※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠初期で電車通勤中、座りたいけどマタニティーマークの時期が分からず悩んでいます。みなさんは何週からつけましたか?周りのアドバイスを聞きたいです。

マタニティーマーク🤰を付ける派の方、何週くらいからつけていましたか??
まだ妊娠初期なのですが、1時間ほど電車通勤です。なるべく空いている時間を狙って早めの電車にしたりしているので、だいたい座れることが多いのですが曜日によっては優先席しか空いていないこともあります。優先席はなるべく避けていましたが、最近つわりも出てきて長時間立っていることが辛く、出来れば座りたい気持ちです😔。
周りからは早めにマタニティーマークつければ?と言われていますが、第一子の時は安定期過ぎてお腹が目立ち始めたかな〜?くらいでつけていました。
みなさんのご意見参考にさせてください。

コメント

ママリ

10wに入ってからつけましたが、つわりがあり、お腹が目立たない初期ほど、マークでお知らせしたほうがいいとおもいます!

コスタ🛳

母子手帳貰ったらつけてました!
お腹目立つ前の方が妊婦だと分かってもらえないので💦

♡

2人目の今回早い週数なほど
しんどくて分かってもらえないと
思って付けてます。。
1人目はほぼ付けずに終わりました🥲

m75

初期からつけてました!
車通勤なのですが、お腹が目立たない時に事故に遭って妊婦と分からず治療されてしまったら…と思い付けました!

あーか

目立たない時期こそ何かあった時にマークになるので、初期からつけてました💡
でもトラブル防止の為、それを表に出したりとかはしてなかったです!

あづ

病院で妊娠確認してすぐ付けました😌
初期こそ見た目では分からないし、どこかで倒れたりした時に妊婦だって分からなかったら普通の治療されてしまうので、すぐ付けるようにしてました🙋‍♀️

マタニティマーク付けて優先座席座った方がいいと思いますよ💦
無理して倒れたら大変です😵

ユイ

初期からつけてます!電車はむしろ優先席にまず行きます😊

母子手帳貰った同時に付けてました!私はお腹大きくなってからより初期の悪阻の時の方が辛かったので座らせてもらって助かりました!

初期からつけてます!
カバンの内側にマークが来るようにしてます。席に座ってる時は少し見えるようにはしてますが、トラブル回避のため堂々と見えるようにつけたことはないです💦

ゆーゆー

初期からつけてますが電車乗っている時間が短い為立っていても耐えられていたのと、優先席付近が混んでるため普通の所に立ってバックの内側に隠すように付けてました💦

会社の最寄りが乗り換えがある駅で人が走ってきたり死角からきてぶつかりそうになったりするので降りてからマークを外に出してました!
何かあった時に妊婦だと分かった方がいいのでとりあえずつけておいた方が良いかと思います😊

®️

皆さまコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません。
初期からつけている方たくさんいらっしゃって安心しました😌。マタニティーマーク…見る方によっては色々思うこともあると思うので控えめにしつつ、長時間の電車などでは無理せずに座らせてもらおうと思います。
皆様のご意見とても参考になりました🥰