※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pika-pika
子育て・グッズ

授乳後の寝かせ方に悩んでいます。断乳後、息子が寝るのを嫌がります。寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

【寝かせ方について】断乳したら、息子が、寝るのが大嫌いになってしまいました!本人も納得して気持ち良く眠りにつける方法はありますか?

今までは授乳後、子守唄を歌ってトントンすると寝付いてくれたのですが、子守唄を歌うとまだ遊びたいと大泣きします。
絵本を読んだら寝る、オルゴールをかけたら寝る、部屋を暗くしたら寝る…など入眠儀式を作っても「これから寝るんだ」と察するとまだ遊びたいと居間を指差して大泣き。抱っこしても、降りて遊ぶと大泣き。寝たふりしたら最後、遊んで布団になんか来やしません。
結局、体力の限界まで遊ばせ、布団に半ば強制的に寝かせて大泣きする息子をトントンして寝かせちゃってます…
本当は、「寝るのって気持ちいいな〜♫」と思って眠りについてほしいのですが…。
皆さんどうやって寝かせてますか??

コメント

まめ子とにまめちゃん

元気いっぱいな息子さんなんですね(*^^*)
うちは同じ月齢の娘なのですが、むすこさんと同じタイプです(笑)

まだ断乳はしていないのでほとんどおっぱいで寝ていますが、同じように居間を指差して泣く事もしばしばです(笑)
でも、たまにおっぱいもせずにお布団に転がってるなーと思ったら寝てるという事があるのですが、やはり日中の運動量だったりお昼寝が短かったりが影響してるようです。
体力がある子は夜エネルギーを余しちゃうみたいですね^^;

今回は、寝かしつけの方法の質問なので回答にはなっていないのですが、私は日中ムダに追いかけっこしてます!!もしくはお風呂ですごく激しく遊びます!(笑)
そういう日は、やはり自分で寝ようとしますよ!

私も断乳を考えているのですが、断乳をしたらまた状況も変わってしまうのかなぁ…

まだ断乳していない者の回答で参考にならないかもしれませんが、少しでもお役に立てたら幸いです(^^)/

• pika-pika

pika-pika

コメントありがとうございます!!
    返信遅くなってすみません。。
    確かに、その日の運動量、関係ありそうですよね!!
    さなまむさんのアドバイス通り、追いかけっこ、してみました!
    息子は超〜楽しそうでした♡
    いつもより、寝付きも良かったと思います!!
    これからも楽しく体力消耗?できるように、こちらもゆとりをもって息子と遊ぶようにしていきます♡
    優しいアドバイスを、ありがとうございました!!(*;ω人)♡

• 9月25日