3人となると家4軒かぁ(マイホームもあるので)
と考えると…
3人目は無理かなぁ
でもやっぱりもう1人産みたいなぁ
と思います😥

コメント

むーみん

不安はありますが、歳を重ねてやっぱりあの時もう1人欲しかったなって後悔したくないので年末辺りから妊活予定です😊
私自身3人兄弟で裕福ではなかったし家族旅行もした事なかったですけど、楽しい幼少期でした✨
なるようになる!です!

私はまだまだこども1人ですが
3人産む予定です👼🏻🍼そして
マイホームも購入予定です🙋‍♀️
経済面はよくママリでは年収1000万あっても無理とか諦めたという声をよく聞きますが現実世界世帯収入1000万行ってなくても3人育ててる、育てたと言う方沢山居ます。

やはり産まなかった後悔の方が
大きいのかなと。贅沢をさせてあげるだけが家族の幸せとは限りませんし、我慢する事があっても他に楽しめたり幸せになれる方法はいくらでもあると私は思います!

私は子供たちのためなら死ぬ気で働けますし🤩💪🏻!!

ひさ77

我が家も年収は1000千万ないですが3人の子になる予定です。マイホームやマイカーなどのローンがないのと、固定費も多くなく、子供にたくさん習い事させているわけでもなく、私立学校に行かせる予定もないので可能かと思ってます。どこになにかけるかで子育てにかかるお金も変わるので夫婦次第かと思います。 世の中1000千万以下で3人育ててる人の方が多いと思うので可能性だと思います。

ママリ

不安はあります。
住宅ローンはありますが、他に借金はありません。
年収は旦那だけで900弱、私も働きます!
私立は正直無理だし、首都圏で住宅ローンが高いので贅沢は出来ませんが短大なり大学は皆行かせてあげたいです。(大学のみ私立可の計算でギリギリ…)
どこまで払ってあげるかで大分違うと思います!田舎なら物価も安いしそういうのもあると思うので。

そら

40までにもう1人って思ってます!
コロナが落ち着いて、妊婦健診もお産も家族が同室できる時が来たらですが。

コロナが落ち着かないうちは、3人目は経済的にも生活も厳しいので。

経済的には…
うちはマイホームを建てましたが、それを売る予定で、この先は賃貸にします。

その先も、多分ずっと賃貸です。

年収は500もないです。
むしろ、400ちょっと。