※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

妊娠17週で安定期に入っているが、体調不良で仕事が休みがち。自分がダメな人間か悩んでいる。朝が特につらく、仕事を休んでいる。産休中の人は元気に働いていた。体調とやるせなさで心が弱くなりそう。改善方法を知りたい。

初めて相談させてもらいます。妊婦17週で安定期に入っているのですが、体調不良で仕事も休みがちです。そんな自分はダメな人間なのかと、悩んでいます。
4週ぐらいの時に、悪阻がひどく点滴通いのため2週間仕事をやすみ、そのあとすぐに、血がでて切迫流産のため2週間仕事を休み…今は頭痛腹痛、だるさ、眠気、たまにの吐き気で頭がおかしくなりそうで、仕事を休んでいます。特に朝がきつくて(T_T)仕事は、接客業で9時から20時勤務が通常です。立ってる仕事ではないのですが、笑顔になれる余裕もなく…仕事の人は優しく、フォローしてくれてとても助かっていますが、優しい部分に甘え過ぎて休んでしまっている自分もいるのかもしれません。できちゃった婚でもあり、急な話で会社の人達には本当に迷惑をかけています。
今まで産休取られている人は、元気に働いていました。
きっと、我慢もあったのだと思うのですが…
安定期に入っても仕事にいけず、悩んでいる方いらっしゃいますか?体調と自分へのやるせなさ、どんどん心が弱くなりそうです(>_<)どのように改善していますか?

良かったら、教えてください。宜しくお願いします。

コメント

はるわた

妊娠中に体調が悪くなるのは、赤ちゃんがママに休んで!と言っているのだと本で読みました(^^)
会社の方に迷惑をけてしまっても、ひろさんがムリをして赤ちゃんに何かあるよりいいと思います!
安定期といってもムリは禁物です!!赤ちゃんを守るためゆっくり休んでください(^_^;)

  • ひろ

    ひろ

    休めと言ってくれているんですかね。
    切迫流産でもあったので、安静にするのが一番いいですよね。
    確かに、無理に出て後悔はしたくないです!
    何が今一番大切か、考え直されてました!
    ありがとうございます!

    • 9月24日
ねぎぺんにゃく

私も切迫流産で2週間安静、安定期入っても体調不良で休みがちで、本当に安定期?と思ったり、後期は切迫早産でまた安静、出産1週間前にやっと安静解除になり動けるも吐き気頭痛は出産するまでありました。
同じく接客業で、周りに迷惑かけるし、自分へのやるせなさで泣くときもありました。
悔しくて情けなくて…
でも、お腹の子を守れるのは自分だけ、無理をしてこの子になにかあったら一生後悔する!と思い、お腹の子を第一優先に考えました。産まれた我が子を見て、あの時無理しなくてよかったと心から思います。
元気になったら、迷惑かけた分お返しすればいいんです!無理しても周りの人たちは気を使うし、喜ばないと思います!今の状況、辛いですよね…でも、その分しっかり後からお返しする!と切り替えして、今はお腹のお子様との生活を優先してください!そして、産まれたら周りの人に見せて、感謝を伝えれば大丈夫ですよ!
安静にしてると余計なことをぐるぐる考えてしまいがちなので、私はネットで子供服見たり、赤ちゃんのもの見て色々妄想したりしてやりすごしました。辛い時期だと思いますが、母は強いです!元気な赤ちゃんに出会えるように踏ん張ってください!!大丈夫ですよ✨

  • ひろ

    ひろ

    後期も大変だったんですね。
    自分の周りは元気な方が多いので、ねぎぺんにゃくさんも大変だったと聞き、共感出来て嬉しいです。今は会社の人に迷惑をかけていますが、お返しする気持ちで頑張ります。
    本当に感謝の気持ちがいっぱいで…
    産休に入る前に、そのあとに私に何が出来るか考えて行きたいです。出産してから、大変なことも多いと思いますが、ひとまずこの体調は治ると希望も見えましたので、良かったです(>_<)
    ありがとうございました!

    • 9月24日
deleted user

私もでき婚ですぐつわりが始まり仕事にならないし、初期は安静にしたほうがいいと職場の人が言ってくださったので安定期に入るまではお休みもらいました!
けど安定期に入って復帰したんですけど、お腹は張るし尋常じゃないくらい疲れやすいしで結局仕事は諦める方向で進んでます😔あんまり頻繁に休むのは逆に迷惑かけてしまうんじゃないかと思ったし、迷惑かけて自己嫌悪でストレスになるのもよくないと思い…😭

私もすごく悩みここで相談したんですが、皆さん赤ちゃんと自分の体調を一番に考えて!と言ってくださったので(>_<)

お仕事続けなきゃいけないなど状況は違うと思うので参考になるか分かりませんが…💦

  • ひろ

    ひろ

    いい職場なんですね!疲れやすいのは、ものすごくわかります。いつもの自分の身体ぢゃないようで…頻繁に休むのは、本当にストレスですよね。毎朝連絡を入れるのが辛いです。赤ちゃんと自分のこと良く考えてみようと思います。
    とても、参考になり心強いです。ありがとうございました!

    • 9月24日
こっちゃん

わたしも接客で9-21時勤務で、立ち仕事でした。
産休は取らずに今月で退職しますが、妊娠を職場に報告してから理解して頂けて、今はバックヤードの裏の事務系の仕事に変えてもらい接客はしてません。
最初はやはり授かり婚で迷惑かけてる罪悪感しかなかったですが、今は堂々と仕事ができています!

わたしもちょくちょく体調不良で休んだり、遅刻したりしてましたがその際は有給消化という形にしてくれたりもしました。今は11:30からの遅番出勤で仕事をしています!

悪阻はおさまって安定期になっても、逆にお腹が大きくなって腰痛になったり歩きづらかったりとあるとおもうので仕方ないと思います(T ^ T)
朝は、寝起きが辛いですし通勤がきついですよね…。

わたしの職場ではショップですが裏の事務系の仕事があったり、遅番出勤があったり、急な休みで有給を使えたりとかなりありがたいですが、ひろさんのところは無理そうですかね…(T ^ T)?

  • ひろ

    ひろ

    頑張っていらっしゃるんですね!
    今月まで、お仕事お疲れ様でした。
    有給消化は終わってしまいました(´・_・`)
    遅番などはなく、基本はフルです。人数も少なく、接客からは外れない状況で、妊娠前と状況は変わらないですね(>_<)それもあり、1日の業務が辛くて(´・_・`)
    要望だけでも、伝えられるように自分も努力してしなければならないと思いました。
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月24日
Na..*

悪阻で1ヶ月丸々お休みさせてもらい5ヶ月目にしてやっと悪阻が落ち着き仕事復帰しましたが、6ヶ月入ってまた悪阻が始まりました…
復帰してからは日数を減らして頂きましたが、減らして頂いた分働かなきゃという思いが強くなり出勤日に限って調子が悪くなったりしてるうちにまた悪阻…
さすがにこれ以上迷惑かけられないと思い辞めました。
仕事でも迷惑かけて、家でも悪阻でなかなか家事が出来ない…ボロボロになって泣いてわめいたこともありました。
今でも泣くことがありますが、仕事を辞めて良かったと思います。
一つストレスになっていたものがなくなったので。
難しいと思いますがあまり溜めないようにしてくださいね(>_<)

  • ひろ

    ひろ

    私も仕事もそうですが、家事も上手く出来ません。夫に「もっとお掃除できる人かと思ってた」と言われて、ストレス…
    仕事を辞める人は多いのですね。
    元気であればいいですが、そうでないと辛いですよね(>_<)ここで、少しストレス発散になりました。夫の愚痴も言えました笑
    ありがとうございます!

    • 9月24日