※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

保育園は公立と私立、どっちが好きですか?

保育園は公立と私立、どっちが好きですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私立の保育園しか
入れた事ないですが、、
園独自のカリキュラムが
あって私は良いと
思ってます!(^^)

pちゃん

長女は両方通わせたことありますが
私立は勉強の時間がちゃんとあり
やりたくない子とかいるのに
無理矢理やらせてる感じが嫌でしたね。
あとは行事が多めで衣装とか親が作ったりする物が多いのと
制服とかもいちいち高いです🤣

私は保育園のうちは
遊びがメインで伸び伸びと育ってほしいので
公立の方が好きです。

ぺんぎん

公立園に入れています。
どっちが好きとかは無いですが、園庭の広さとベテラン保育士さんが多い点はメリットかなと思っています。デメリットは施設の古さでしょうか。衛生面は問題ないので別に良いかなと思っています。
教育的なカリキュラムが無いところは、ちょっと悩ましいですね。習い事もさせたいけど仕事もありなかなか時間がないので、保育園の時間を使って経験できるなら…と思わなくはないです。
でもなんせ元気いっぱい遊んで楽しんで帰ってくるので、このまま通い続けると思います。

うちの周りは公立は厳しくて、聞いた話だと今日(本当に)仕事ですか?とか細かいそう。。。
私立を希望で出しました 笑

私立ですがゲキユルのびのび保育園で、ちょっと心配になるくらい教育的なのはありません 笑

はじめてのママリ

私立園に通っていますが、園の方針が明確で好きです🙂全国的に保育園や幼児教室を展開しているグループなので、ノウハウの共有があったり、未満児のお昼頃に心拍センサーを導入したりと(先生の確認と併用)必要なことに動きがスピーディーなのもありがたいです。

公立園はうちの周りは少ないですが、どこも園庭が広いのは魅力的です✨