※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

香川県の四国こどもとおとなの医療センターで入院中。MFICUに5日間入り、その後普通の産科に移動。高額医療費の適用について疑問があり、月をまたぐ場合の費用について不安がある。予定日までの費用も気になる。

今、香川県の四国こどもとおとなの医療センターの産科に入院しています。
その病院はMFICU、NICU、GCUなのど医療設備は整っている国立病院です。

お腹の赤ちゃんに問題があり、MFICUに5日間入院、そのご普通の産科の大部屋に移動になりました。
MFICUは1日25000〜30000円くらいはするらしく、高額になるので、限度額適用認定書を記入しました。
最高でも80100円+(そう医療費-267000円)×1%らしいのですが、月初めから月末までらしいのですが、月をまたぐとどうなるんですか??
MFICUに5日いた時点で10万こえてるので適用されますが、今月末までなら八万+アルファと、月をまたいだ場合はさらに八万こえるなら月末までのやつに上乗せされるということですか??
そのまま、予定日まで入院となり、普通分娩になるので、それも+10万くらいみて、予定日は月をまたぐのでいくらくらいかかるものなのか気になりまして(/´△`\)

コメント

elie🧸

入退院会計の事務の人に聞かれた方が確実かと思います…。
通常分娩になると思われるとのことなので、通常分娩+その後の入院の部分は健康保険が効かず自費になってしまうと思いますし。。。
帝王切開になったとかで全て健康保険が適用になった場合は、月をまたぐと8万〜が次の月もかかってくるようになっちゃいますね…。

まずは母子ともに健康で出産できるといいですね!お祈りしてます♡
頑張ってください!

つぶつぶ

たとえば、

入院費
当月100,000円
計)100,000円
・・・高額療養費制度適応

入院費
当月50,000円
月をまたぎ翌月に50,000円
計)100.000円
・・・高額療養費制度非適応

というふうに一回の入院にかかった総合計でみるのではなく、あくまでひと月にかかった費用合計でみることになります^_^

イトちゃん。

懐かしい!!私も1人目を同じ病院で産みました。違う病院から母体搬送されて、、、

お金のお支払いの件ですが、限度額医療は1ヶ月ごとになります。なので、今月いっぱいに掛かった費用に関して計算されます。
限度額医療費の申請を今月だげにされていますか?
その場合は早めに来月も適応できるように手続きされると安心です。

病棟の看護師さんに、限度額医療や入院費について詳しく聞きたいのでソーシャルワーカーさんに来て欲しい!と、頼んでおくと来てくれますよ。忙しそうなので直ぐには無理だと思いますが。とても丁寧に説明してくれます。
お産が普通分娩でしたら限度額医療は適応になりません。出産一時金の手続きについてどうするかも相談されていると良いかと思いますよ。(´ω`)

元気な赤ちゃんが産まれますように。
そこのスタッフの方は本当に良い人ばかりです。安心してお産できますよー!!

はじめてのママリ🔰

NICU 入院 付き添い